回転木馬の独り言

Vo.144 2019年12月17日号

「ツール・ド・のと400」

    今年の秋は久しぶりにツール・ド・のとに参加してきた。
    前回参加したのはハジメが小4の時だったからもう4年前。
    今年は年初から(いや、昨年末からか?)チビ〜ズ3人に
    「能登に出るぞ!」と折に触れ随分と言って来た。
    しかし、小5の二人、康太くんも駿介くんも「行かんで!」と、
    全く乗り気じゃ無い。そんな中ただ一人、小4の眞之介くんだけが
    すこ〜しだけ乗り気のようだった。

    それがギリギリになって康太くんが「行く!」と言う事で
    3日間走るチャンピオンコースにエントリー。
    こうなると仲良しの駿介くんも折れるだろうと思いきや、
    相変わらず「オレは行かん!」。と言い続けていたのが、
    これまたどう言うワケかホントにギリギリになってエントリー!
    最初に行く気を示してくれていた眞之介くんは他のイベント事があり、
    今回は断念。

    その他、初参加の大人9人とサポートのFUNも含めて
    総勢19人の大所帯。
   
    当日は朝3時半に大阪を出発。高速を飛ばして一路金沢を目指す。
    初日は金沢から輪島までの142km。
    チビーズをフォローしながら走るが、やっぱりペースが上がらない。
    昼食場所には足切り時間ギリギリで到着。
    ここでモリモリ食べれば午後からはペースを上げられるだろう。
    な〜んてのは考えが甘く、疲れ切って食べられない様子。
   
    駿介くんはちょっとだけサポートカーに乗ることに。
    康太くんはお父さんと一緒に昼からもチャレンジ。
   
    この日最難関の円山峠。ここを越えればもうゴールまでは下るだけ。
    駿介くんはここで車を降りて再び走り出す。
    サポートカーでは爆睡していたらしい。きっと寝不足だったのだろう。
    康太君は何とか辿り着いて、皆で纏まってゴール!

    二日目。きっとチビーズは昨日の疲れを引きずっているだろうな。
    しかしそんなのは杞憂だった。奴らは一晩寝ればフル充電できるのだ!
    この日は最も長い162km。
    それなりに文句は多かったけど、何とか完走。
    今年の大会はNHKの番組「チャリダー」が取材に来ていて、
    小学生が3日間走るのは珍しい事なので随分と密着取材。

    そして最終日、124km。
    途中1か所大きな峠が有ったけれど、それ以外は難無く。
    だけど、しょっちゅう後ろから
    「て〜んちょ〜、あと何キロ〜」と。
    最初はまともに答えていたのだけど、あまりに頻繁になると、
    随分と適当になってしまい、聞かれる度に「あと100km!」。

    本当は最後のゴールは全員で揃って入りたかったのだけど、
    あまりに市街地過ぎて、後続を待とうにも良い場所が無く、
    皆バラバラにゴール。

    それでも誰一人事故やケガすることなく無事にゴールできた。
    チビーズも素晴らしかった。オッサンは思わずちょっと落涙。

   今思い返してみても楽しい3日間だった。
    間の宴会も楽しかったし(って二日目は先に潰れたけど)。
    そんな大会の様子が28日(土)の朝7時から
    NHK BS-1「チャリダー」で再放送される。
    前回見逃した方も是非!

 

Vo.135 2019年1月12日号

「只今作成中!」

   昨年はちょっとイロイロあって作成の遅れたイベントカレンダーですが、
   今年は必ず(多分)今月中に発表できるように、只今調整中。

  今のところ考えているのは・・・。

   昨年やらなかったビワイチは復活させたい。
   代わりにアワイチはお休みするかも。

  王滝どうしよう?従来のコースなら行きたいけど、周回コースだとなぁ。
   昨年台風で中止になってしまった鳥海山、行きたいけどちょっとムリか?
   同じく、松野四万十バイクレースも気になるところ。

   おいしいサイクリングは今年はお休みして、
   来年、リニューアルして復活!と思っているのだけど、どうだろ?

   小豆島ツーリングにもいきたい!
   これは神戸港を夜中発なので、行きやすいカモ。

   TIOGAカーニバルはどっちか1回だけでエエかな。
   夏合宿は昨年同様初日にツーリングを持ってきた方が良さそう。

   日本海までズドーンと抜けるのは外せないよなぁ。
   楽チンで楽しくて美味しいからね〜。

   決まっているのは久しぶりにツール・ド・のとに参加すること。
   チビーズがそこそこ乗れるようになって来たので、
   やつらにチャレンジさせたいのだけど、本人達がその気になるのか?
   既に1名「行かんで!」と言っておりますが・・・(笑)

   その他、参加してみたい大きな大会もある。
   例えば、四万十・足摺無限チャレンジライドとか、
   サザン瀬戸ロングライド(周防大島)とか四国の右下ロードライド等々。

   ロードとMTBのバランス、強弱のバランス等を考慮しつつ、
   あんまり遠征が多くなってもアカンし、かと言って代わり映えせんのも困るし。
   そんなこんなのバランスを取りつつ組むのが案外難しい。

   でも毎年、「早く決めてくれな年間のスケジュールが立てられへんがな」と、
   嬉しいお声を頂けるので、只今鋭意作成中で有ります!

Vo.136 2019年3月2日号

「2019イベントカレンダーの解説」

   2月中には出したかったのだけど、なんともう3月!
   今年もまた随分と遅い発表になってしまってスミマセン。
   各方面からせっつかれていたのですが、
   年明けから雑務に追われまくっておりまして・・・。

   イイワケ其の1.
   担当しているスポーツバイクメカニック講座の資料作りに追われた。
   イイワケ其の2.
   月一の家庭裁判所での講話用資料の作り直しに追われた。
   イイワケ其の3.
   2月に珍しく販促系のイベントを毎週入れたので準備に追われた。
   イイワケ其の4.
   こんな季節から各社の展示会が入り東京や名古屋に出張で疲れた。
   イイワケ其の5.
   その他ムニャムニャ・・・・

   そんなこんなで水曜日の店休日はほぼ出ずっぱりで、
   ゆっくりと考える時間が取れ無かったんです。
   ってなイイワケは置いといて、とにかく決まりました!
   今年も沢山遊びます!よろしくお付き合い下さい。

   ではチョチョイと解説。

   2月はクッキングランでした。
   チビ〜ズがもうチビ〜ズと呼べないくらいに良く走るようになりました。
   相変わらず文句は多いですが・・・(笑)
   今年は、マグロやトロ、ウニの握りずしやおでん、リゾット、焼きガニ、
   ソーセージにチョリソー、豚汁等々とかなり豪勢でおいしい一日でした!

   3月は「京都ゆぶね「春よ恋ひ」エンデューロ」に参戦。
   急に決めました!もうエントリー締め切りまで時間が無い!
   行けるかも!?って方、今すぐエントリーして下さいね〜。

   4月には例年秋に開催していた琵琶湖一周ツーリングをやります。
   その代わり、春恒例の淡路島一周ツーリングはお休み。
   コチラも既に参加申し込みの受付を始めています。
   桜の季節にはチィと遅いですが、ノンビリと周りましょう!

   5月GWはこれまた久しぶりの日本海春合宿。
   以前は舞洲からスタートしてましたが、もうそれはエエかなってコトで、
   一庫ダムからスタートして、多分三方五湖まで。
   今からで宿が取れるのかどうか心配ですが・・・。
   何より宿を取る以前に日程が確定していません。
   5月1日(水・祝)〜2日(木・祝)か4日(土・祝)〜5日(日)で悩んでいます。
   皆さん、どちらの方が良いのでしょうか?お聞かせください。

   それとこれまた日程が確定していませんが、
   3日(金・祝)か19日(日)で王滝対策の朝練拡大版やります。
   MTBでちょっと長めの距離を、
   多分、いつもの生駒経由でヤタQ周ってまたまた生駒経由で全自走。
   装備の再確認やお試しにはもってこいです。

   それからそう、勿論今年も行くのです。SDA王滝
   スケジュールの都合でまた春王滝ですが、今年の春王滝は6月開催です。
   個人的には秋王滝に行きたいのですが、なかなかスケジュールが合わない。
   既にエントリーが始まってますのでマウンテンバイカーの皆さん、
   今すぐにポチ!っとな〜。

   6月終わりにはもう一つイベント入れました。
   超楽チン輪行ツーリング!高野山まで輪行して、
   和歌山マリーナシティーまでホントに殆ど下りだけのツーリング。
   初心者には持ってこいの幸せなツーリングです。
 
   7月は毎年恒例の夏合宿
   昨年初めて初日をツーリングにして、
   二日目をバイカーズフェスティバル参戦としたところ好評だったので、
   今年もそれを踏襲します。
   なので、出発も前夜では無く当日早朝出発とオジサンに優しい予定です。

   8月は暑いので走るイベントは無しで運動会&BBQのみ。
   なんならBBQだけでもエエかな?

   8月後半に富士見パノラマDHツアーを入れました。
   ゴンドラで登って下りて来るだけのチョー幸せなマウンテンバイキング。
   これも早朝出発で行く予定ですが、日程をどうしましょうか?
   会社勤めの皆さんの夏休みはどうなっているのでしょう?
   16日(金)の予定にしてみましたが、実はド平日なんですよねぇ・・・。
   これまた皆さまの声をお聞かせください。

   9月は能登!ツール・ド・のと400です!
   3日間で能登半島をグルリ一周するロングツーリングイベントです。
   途中二泊するので、二回も宴会が出来ます!
   チビ〜ズを何とか説き伏せて参加させたいのですが・・・。 

   で、10月。ホントは昨年台風で中止になってしまった
   鳥海山グルッと一周MTBサイクリングに行きたいのですが、
   9月に能登に行って10月に鳥海山となると資金的にかなりキビシイ!
   "日本百名山"に名を連ねる名峰・鳥海山の麓を駆ける日本一のMTBロングライド!
   これも全国制覇プロジェクトの一環。行けば、秋田と山形を制覇。
   さぁどうする?どうする?どなたか行きませんか?
  
   この鳥海山グルッと一周MTBサイクリングに行かないようなら
   TIOGAカーニバルin朽木に参戦予定です。
  
   11月がコレと言って決まっていません。
   「四国の右下ロードライド」
   か
   「サザン瀬戸ロングライド」
  
   に行きたいなぁと考えているのですが、ちょっと遠征続きになるとなぁ。
   でもって両イベントともまだ日程が決まっていない。
   それとこれはまだケルビムと話し合ってからのハナシになりますが、
   今野さんを迎えて一緒にツーリングしてそのあと懇親会とかイイなぁと。
   題して「ケルビムライド」。実現できるかどうかわかりませんが、
   実現出来ればかなり楽しそうですよね。
   ってな感じで、11月はまだ確定では有りません。

   そして最後に大事なのが、大忘年会。
   これだけは外せませんね。12月の第一土曜日、7日です。
   今からスケジュールを空けておいて下さいね!

   と、こんな感じで今年も盛りだくさん!
   こんなに全部できるのか?ってハナシも有りますが、
   大抵全部出来ています(笑)
   今年も楽しい年になりますよ〜。さぁ遊ぶゾ!!

Vo.144 2019年12月17日号

「ツール・ド・のと400」

    今年の秋は久しぶりにツール・ド・のとに参加してきた。
    前回参加したのはハジメが小4の時だったからもう4年前。
    今年は年初から(いや、昨年末からか?)チビ〜ズ3人に
    「能登に出るぞ!」と折に触れ随分と言って来た。
    しかし、小5の二人、康太くんも駿介くんも「行かんで!」と、
    全く乗り気じゃ無い。そんな中ただ一人、小4の眞之介くんだけが
    すこ〜しだけ乗り気のようだった。

    それがギリギリになって康太くんが「行く!」と言う事で
    3日間走るチャンピオンコースにエントリー。
    こうなると仲良しの駿介くんも折れるだろうと思いきや、
    相変わらず「オレは行かん!」。と言い続けていたのが、
    これまたどう言うワケかホントにギリギリになってエントリー!
    最初に行く気を示してくれていた眞之介くんは他のイベント事があり、
    今回は断念。

    その他、初参加の大人9人とサポートのFUNも含めて
    総勢19人の大所帯。

    当日は朝3時半に大阪を出発。高速を飛ばして一路金沢を目指す。
    初日は金沢から輪島までの142km。
    チビーズをフォローしながら走るが、やっぱりペースが上がらない。
    昼食場所には足切り時間ギリギリで到着。
    ここでモリモリ食べれば午後からはペースを上げられるだろう。
    な〜んてのは考えが甘く、疲れ切って食べられない様子。

    駿介くんはちょっとだけサポートカーに乗ることに。
    康太くんはお父さんと一緒に昼からもチャレンジ。

    この日最難関の円山峠。ここを越えればもうゴールまでは下るだけ。
    駿介くんはここで車を降りて再び走り出す。
    サポートカーでは爆睡していたらしい。きっと寝不足だったのだろう。
    康太君は何とか辿り着いて、皆で纏まってゴール!

    二日目。きっとチビーズは昨日の疲れを引きずっているだろうな。
    しかしそんなのは杞憂だった。奴らは一晩寝ればフル充電できるのだ!
    この日は最も長い162km。
    それなりに文句は多かったけど、何とか完走。
    今年の大会はNHKの番組「チャリダー」が取材に来ていて、
    小学生が3日間走るのは珍しい事なので随分と密着取材。

    そして最終日、124km。
    途中1か所大きな峠が有ったけれど、それ以外は難無く。
    だけど、しょっちゅう後ろから
    「て〜んちょ〜、あと何キロ〜」と。
    最初はまともに答えていたのだけど、あまりに頻繁になると、
    随分と適当になってしまい、聞かれる度に「あと100km!」。

    本当は最後のゴールは全員で揃って入りたかったのだけど、
    あまりに市街地過ぎて、後続を待とうにも良い場所が無く、
    皆バラバラにゴール。

    それでも誰一人事故やケガすることなく無事にゴールできた。
    チビーズも素晴らしかった。オッサンは思わずちょっと落涙。

   今思い返してみても楽しい3日間だった。
    間の宴会も楽しかったし(って二日目は先に潰れたけど)。
    そんな大会の様子が28日(土)の朝7時から
    NHK BS-1「チャリダー」で再放送される。
    前回見逃した方も是非!



|回転木馬の独り言トップへ|