回転木馬の独り言

Vol.151 2020年10月6日号

「元気です」

   このコロナ禍の中、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
   回転木馬も多分に漏れず春は大変でした。

   今年は年明け早々から東京出張が相次ぎ、
   今年もかなり忙しい年になりそう・・・な〜んて思っていました。

   2月の末には神奈川県の自転車小売商組合からオファーを頂き
   横浜で技術講習会をやりました。
   そう、ダイヤモンドプリンセス号が大変なことになっていた頃。
   まさかそれがこんな大きな事になるなんて・・・。

   この神奈川の仕事を最後に世の中エライ事になって来て、
   毎週日曜日の朝ライドも控えるようになり、
   お陰で折角のMTBシーズンが尻切れ気味に終わり、
   4月から始まるハズだった専門学校の仕事も始まらず、
   月一の家庭裁判所の仕事も4月、5月は無くなり、
   自転車産業振興協会のSBMの講習仕事も無くなり、
   本業の店は閑古鳥。

   しかし、6月くらいから少しずつですが回復してきて、
   学校業務も始まり、家裁の仕事も再開され、SBMはまだ無いけど、
   今ではほぼいつも通りな感じに。
   何とか回復傾向にあるから言えるのだけど、
   今となっては春なのにノンビリ出来て良かったな〜なんて。

   春から始まるハズだった学校業務が始まったのは6月半ば。
   まさかこの歳になって学校の先生をするとは思いもよらなかったけど、
   何とかやっています。毎度準備が大変ですケド(笑)

   イベントも全然出来なかったけど、
   先日は春に中止にした淡路島一周ツーリングを何とか開催。
   今まで通りとはいかないけど、何とかやりようは有るなと、
   そんな感触が掴めたので、年内にもう一度くらいやりたいな。

   朝ライドもすっかり復活しています。
   毎週日曜日の午前中だけ走っています。
   9月から毎月第4日曜日は超初心者でも安心して参加して頂けるよう
   ユル〜くなりました。
   既に先月やりましたが、イイ感じでした。
   そうそう、みんな最初はこれくらいがイイのだと再認識。

   今年も残すところ後3ヶ月。
   来年がどうなるのかサッパリわかりませんが、
   ひとまず今のところ、回転木馬は何とか元気です!
   だから皆さん、是非とも一緒に遊びましょう!!


Vol.147 2020年3月16日号

 「川のマグロと地獄の入口」

   今年もイベント始めは恒例クッキングラン。
   チビ〜ズも随分と走れるようになり、もう大人と同じコース。
   チビ〜ズとは呼べ無くなって来た。ってかもうすぐ抜かされる!
   でもまた新たなチビ〜ズやチビ〜ズ予備軍も育ちつつあるので、
   まだまだ彼らの成長を楽しめそう。

   そんな新たなチビ〜ズの筆頭はT君。
   小学1年生だけど、なかなか良く走る。
   もうすっかり大人と走れるようになった小5のお兄ちゃんがいるので、
   (そう、もうすっかりチビ〜ズとは呼べなくなった元チビ〜ズ)
   その影響が大きいのだろう。

   そして予備軍の筆頭は5歳のRくん。
   今年はかな〜り頑張って走った!
   いつも大人がウォーミングアップとして走る林道が有って、
   駐車場から5kmほどで抜けることが出来る。
   林道の途中には橋が3ヶ所あるので、
   「一つ目の橋までは頑張ろう!」とか、
   「二つ目まではスグだからもうちょっと頑張ろうか!?」
   などといつも適当に誤魔化しながら、上手くおだてながら走る。

   今回のRくんもまずは一つ目の橋を目指す。

   昨年だか一昨年、まだ小さかったTくんを連れて走ったこともある。
   一つ目の橋を越えた辺りで彼が「もうイヤや!車のところに戻る!」
   と言い出した。そら〜やっぱりチビっ子にはシンドイわなぁ。
   で、気をそらす為に「おっ!そこの川に魚がおるで!」
   と適当なことを言ってみた。
   「もうちょっと先の方が川に近くなるからそこまで行こう!」
   そうやって、先に先に進める作戦。

   彼は俄然やる気を取り戻し、
   「魚おるんやったら、マグロ捕まえよう!マグロのお寿司好きやねん!」
   イヤイヤ、こんな川にマグロはおらんやろ。ってか川にはおらんわ。
   なんてのはしょうもない大人の考え。
   「せやな!おったら捕まえて寿司にしようぜ!」と応えて、
   「よし、ほんならもうちょっと先まで走るか!」と乗せたつもりが、
   結構すぐに「マグロおらんやん・・・」となって引き返したのを覚えている。 

   そんな一つ目の橋まで今回のRくんも何とか辿り着いた。
   そこでちょっと休憩していると、
   随分と先行していたハズのTくんがパパと戻って来た。
   「おお〜、どこまで行ってきたんや?」と尋ねると
   彼はかなり誇らしげに「地獄の入口までや!」だって。
   「地獄の入口」ってどこやねん?それにしてもエエ響きやなぁ(笑)
   なんて思いながら「二つ目の橋まではスグやから連れて行ったって」
   とお願いすると、「ヨッシャ!付いて来い!」と頼もしい。

   そんなワケでまたそこから誤魔化し誤魔化し走って、
   二つ目の橋まで辿り着いた途端、「ヨシ、引き返すぞ!」とTくん。
   「ここまで来たんやから三つ目の橋まで行こうと思うねんけど」
   と言ってみると「やめとけ!Rにはまだ早い!」とピシャッと言われた。
   そうかぁ、Rくんにはまだ早いのかぁ、プププ・・・。
   しかし、流石に年長だけの事はあるなぁなどと妙に感心もしたり。

   Rくんのパパは「何とかして林道の最後まで行かせたいなぁ」
   と言うので、ボクは勝手に
   「三つ目の橋まで行ったらな、パパがトミカ3台買ってくれるって!」 
   と物で釣ることに。パパは「エエっ?」って顔をしてたけど、
   見事に成功。

   後日パパは本当にトミカを買う羽目になったらしい。
   まぁそらしゃーないわな。ボクのせいでは無い。多分。

   結局、Tくん達とは別れ、トミカ効果も有って、
   何とか林道区間を抜けることが出来た!
   当のRくんよりパパの方が嬉しそうだったのは内緒。

   さて林道区間を抜けはしたものの、ここからまた帰らなきゃならない。
   ここまではずっと緩やかに登りだったので、後は下るだけなんだけど、
   16インチの小さいホイールにはなかなか大変なこと。
   それでもなだめすかしながら何とか完走!
   (最後はバイクを捨てて自分の足で走っていたけどね)
   ホント、良く走った!Rくんブラボー!

   しかし、それにしても「地獄の入口」ってどこなんだろう??
   ボクはそれが気になって仕方が無い。

 

Vol.146 2020年3月7日号

「2020イベントカレンダーの解説」

   2月中には出したかったのだけど、なんともう3月!
   (って昨年も書いた気がする・・・)
   今年もまた随分と遅い発表になってしまってスミマセン。
   各方面からせっつかれていたのですが、
   年明けから副業の講習業務に追われまくっておりました。
   本業はサッパリなんですがねぇ(笑)

   さてさて、漸く2020年のカレンダーが出来ました!
   今年も沢山遊びます!
   が、4月から店の営業日が変わります。休みが多くなります。
   今までの水曜定休に加えて、毎週月曜日がほぼ休みになります。
   (但し、祝祭日の場合は営業することが多いです)
   さらに金曜日が午後2時頃からの営業開始になる事が多くなります。

   決して体を休めるためでは無く、
   実は今春から東京サイクルデザイン専門学校の姉妹校、
   専門学校ヒコ・みずのジュエリーカレッジ大阪に
   自転車メンテナンスコースが開設され、そこで教えることになりました。
   月曜日と金曜日午前中は担当授業があるので、その都合です。
   また学校以外にも前からやっている講習業務が時々ありますので、
   営業日が若干ややこしくなります。
   webサイトには詳細な営業日カレンダーを載せておりますので、
   どうぞそちらをご参照ください。
   ご迷惑をお掛けしてスミマセン!

  ではでは、気を取り直してチョチョイと解説。

   2月はクッキングランでした。
   新なチビ〜ズが走るようになってきました!
   これからの彼らの成長が楽しみです。

   3月はMTBツーリング。
   猪名川の「山の駅」へ遊びに行くか、
   いつもの生駒・ヤタQ・山城を全部繋いで走るか?(笑)

   4月には昨年お休みした淡路島一周ツーリングをやります。
   その代わり、秋恒例の琵琶湖一周ツーリングはお休み。
   ホントは珍しく一泊してゆっくり走ろうかと思っていたのですが、
   5月に西阿波へ行く都合も有って従来通り日帰りに。
   ただし、従来よりもっとノンビリコースも設定しようかと画策中。
   もうすぐ参加申し込みを受け付け開始します。

   5月GWはMTBで遊ぶ予定ですが、詳細は未定。
   初のイベントとして、「ツール・ド・にし阿波
   ってのに参加しようと思っていたのですが、コロナ騒動で中止に。
   折角行く気満々だったので、大会として走る予定だったルートを走ろうかと。
   大会は10日の予定だったのですが、その日に拘る必要が無くなったので、
   もう一週ずらして17日(日)に行きます。
   出発は前日土曜日の昼頃を予定しています。

   6月には恒例のTIOGAカーニバルin朽木
   走る人も走らない人もみんなで楽しみましょう!

   7月は例年シマノバイカーズフェスティバルが有ったのですが、
   今年はなんと8月に開催!
   なので、昨年台風で中止になった、楽チン輪行ツーリングをやります。
   高野山の天辺まで輪行して和歌山マリーナシティまで下るだけ!
   ルートはコチラ

   帰りもまた輪行予定。イヤ、走ってもイイのですけどね。

  で、8月がシマノバイカーズフェスティバル

   多分今年も土曜日早朝出発で一日目にツーリング、
   バイカーズフェスには二日目に参加予定。

   9月には久しぶりに秋王滝
   まだ日程が出ていませんが、多分あると思います。
   上手く連休に当たれば、後泊もありかも!

  10月は和歌山、周参見!
   「ライドオンすさみ」と言うイベントに参加します。
   これまた前日から泊まりで出掛けることになるかと思います。
   まぁ、当日超早朝出発で行けなくもないですが、ハッキリ言ってシンドイ!
   大会自体も走りごたえありそうですよ。

   11月にはまた今年もケルビムライドを開催予定。
   ケルビムさんの都合もあるので、日程は未定ですが、
   昨年よりもっと試乗が出来るようにしたいなぁと思っています。

  そしてそして12月は大忘年会!
   12月5日です!もう今からスケジュール帳に入れておいて下さいね!

  その他、「四国の右下ロードライド」か
   「サザン瀬戸ロングライド
   に行きたいなぁと考えていたのですが、上手く都合が合いませんでした。
   来年こそどちらか入れたいですね。
   鳥海山は今年もムリそうですね。来年こそは!と思うのですが・・・。
   そうそう、来年は久しぶりに佐渡に行きたいですね!

   おいしいサイクリングも昨年と同じような感じで、
   女性限定の回と、男女OKな回とに分けました。

   4月は成田山不動尊にお参りして一年間の安全祈願!
   そしてサロンドプチマカロンで豪華なモーニング!
   女性限定です。
   モーニングの予約が要るので、3月一杯で申し込みを締め切りま〜す。

   5月は限定無し(男女OK)の渡船巡りツーリング
   6月はお休みして、7月にはいつものかき氷。
   8月9月もお休みして10月はまた女性限定で行く予定。

   で、11月にはコレまたいつものきのこランチ
   昨年、帰路に輪行しましたが、コレがなかなか良かった!
   ランチでまったりしたらもう走るのはシンドイですから(笑)
   そんなワケで帰りは輪行がメインってことに。

   また、メンテ講習会も色々やります。
   今年はかなりベーシックな内容で纏めました。
   5月の回はケミカルメーカーのWAKO'Sさんが
   お部屋でできる洗車方法をレクチャーして下さいます。
   これは昨年かなりの人気でした。
   初めての方も、昨年参加された方もおさらいとして是非!

   目新しいところではチューブレスレディタイヤシステム。
   リムテープをしっかり貼って、シーラントを入れてタイヤを嵌めます。
   言ってみればそれだけの事なんですけど、
   色々とコツが要ります。
   ご興味のある方は是非ご参加下さい。
   こちらの回は部材費として講習料と別途¥500-必要です。

   と、こんな感じで今年も盛りだくさん!
   今年もかな〜り楽しい年になりますよ〜。
   みんなで一緒に遊びましょう!!

Vol.145 2020年1月28日号

「イベントカレンダーは?!」

  只今、世の中のイベントをリサーチ中。

  今のところ考えているのは・・・。

  ・今年はアワイチを泊りがけでやりたい!
   ・多分ビワイチはお休み。
   ・四国の右下に行きたい。
   ・和歌山のすさみにも行きたい。
   ・王滝は久しぶりに秋に行きたいし、出来ればそのまま若草に泊りたい。
   ・鳥海山はやっぱり今年もムリっぽい。
   ・松野四万十バイクレースもムムム。
   ・小豆島一周もやりたい。
   ・おいしいサイクリングは何かもっと考えなきゃな。

  今年も有難いことに、
   「早く決めてくれな年間のスケジュールが立てられへんがな」
   と、嬉しいお声を頂いているのでなるべく早く作成します!
   もうチィとお待ち下さい。

 



|回転木馬の独り言トップへ|