回転木馬の独り言

Vol.170 2023年12月13日号

「佐渡のチビ」

今号のイベント案内にも載せましたが、
来年は久しぶりに佐渡に行きます!
来年は久しぶりにイベントカレンダーを作るぞ!
とは思っているのですが、
大会のエントリーが始まったので、
一先ず佐渡だけ先行してのご案内。

前に行ったのはコロナ禍のちょっと前の気がしてたけど、
もうかれこれ7−8年も前のハナシ。
今では随分とデカくなったウチのチビが
まだホントにチビだった頃。

そんなチビは24インチのロードで210qmを完走。
そしてまだ若かった(?)ウチのスタッフS嬢も
最終走者としてパトカーを引き連れてゴール!
美味しい所をしっかりと持って行ってました。
きっと次回も参加するハズ(笑)

その時に最年少で完走したってコトで
サイクルスポーツ誌に取材して貰ったのだけど、
その時のコメントでプロの自転車選手になる
な〜んてコトを言ってたのだけど、
この高校最後の夏は結構な活躍ぶりで
北海道で開催されたインターハイでは
団体で3位、個人でも2位に。
北海道から帰って来たらすぐに九州で
ツアーオブ九州のステージレース。
全5ステージの第2ステージで優勝し、
総合ではポイント賞獲得。
また今年は国体にも選出され、
トラック競技では6位入賞、
ロードレースでは入賞は逃したものの10位。

考えてみれば小さい時から自転車で
アッチコッチ連れまわし、
時には泣きながら激坂を上らせたことも有ったなぁ。
今なら児童虐待と言われかねないな。ヤバイ、ヤバイ。

佐渡に限らず、
能登や沖縄などのロングライド、
その他色々と皆さんにお世話になりデカくなりました。
そんなチビ(とは流石にもう言えないけど)も
次の春からは大学で鹿児島に行くことに。
大学ではきっとコイツら宇宙人か!?
ってな連中がうじゃうじゃいるんだろうな。
そこでどれだけ活躍できるのかはワカランけど、
これからも飽きずに楽しんでくれればイイな。
で、ホンマにプロ選手になるのかなぁ?
まぁそないに甘くはないやろうケドね。

Vol.169 2023年8月31日号

「さぁさぁさぁ王滝!」

何年かぶりの王滝ネタ。
コロナで中止になっていたのが
昨年から再開されたものの、
昨年は所謂フルコースでは無く、
最後の方はループしての80qだった。
コロナ前でも台風の影響等でコース変更され
今年はかなり久しぶりのフルコース!の予定。

「50歳で王滝完走!プロジェクト」と銘打ち
意外とあっさり(でも無いけど)出来たので、
「50歳を過ぎても王滝完走!プロジェクト」に
変更となり、
でもそうなるとゴールは何処?となる。

ウチのチームはどうにもオジサマ達が
とっても元気でいらっしゃるので、
なかなか困る。
少なくても赤いちゃんちゃんこ着る歳になっても
王滝を走り切らないとダメな雰囲気。
コレ、かなり大変だと思うんですけど・・・。

そんなオジサマの一人にタブラカされて
今年は女性がお一人初参加される。
それもなんと100kmに!
なんてこった。
だけどその女性はロードにはかなり乗っていて、
先日、王滝対策練をやったのだけど、
昨日今日MTBに乗り始めたとは思えないほど。
こりゃ〜もしかしてもしかするともしかするかも。

それから昔、回転木馬最速と言われた
M氏も久しぶりの参戦。
今迄第1チェックポイントより先に行ったことが無く、
誰よりも早くゴールに戻っていたのだけど、
(だから「最速」なのだ)
最近は一緒に走っていても確実に早くなっている。
今年のヤツは違う!

そんな王滝ももう今月17日が本番。
さぁさぁさぁ王滝ですぞ!

 

Vol.167 2023年5月15日号

「2023イベントカレンダーの解説」

もっと早くに決めてしまいたかったのですが、
コロナで出来なくなっている間に
すっかりサボり癖がついてしまい・・・。

が、やっぱり遊んでナンボ。
日程を決めてしまえば、動くのも楽だし、
ってコトで漸く。

まだ今年は例年のようなイベントカレンダーは出せませんが、
それでも決まっている分だけでも少し解説を。

今月はもう何も無いですが、
来月から月一でイロイロやります。

まず6月。
上でも募集していますが、淡路島半周ツーリング。
ここ最近すっかりハマり気味のアワハンです。
かなりユルイのでリハビリライドには持ってこい。
今年もまた北半分ですが、
来年くらいは南半分でやりたいなと画策中。

7月は恒例の夏合宿ですが、
恒例のようで、恒例では無い内容です。
例年、シマノ・バイカーズに引っ掛けてやっていましたが、
今年は切り離しました。
かなりユル〜く、何なら自転車無しでもエエくらい(笑)
とにかくいつものお宿、
若草に泊まりに行こう!って感じですね。
22日(土)はなるべく早めに大阪を出て、
この日は夕方早めから若草でBBQ!
かなりゆっくり出来ると思いますヨ。
で翌日は若草の有る奈川をちょっと走って
若草でお風呂とお昼ご飯を貰って帰ります。

行ったことのない方に少し説明すると
毎年夏合宿でお世話になっているお宿で、
野麦峠スキー場のすぐそばにある、
古民家を移築したステキなペンションです。
毎度ほぼ貸し切りなので、ゆっくり出来ます。
キッズには地下のプレイルームが大人気。
卓球、ビリヤード、その他いろいろ遊べます。
温泉が引かれていて、コレがまたいい湯なんです。
24時間、いつでも入れます。

自転車屋のイベントとは思えないような内容ですが、
これならここ何年か冬眠していた方も行けるのでは?
近日中に募集を開始します。

8月は運動会&BBQ。
これもかなり久しぶりの復活です。
折角だからBBQだけでは無く、
運動会も復活させちゃいます。多分。
日程は未定ですが、多分13日(日)かな〜。

9月はSDA王滝です。
コチラ、大会も回転木馬の参戦ツアーも募集開始しています。
今年はフルコースの開催となるのか?
期待は膨らみますね(どっちに?)
大会は17日(日)だけですが、
レースは朝6時スタートなので、必然的に前日入りに。
でもって今年は翌18日が祝日なので、
贅沢にも後泊もしちゃいます!
前泊は木曽駒ケ岳のペンション「ヒルトップ」。
後泊は回転木馬の定宿「若草物語」。
王滝には出ないけど、後泊だけ参加ってのもアリ!

そして24日にはキッズが楽しみにしている
タイオウガカーニバルin朽木が有ります。
今回も大人とキッズの混合チームで楽しみましょう!

10月は初参加の「ライドオンすさみ」。
10月15日です。
和歌山県のすさみで開催されるサイクリング大会。
実はコロナ前に一度参加予定にしていたのですが、
コロナがやって来て中止に。
アレから3年?4年?
大会自体は昨年から復活しているようです。
串本の近くなのでそこそこ遠いですから
前泊する予定です。
大会のエントリーはもうすぐ始まるようです。
回転木馬のツアーも大会エントリーが始まり次第、
募集を開始する予定です。

11月にはこれまた超久しぶりのビワイチ!
日程&詳細は未定ですが、
なるべく早い日程で開催したいと思っています。
3日とか4日とかかな。

12月にはこれまた久しぶりの大忘年会を出来ればな、と。
これは完全に未定です。
やりたいけど・・・。

上記以外にも
カラクルユーザーのみを対象にビワハンとか、
神鍋のMTBパークも久しぶりに行きたいねとか。
本当は「ツール・ド・にし阿波
にも行きたかったのですが、
大会自体がなくなってしまいました。
良さそうなコースなので独自で走るのもアリかも。
今年はムリだけど、来年は久しぶりに
佐渡ロングライドも出たいですね。
毎月第4週目の日曜日のユルライドには
また渡船巡りも入れたいですね。

ライドイベント以外にも
メンテ講習も復活させたいところですが、
こちらは未定。

と、こんな感じで今年は久しぶりに色々と。
今年はかな〜り楽しい年になりそうです。
みんなで一緒に遊びましょう!!

 

Vol.166 2023年4月8日号

「ヘルメット着用義務化」

この4月から自転車もヘルメット着用が義務化された。
趣旨はよ〜くワカル。
ワカルけど何だかなぁ〜ってのが正直なところ。
自転車の手軽さ、気軽さがかなり無くなるよな〜とも思う。
イヤしかし命には替えられない。
そう、確かにそう。けどなぁ・・・。

ボクが大学2年だか3年の時に
原付もヘルメット着用が義務化された。
それまではノーヘルでOKだったモンで
施行されてからもついついノーヘルで乗って
切符を切られたことも有ったなぁ。

でもアレから30余年。
原付に関してはすっかり定着しているが、
今回のもそうなるのだろうか?
多分、努力義務のままではそうはならないだろうなぁ。
でも保険などでは被っていないと
怪我をした際にも随分と不利になるんじゃないかな。
ブツブツ・・・。

しかし、そうは言っても、
ボクとしては立場上着用せざるを得ないワケで。
なので、わざわざ買いましたよ、新しいのを。
ロード用やMTB用は有るのだけど、
シティバイクに乗るのにそれもなぁと思い、
丁度発表されたばかりのMAVICの
スピードシティというヘルメット

展示会で見た際にはウルトラ警備隊を彷彿させたが、
実際にモノが入って来て被ってみると
案外(?)そんな感じでもない。

全くの余談だけど
このスピードシティという名前、
20年ほど前にはホイールセットに冠されていた。
オッサン的にはとても懐かしいネーミング。

ところでこのヘルメット、
出先で脱いだ時の保管はどうするのだろう?
ボクは主には学校や裁判所に行くときになるので、
ヘルメットを保管するのは容易なのだけど、
駅まで自転車って皆さんはどうされるのだろう?
自転車に掛けておく?それはイヤだよなぁ。
かと言って電車に持ち込んで会社まで持って行くのは大変だろうし。
駅にヘルメット用ロッカーが出来たりするのだろうか?
こういう法律を作ったヒト達はどういう想定だったのだろう?
ってかそもそも普段から自転車を使うようなヒト達では無いんだろうな。
多分。知らんケド。

 

Vol.164 2023年2月5日号

「今年はやるぞ!(ってかやりたい)」

一部の方々にはお伝えしたのだけど、
再来年の2025年は久しぶりに
「ツール・ド・のと400」に参加します!
って今年の予定も決まっていないのに
再来年のハナシかよ〜とボヤかない。
コレ実はかなりのビッグプロジェクトでして、
どういうことかと言うと、
去年度や本年度に小学校に入ったばかりの
チビ〜ズを3日間全部走らせる!
と、そんな野望を抱いているのです。

過去にもウチのチビ
(とは到底言えないほどデカくなってるけど)や、
コチラももうエエお兄ちゃんになっている
シュン君やコータ君、
彼らが小学生の頃に見事に走り切っている。
オジサン達は随分と感動した。
あの感動をもう一度!
と言うワケで、
常連さんたちのお子さんが小さい時から妄想していた。
それがとうとう
具体的に参加する年を決めて、動き出したのだ。

そして今回の大きなもう一つの目標は
ママ達にも走ってもらう事。
ママ達は以前は一緒に走っていたのだけど、
結婚・出産で随分と走れていない。
だけど今からまた動き出せばダイジョーブ(だと思う)。
「そんなに気を使ってもらわなくて結構!」
と言う声が聞こえなくもないけど、聞こえないふり。

チビ〜ズは昨年あたりから少しずつだけど
ツーリングやレースにも参加するようになってきている。
そんな輪を他のチビ〜ズにもジワジワと拡げていって、
再来年、大勢のチビ〜ズと一緒に走れたら楽しいだろうな〜。

そんな大きな目標に向けて、
今年は久しぶりにイベントカレンダーも作って、
しっかり、沢山遊べるようにするつもり。
そう、久しぶりにイベントカレンダーも作ります!
今年はやるぞ!(ってかやりたい)


|回転木馬の独り言トップへ|