フラム S。
02モデルの「ドクター」に当たるモデル。サスユニットが間に合っていなかったけど、SIDのアジャスタブルタイプが付く予定。メインコンポはXT。ホイールはクロスマックスSL。これがまた良く似合っている!「フラム 」「フラム S」「VIP」は同じアノダイズド処理がされている。
以下、同じフレームの「VIP-S」の解説をより抜粋。


クロスカントリー用フルサスペンションフレーム。
上記の文章の中から印象的な言葉を2つ見いだすことができる。
−フルサスペンション
−クロスカントリー
−一見相反するこの2つの言葉をどうやって結びつければいいのだろうか?誰もがこの2つの言葉を両立したバイクの実現を夢見てきたはずだ。しかし、その目論見の多くは失敗に終わっている。”どんなサスペンションがクロスカントリーに向いているのか”という問いに関する答えは”ポンピングしないサスペンション”である。確かにポンピングしないサスは、スムーズな路面におけるペダリングのしやすさには高い効果を発揮する。しかしこうしたシチュエーションでは、ハードテイルフレームの方がアンチポンピングシステムを装備したフルサスフレームよりも適している。つまり、我々がサスペンションの必要性を感じるのは、路面が荒れている上りや、テクニックを要求するダウンヒル、あるいはロングライドの時である。こうした場面では、作動性のいいサスペンションこそが要求されてくる。作動性の良いサスペンションによる快適性、安定性、そしてライン取りのしやすさの確保は、結果的にペダリング効果の確保のための工夫もされている。
たとえばスイングアーム・ピヴォットの位置を見ていただきたい。ボトムブラケット上前方(つまりチェーンより上)にそれがあるのが確認できるだろう。この位置設定によって、ペダリングがサスペンションに与える影響は著しく低減された。その結果、ペダリングの1ストロークごとにショックアブソーバーが動くこともなくなり、また、路面からのショックがチェーンを引っ張ることも、ボトムブラケットを後方に押しやることもなくなった。スイングアーム位置の理想的配置が、こうした背反する要素を両立可能にした。
ショックアブソーバーもまた重要な役割を担っているのは言うまでもない。このショックアブソーバーは、ポジティヴ、ネガティヴ用に1つずつエアチャンバーを持ったデュアルエアシステムを採用し、これによってサスペンションの動きをコントロールしている。ポジティヴ・エアチャンバーはスプリングの役割を果たし、ライダーの体重に即した調整が可能になっている。また、ネガティヴ・エアチャンバーは、1mm単位でのショックアブソーバーのストローク量の調整を可能にした。ネガティヴ側の圧力がポジティヴ側のそれを上回ったセッティングになった場合、ショックアブソーバーは非常に敏感に衝撃吸収を行う。またネガティヴ側の圧力がポジティヴ側の圧力より低いときは反対に、ショックアブソーバーの動きは数mm程度抑制され、ホイールから伝わってくる衝撃が大きい場合のみに作動するようになる(つまりペダリングではサスペンションはストロークしない、要するにポンピングしないのだ!)
そしてその数mmを越えると、ネガティヴ・エアチャンバー内の圧力の変位によってこの効果はなくなるので、サスペンションに路面からの衝撃を吸収させたい場面でも、その動きが阻害されることはない。これはまさにインテリジェント・アンチポンピング・システムともいうべきものである。

フレームの製作に当たって我々は、できる限り軽量に作ろうと考えた。N+UTS A SLを採用し、重量、耐久性、剛性が最高のバランスで機能し、機械加工された冷間鍛造パーツを使用することで、VIP-Sは非常に軽く(ショックアブソーバー、スイングアーム、などが付いた状態で2.4kg以下)、クロスカントリーでの使用に耐えうる剛性と耐久性を備えている。

また、ショックアブソーバーはスタンダード(長さ 165mm、ストローク 38mm)なものの中から選択するよう留意した。このサイズのショックアブソーバーならば、どんなメーカーのラインナップからでも選択可能だし、どこの国でも購入できるはずだ。行きつけのショップから遠く離れたところでトラブルにあった時、このことのメリットがよりはっきり実感できるだろう。スイングアームピヴォットは、これまた世界中で簡単に見つけられる、ごくスタンダードなサイズのシールドベアリングで支持される。

  フレーム:
−N+UTS A DB 7005 T4T6 ヒートトリーテッド・アルミチューブ
−付属パーツ(2ピースメインスイングアーム、エンド、ウイッシュボーン):7005 T4T6 冷間鍛造機械加工アルミ
−アノダイズドフィニッシュ

ショックアブソーバー(フレームに付属):)
−全長 165mm(6インチ)、ストローク量 38mm、アクスル径8mm×22.2mm長

3サイズ:
−S(43cm,17インチ)高さ43、ハードテイルフレームサイズで40相当
−M(43cm,17インチ)高さ43、ハードテイルフレームサイズで45相当
−L(47cm,19インチ)高さ47、ハードテイルフレームサイズで50相当

−スタンダードヘッドサイズ 1-1/8インチ
−シートポスト径:27.2mm
−ボトムブラケットサイズ BSA68mm、チェーンライン47.5mm
−フレーム重量 2100g(ショックアブソーバー無し)

|Return |Next |