VIP。フレーム売りのみで、\178,000。
中身は「エッセンス」「フラム」と同じで、見た目は「Flame」と同じアノダイズド処理です。
以下、カタログからの抜粋。


VIPは生まれ変わった。超肉薄高張力な革新的アルミ素材N+UTS2が使われ、その結果、VIPに使われるチューブのもっとも薄い箇所は、数年前まではとうてい実現不可能だと思われていた、0.7mmという驚異的数値に達している。このタバコの巻紙にも匹敵する薄さにも関わらず、チューブの引っ張り、圧縮、疲労に対する強度はまったく損なわれてはいない。また、チューブの薄肉化はただ軽さだけに貢献しているのではなく、肉薄チューブならではのしなやかさによって、コンフォータビリティーをも向上させることに成功した。そして、従来までの高いショック吸収性に加え、リアトライアングルのねじれ剛性をより向上させた、新世代のウイッシュボーンステーを組み合わせることによって、さらなる快適性の向上が実現した。使用チューブの形状にはラウンドタイプを依然採用しているが、これは、ラウンドチューブの方が、ねじれ剛性の確保と軽量化のバランシングが容易なためである。また、ダウンチューブにはオーバル形状のものを継続採用し、ボトムブラケット周辺の剛性確保をしているほか、高い縦剛性と、ショック吸収に効果的な横方向へのしなやかさですでに評価の高い、ユニークなフォルムのダウンチューブの採用もこれまで通りとなっている。この結果、VIPはこれまでのアルミフレーム(勿論他素材においても)では実現不可能だった、高い走行効果と快適性、そして1.5kg以下という超軽量を現実のものとした。

−N+UTS2ヒートトリーテッドアルミチューブ
−アノダイズドフィニッシュ
−4サイズ:S(40)、M(45)、L(50)、XL(53)
−スタンダードヘッドサイズ 1-1/8インチ
−シートポスト径:27.2mm
−ボトムブラケットサイズ BSA68mm、チェーンライン47.5mm
−フレーム重量 1460g(Sサイズ)


試乗した感じでは、「エッセンス」と基本的に同じフレームの筈なのに、やや「しっとり感」があった。試乗したVIPはチューブレスタイヤだったことと、ガセットの形状が「エッセンス」とは違っていたことが大きな要因かも知れない。全くど素人のFUNでさえ、何が原因かは解らないものの、その乗り味に違いがあると言っていた。
今回のはサンプルだったので、多分、正式には「エッセンス」のような立体ガセットになって来るんだと思う。

|Return |Previous |Next |