・VIPカーボンロードフレーム・

PastaPower
 04モデルの目玉、コメンサルからも遂にカーボンフレームの登場です。

PastaPower
PastaPower
PastaPower
 カーボンチューブをアルミのラグでつないでいます。フレームのフロントパートはラグとの段差は全くわからないくらい綺麗に仕上げてあります。バックパートについては、デザイン上わざと段差をつけたそうです。

PastaPower
 カーボンパイプは、トップ、ダウン、チェンステイ、シートステイの計4ヶ所に採用し、シートチューブはアルミです。パイプ形状はわりとオーソドックスなラウンド形状で、これはこの形の方がねじれに強いからだそうです。とは言え、ダウンチューブはBBからヘッド部分に向けてコーン状にすることで剛性を確保してあります。
 バックはある程度しなやかになるように作られています。しかし、BBの剛性をきちんと確保するために、チェンステイのBBのすぐ後の部分はかなり硬くしてあり、チェンステイの後半分とシートステイで、しなやかさを演出しているそうです。そのため、リアセンターを従来より3mmほど伸ばしてあります。これによりしなやかさと共に路面追従性もかなり良くなったとのこと。

PastaPower
 また、リアセンターを伸ばした分、フロントフォークのオフセットを詰めて、ホイールベースを今までと同じにしてあるそうです。
 このカーボンフレームはVIPカーボン、100°カーボン、スチュワートカーボンに採用されています。


  banner_commencal.gif