朝練について

 朝練は基本的に毎週日曜日、朝8時集合ですが、 イベント等が有るときは無くなります。また、朝7時半の時点で雨の時も無くなります。詳しくは前夜のBBSに書き込んでいます。

 今のところ、コースは大きくわけて3つ、次のイベントを見込んで決めています。 全体的に練習と言うより散歩と言う感じです。

  • 淀川ロングコース
    集合は淀川河川敷 豊里大橋下太子橋側枚方寄り
    豊里大橋から枚方大橋まで走り、対岸に渡り帰ってきます。
    帰りは、豊里大橋を一度通り越して赤川の貨物線の鉄橋まで行って渡り、豊里大橋で終わり。
    距離にして約30kmほど。全くの初心者にとっては、ちょっと長い距離かな?
    最近はロードで参加の方が多いですがMTBの方もいます。
    基本的に車がほとんど通らないコースなので、ポジションのチェックや乗り方等、 ゆっくりとアドバイスを受けながら走れます。

  • 淀川モトクロスコース
    このときも集合は豊里大橋の下です。 鳥飼仁和寺大橋 下近くに有るモトクロスコース(多分、勝手に造られたコースだと思います)に行って、MTBで遊びます。
    MTB初心者には希望によりミニスクールもやります ダートコースを一度も走ったことのない方にはお薦めの練習です。 そこからの帰りにもちょろっと遊んで、豊里大橋まで帰って終わり。

  • 清滝峠
    集合は回転木馬。163号線で清滝峠まで行って帰ってきます。
    峠なので勿論登りもあります。たまには登りの練習も必要でしょう?
    また、163号線は交通量が多いですが、これも集団で一般道を走るときには避けることの出来ないことなので練習のために敢えて走るようにしています。 勿論ロードの方が多いですが、MTBの方もいます。冬になると清滝が多いです(河川敷は寒い!)。


参加者はいつも10人弱くらい。毎回、終わるとマクドに流れ込んで反省会(?)をして、 解散は大体11時過ぎ。

...と、まぁこんな感じでやっております。良かったら是非ご参加下さい。


 -回転木馬 トップへ-