回転木馬 試乗車6

オートマチック変速のシティサイクル

 
01年6月リニューアル。
回転木馬のオクさん、FUNの買い物スペシャル。 高校時代から愛用のシティーサイクルをカスタム。というか元のパーツはフレームとリムだけ…。 買い物スペシャルとはいえ、変速機がないのは辛い。よくみんなギア無し(変速機無し)に乗ってられるよなぁ、ってのが正直なところ。たとえ3段でも変速できるほうが絶対ラク!でも変速させるのが面倒・・・?確かに、それは言えてるかも知れない。だって車もオートマが当たり前だもんね(ボクはマニュアルミッション派ですが)。そこで、「変速付がいいのはわかってるけど、変速させるのが面倒くさい!」って方の味方がこの「オートD」という自動変速システム。そう、自転車だってオートマの時代なんです。

ちなみにこれは4段で、こいつを今乗ってる自転車につけるのは大変なんだけど、今乗ってる自転車が比較的最近の3段変速(後車輪の進行方向に向かって右側の真中あたり−車軸のあたりです−にプラスチックのカバーがついているタイプ)なら、たいていは簡単に自動変速にできます。値段はお店によって違うだろうけど、回転木馬では3,500円でやっています。

それともうひとつの特徴はオートライトシステム。これも超便利です。暗くなって走れば勝手にライトがついてくれる。一昔ほど前ブリヂストンから「点灯虫」として出ていたのを覚えておられる方もいらっしゃることでしょう。夜間の無灯火は本当に危険です。「わかってはいるけど、点けると漕ぐのが重たくなるし、ガァーガァーとうるさいしなぁ」って方にはお勧め。今乗ってる自転車につけると8,000円くらいから。値段はちょっと高めですが、命を守る(ちょっと大げさだけど)と考えればこれくらいは安いものでは?

回転木馬ではこのような、ママチャリ系のカスタムもやっておりますので、是非ご相談ください。
ちなみにこの買い物スペシャル号はいつでも試乗していただけますので、お気軽にお試しください。

1.pvw.JPG
2.pvw.JPG
3.pvw.JPG
4.pvw.JPG
6.pvw.JPG
7.pvw.JPG
8.pvw.JPG


試乗車一覧へ


 -回転木馬 トップへ-