ケルビム オーダー クロスバイク
 
94年5月製作、97年12月にフレームを全交換。
オーナーの基本コンセプトはヘビイデューティー&マルチパーパス。
モデルは、昔(今となってはホントに昔)ブリヂストンから発売されていた「ワイルダム・パスハンター」。覚えてる人いるかなぁ。「サイクル・スポーツ」誌との共同開発の、当時としてのニュータイプのツーリング車ってやつです。あれは名車だったと思うなぁ。その愛車が盗難に遭い、後継マシンとして、同様のコンセプトのものをオーダーで再現しました。
製作当時はタイヤの選択肢もあまりなかったのですが、今は700Cも沢山いいタイヤがあって助かります。一応、ドロップバーも使えるように、そしてまたフルタイプのドロヨケをつけられるように設計しましたが、多分一度もその状態にはなっていないようです。
一度駐輪中にトラックに轢かれてフレームを曲げられてしまい(T.T)、全く同じスケルトンで作り直しています。その際、ラグ付きだったのをラグレスに、ノーマルのヘッドだったのをA−HEADタイプに変更しています。

自称「自力移動主義の純血チャリダー」であるオーナーの唯一のアシとして、日々酷使されているようです。(先日、歩道でぶっこけて肋骨にヒビが入ったとか…)

 ※その後完治。セーフティ・サイクリング推進協会を設立。現在会員一名。

1.pvw.JPG 2.pvw.JPG 3.pvw.JPG
4.pvw.JPG 5.pvw.JPG 6.pvw.JPG


banner_cherubim.JPG