ケルビム オーダーMTB
 
97年4月製作。
身長147cmの女性のために製作したMTB。
最初はパナソニックの330mmサイズのオーダーバイクに乗っていましたが、ハンドル位置がどうしても遠く高くなり、取り回しが大変でした。フレームサイズが330mmとは言え、全体的に大きすぎたのです。女性は全体的に背が小さいとは言え、147cmはかなり低い方です。マスプロダクションのバイクではどう考えてもポジションが出せないのは仕方ありません。

製作したバイクはフレームサイズこそ360mmですが、全体にコンパクトになっています。以前乗っていた330mmのバイクは、トップ長さが水平で考えて525mm(これでも短い方ですが)だったのが、こちらは492mm。リアセンターも420mmくらいあったのを410mmに。BB下がりは30mm弱(これはちょっとひどい。ヘッドアングルもずいぶんと寝かせたあったので、きっとフロントセンターを確保するための苦肉の策だったのでしょう)だったのを、しっかりととって60mmに。そしてハンドル位置を下げるため、ギリギリヘッドチューブを短くして60mmに。さらにステムを逆さまに取り付けることで以前よりかなり低くすることが出来ました。

また、身長に比例して脚も短いので、175mmのクランクをカットして短いクランク(157mm)を製作。最近の中空クランクでは出来ない芸当です。以前は170mmのクランクを使用していたので、膝が上がりすぎて、ペダルの上死点からの踏み降ろしが大変でした。確かに需要は少ないのでしょうが、短くても165mmというのは150cm前後の身長の方にはつらい問題かもしれません。メーカーさんには考えて欲しいところですね。。

以上の結果、非常に安定した、取り回しの良いバイクに仕上がりました。また、無理なく足を回せるようにもなりました。

オーナーは、このバイクを駆ってレースで何度か入賞を果たしました。