Wレバーはトップチューブの上に(つまりトップマウント式に)した。今まではダウンチューブに有ったので、変速がしづらかったらしい。本当は制作当時からトップチューブにWレバーを持ってきたかったらしいが、当時は長いワイヤーが無いとかの理由で、ビルダーに却下されたらしい。

しかし、トップチューブに持ってきたことで、変速機には泣かされた。単純にシートチューブのBBよりちょっと上のところにローラーでもつけるようにすれば良かったのだけど、ケルビムに修理依頼するに当たって何故かそういう指定はしなかった。何故そう指定しなかったのか、自分でも不思議なのだが、そこまで考えが及んでいなかったのだろうか?

バーテープはフジトシの革製。これも随分と手に入りにくかった。オーナーの希望としては、コットンだったのだが、今となっては革製よりも入手困難だった。ところが、最近になって東京サンエスのオリジナルブランドVIVAから発売されるようになった。

|戻る | | |