クランクはスギノのXD500の160mm、48T/34T。マスプロダクションの完成車だと、大抵は170mmのクランクが使われている。世界的にみて、標準は170mmなので仕方がないのだけど、160cm弱の身長の人には、まず間違いなく長すぎる。 回転木馬では女性にはなるべく短いクランクに交換するよう薦めている。それはロードに限らずMTBでも同じこと。 実際、170mmから160mmに交換したことで、お尻が凄く安定して、脚が回しやすくなったとか、オフロードの下りでペダルの上に立つのがラクになり、下りが怖くなくなったという報告を受けている。 ただ、余り種類が無く、選択肢に乏しいのが欠点。せめてシマノあたりがつくってくれないものだろうか。 またギアの大きさも通常はアウターに50Tが用いられていることが多いが、レースをするのでなければ、48Tくらいの方が使いやすい筈。場合によっては46Tでも良いかも知れない。 このあたりのこともマスプロダクションメーカーには考えて貰いたい。 全体的なフォルムは普通のロードバイク。クランクが短い(160mm)のも有って、ややフロントのギアが大きく感じるか。メインコンポーネントはカンパニューロのミラージュ。 |