フロントフォークはプロファイルのカーボンフォーク、BRC。 今回製作したバイクはレース用ではなく、どちらかというとツーリング用。オーナーの希望としては、やや太めのタイヤを履かせたいと言うことだったのだが、650Cサイズがそれほど特殊では無くなってきているとはいえ、太さは通常の23Cしかなく(ケンダ製の650/25Cが完成車に付いているのは見たことが有るのだが、部品としては入手出来なかった)、希望よりは細くなってしまった。これが700Cで有れば25Cや28Cという選択も出来るので、この辺りはタイヤメーカーに強く要望したい。

以前製作したようにMTBのホイールを使うと言う手も有ったのだが、フロントフォークにカーボンフォークを使用したかった。全体にタイヤを太くすることで得られるショックの吸収性を、カーボンフォークにすることで賄い、その分タイヤを細くして快走性をも得ようというのが狙いである。

|戻る | | |