回転木馬の独り言

2002年12月

 早いものでボクが自転車倶楽部を退職してからもう2年。本当に早いもんだ。早かったとはいえ、色々あったのだ。なんといっても(かなり)太った!今年は今までになく良く自転車に乗ったシーズンを過ごしたにも関わらず、太った。どういうこっちゃ!

 いろいろ考えてみるに、まず、店がかなり狭くなったことが挙げられる。なんと言ったって自転車倶楽部は広!しかも部品を取りに2階の倉庫まで、一日に何回もダッシュ!(しない人も居たけど・・・)これが効いていたのではないだろうか。今の店は自転車倶楽部の修理場に毛が生えた程度の広さなので、ダッシュしようがない。そんなことしたら、店内の自転車がぶっ倒れてしまう。

 また、以前は毎朝、馬入橋を渡った途端、常に車線を右に取るべきか、或いは左に取るべきか瞬時に判断せねばならず、また信号が黄色になった瞬間、如何にして安全にクリアするか悩み、とにかく時間との闘いであり、その心労は計り知れないものであった。今は住まいが同じ所なので、通勤に体力も使わないし、心労も無い。

 それから、案外これが大きいのかもしれないが、以前は週に一度なんて休めなかったのが、今は基本的に毎週一日、それも決まった日に休んでいる。自転車倶楽部は規模が大きかったので、その分仕事も多かった。何だか良くわからないけど、やたらとやることがあった。(その割にはお給・・・・・・・ウッ!ヤバイ!これ以上はボク の口からは言えません!)それが今は何故かそれほど無い。無いことも無いのだけど、やらなくてもどうにかなる。そうなるとやらない。

 そんなこんなで、太ってしまった。常連さんに「ダイエッターズを結成しましょう!」とまで言われる。勿論ボクもその一員として数えられている。カミさんからは「契約違反だ!」とまで言われる。困った。

 困っていてもしかたないので、いろいろ考えた。
解決策その1.店を自転車倶楽部並みに大きくする。
解決策その2.毎朝自転車で走る。
解決策その3.食べる量を減らす。
解決策その4.これ以上考えられない…。

しかし、1.はそう一朝一夕に出来るこっちゃないし、もう広いのは懲り懲り。2.については、朝は眠いので却下。大体これからは寒いぢゃないか。それから3.これについては既にかなり減ってきている。昔ほどは食べたくても入らない。今や一度の食事で2合も食べなくなった。

 そんなわけで、どうやらやせることは難しそうだ。オカジー岡島氏 が羨ましい今日この頃である。

ではまた。


|次へ|