回転木馬の独り言

Vol.111 2016年12月29日号

  「良く遊びました!」

   今年も2月のクッキングランを皮切りに、ホンマに良く遊びました!

   3月、毎春恒例の淡路島一周は初企画で七福神巡り。
   距離はいつもより短くなりましたが、
   やはり七寺お参りすると時間がきつかったですね。

   GW恒例だった春合宿(日本列島縦断)も今年は日帰りに。
   太平洋側の舞洲を出発して、日本海の小浜まで。
   帰り道、バイクはトラックで運ぶので、身体ひとつで鉄道かバスで。
   この方法なら連休を狙わなくてもやれそうです。
   そんな訳で来年はGWを外すかもね。
 
   5月には佐渡ロングライドにも行きました。
   直江津からの船が取れず新潟まで!いや〜遠かった。
   ツーリング本番では回転木馬のスタッフSさんが
   パトカーを引き連れてラストライダーとして涙のゴール!
   210km、みんな良く走りました。
   因みにウチの小5のチビも初めての200km越えでしたが走りきりました。

   7月のTIOGAカーニバルのMTB4時間耐久レースでは
   小1や小5のキッズが大活躍!これからが楽しみ。

   夏合宿のシマノバイカーズフェスティバルでは
   初めて耐久レースには参加せず、各々いろんなイベントに参加することに。
   これはこれで楽しかったのですが、やっぱり一体感的なものが無くて
   ちょっと寂しい感じでした。来年はやはり耐久レース復活かな。

   8月。6月から延び延びになっていた大台ケ原ヒルクライムツーリング。
   真夏の暑い中、エッチらオッチら登りました。
   お腹一杯になったので当分行かなくてイイです(笑)

   久しぶりに出た9月の秋王滝。そう、アレです。
   セルフディスカバリーアドベンチャー王滝。
   スッゴイ大雨で大変でした。ボクは初めての棄権を体験。
   来年は何が何でも必ず走ります。なんせ目標の歳ですから・・・・。

   これまた毎年体育の日恒例の琵琶湖一周ツーリング。
   今年は天候不良で予備日の開催になった為、若干人数が少な目でした。
   お天気はボチボチ良かったもの、猛烈な風!
   いつもの1.5倍(当社比)くらいしんどかった!

   10月にはこの季節としては初めて
   富士見パノラマリゾートへダウンヒルを楽しみに。
   やっぱり下りだけってのは楽チンでエエですわ〜。

   そして11月には久しぶりにツール・ド・おきなわへ。
   相変わらずやんばるセンチュリーライドはかなりシンドイ。
   距離こそ180km弱とメッチャ長距離ってほどでは無いのですが、
   80km地点辺りから先はずっと激しいアップダウンの繰り返し。
   走りごたえ有り過ぎですが、ウチのチビも走り切りました!
   ホントは高校生以上じゃないと参加出来ないのだけど・・・(笑)

   さてさて、来年はどう遊びましょうか?
   まぁ大筋ではそれほどガラリと変えるのは難しいのですが、
   とは言え、少しずつは変えて行かないと面白くないですからね。

   そうそう、回転木馬通信のvol.92で書いた、        
   全国制覇プロジェクトも進行中。
   来年はどこにいきますかねぇ〜?

 

Vol.110 2016年9月30日号

   「ああ王滝!」

   行って来ました!SDA王滝。
   もうね、どえりゃ〜雨でした。ホンマに凄い雨。

   前回も書いたように、今年は準備万端。

   ニューマシン、モンドレイカー・ファクターはボクの体格にはチョビッと小さく、
   (それでもボクの為だけに1台だけ取寄せてもらったXLサイズなんだけど)
   ハンドル位置を何とかせねば!と思っていたのが、
   KOREのごっついUPのハンドルバーRIVERAを使って、凄くイイ感じに。
  
   王滝で戦うためにはタイヤもチューブレスじゃないと!ってことで、
   タイヤを替えてチューブレス化。泥除けも装備。
   ペダルも今までずっとシマノだったのだけど、
   実証実験も兼ねてシクロクロスで評判のタイムに変えたし、
   シューズも久しぶりに新調。

   ハイドレーションもバッグは多少荷物も入る新しいEVOC・STAGE 6L
   リザーバーはここ暫くハイドラパックを使っていたのだけど、
   飲み口が使いやすいので、久しぶりにキャメルバックに戻した。

   サドルバッグには一応チューブを2本。
   その他、予備のブレーキパッドやチェン切れ対策にミッシングリンク、
   タイヤのサイドカットに備えてタイヤブート、何かとよく使うM5のキャップスクリュー。
   これだけ入れるとCO2のガスボンベが入らなくなるので、
   ボンベはフレームに養生テープで巻きつける。  

   雨を想定して冬仕様のウェアも用意。
   雨に降られるともうホントに寒い!
   耐寒性の高いボクが言うのだから相当なんです。

   そんなこんなでレース前日、いつものキャンプ場に到着。
   早めの夕食を済ませて、軽く呑んでいるとポツポツ来始めた。
   さっさと就寝するも、外はもう凄い雨。おまけに雷。
   夜中の1時か2時頃には防災無線で何やら言っているが
   雨音がひどくて聞き取れない。

   そして迎えた当日。
   雨なら出ない!と宣言していたが、一応着替えて準備だけはしておく。
  
   レース会場に移動してバイクを下ろし始める。
   まだ悩んでいる。出るか、出ないか。
   出たら出たで楽しいのは分かっているけど、
   危険度は増すし、何より事後処理が猛烈に大変。
   悩みに悩んだ挙句、結局、出走しなかった。
   今までも雨なら走らないと言い続けてきて三度目の正直。

   でもレースを終えて帰ってくるみんなを見ていると
   出なかったことを猛烈に後悔。
   あたりまえだけど、やっぱりつまらない。
   大人の判断と言えば言えるけど、ボクはそんな質じゃない。

   しかしまぁこれも経験。
   こんな経験が有ればこそ、次からはきっと。
   とか言いつつ、やっぱり雨のレースはイヤだけどね(笑) 

 

 

Vol.109 2016年9月12日号

   「さぁ!王滝だ!」

   今週末はSDA王滝。
   年に一度、体もバイクもそれなりにちゃんと準備をして、
   めっちゃ頑張るレース。

   参加し始めた頃は漠然と50歳の時にも完走出来ていたらエエなぁ、
   なんて思っていたのだけど、それももう来年。

   今年は初めてバイクを替える予定。
   今まではコメンサルのハードテイルバイクだったのだけど、
   流石に29インチや27.5インチに乗りなれて来ると
   26インチではちょっとシンドイなと。
   そんなワケでニューマシンを投入。
   http://www.kaitenmokuba.none.or.jp/news/?p=6909
   モンドレイカーのファクター。
   自分用としては初のフルサス。

   今年のクソ暑かった夏の間も熱中症になりながら練習した。
   ポジションもしっかり合わせて、
   サスペンション等のセッティングにも随分と時間を掛けた。

   それにどちらかと言えば、春のレースより秋のレースの方が得意。

   これだけバッチリやれば何とか完走は出来るハズ!
   だと思うのだけど、お天気が・・・。

   今年はウチのアルバイト君も初参戦するのだけど、
   彼、なかなかの雨男。
   雨の王滝は今までも何度か走ったけど、辛いだけじゃ無く
   メチャクチャ危険がアブナイ!
   毎回雨の場合は走らない!と宣言しているのだけど、
   何やかやで結局走る羽目に。
   今年こそは雨なら出ないぞ・・・・多分。

 

Vol.108 2016年7月16日号

 「チビーズが熱い!」

  先週は朽木スキー場でTIOGAカーニバルのMTB4時間耐久レース。
  今回は小学生のチビ−ズが4人も参加してくれたので、
  キッズ混合チームが4チームと男女混合チームが1チームで参戦。

  チビ−ズの内訳は、小1のシンちゃん、小2のシュンちゃんとコータ君、
  ウチの小5のハジメ。
  流石にハジメはもう大人とあんまり変わらないけど、
  低学年のチビちゃん達はまだまだカワイイ。

  そんなチビちゃん達は自らスターターをやると言ってくれたり、
  2周連続で走ったり。
  更にはゴールの走者として走りたい!と志願して来たり。

  コース途中でも応援したのだけど、
  顔を真っ赤にして真剣な眼差しで真っ直ぐに前を見据えて走っている。
  そんな姿におっちゃん弱いねん。ウルウルしてきました。

  ハジメは高学年なので、大人と全く同じコース。
  (低学年はショートカットコース)
  大人顔負けの走りを見せてくれた。

  この大会の良いところはサポーターも楽しめるってコト。
  今回は家族ぐるみで参加して下さったところも多く、
  チビーズのさらに下のチビーズ、
  つまり回転木馬チビーズ予備軍もサポートで沢山来てくれた。

  ピットでは鹿肉や猪肉を使ったジビエ料理や
  ちょっと地味だったけどバウムクーヘンづくりで大盛り上がり。
  そんな中をチビーズ予備軍たちが駆け回って遊んでいる。

  もう何年かしたらコイツらに抜かされるんやろなぁ。

  そんなこんなでヒジョーに楽しい一日でした。
  チビちゃんのいるお父さん、お母さん、次回は是非ともご一緒に!

  そうそう、もはやチビーズのリーダー格になってしまった
  ウチのチビちゃんですが、
  5月の佐渡ロングライドの時にサイスポに取材して頂きまして、
  web版と、今発売中の8月号に載せて頂きました。
  親バカでスンマセン・・・。

 

Vol.104 2016年4月18日号

「さぁどうする!?」

  佐渡ロングライドまで1か月を切った!
  今年初参加の佐渡ロングライド
  回転木馬からはボクを含めて15名が参加予定。

  冬の間もMTBなどで走っていたヒトはまだ大丈夫だろうけど、
  冬眠派のヒトにはシーズンインして間もない時期。
  なかなか体が起きてくれないカモ。

  そんなワケで先日有志で、多少アップダウンのある
  180kmほどを佐渡対策練習として走ったみたい。 
  何名かはエエ感じでヘロヘロになっていた様子(笑)

  ウチのチビ(小5)も参加予定。
  昨年、ツール・ド・のとを走りきれたので、
  何とかなるんじゃないかとボクは思っているのだけど、
  意外に本人は心配しているみたい。

  あともう2-3回ほどは佐渡練やらなきゃと思っている。
  参加予定の体が起きてくれるか不安な皆さん、
  佐渡には行かないけれどちょっとロングを走りたい皆さん、
  その際には是非ご参加を!

  あっそうそう、GWの日本列島横断(縦断?)ツーリングは
  丁度良い練習になりますヨン。

 

Vol.101 2016年1月23日号

「2016イベントカレンダーの解説」

  今年から「のようなもの」が外れまして、
  ちゃんと「解説」になりました。どっちでもエエ話しですが。

  さて、2016年ももうすぐ1ヵ月が経とうとしていますので、
  今年もしっかり遊ぶためにスケジュールを組みました。
  では順を追ってつらつらと。

  まず2月は恒例のクッキングラン。
  極寒の中でも外遊び!
  皆でイロイロ持ち寄って楽しく食べて、
  帰りは温泉でも。と言いつつここ最近は温泉は無くなっています(笑)

  淡路島一周ツーリングは久しぶりに3月に戻ってきました。
  ここのトコ4月開催にしていたのですが、4月でもまだ寒いやん!
  ということで、同じ寒いならまた3月にしちゃえ!という事です。
  今年はガラッとコースを変えて、七福神巡りを考えていますが、
  準備が間に合うのか?

  3月からおいしいサイクリングも始まりますよ〜。
  まずは今年の無事をお願いしに服部天神です。
  なんせ足の神様ですから。

  4月には輪行ツーリングを考えていますが、
  まだ行先は未定。リクエストお待ちしております!
  なるべくユル〜イのをやる予定。
  高野山からのダウンヒルツーリングもイイかもですね。

  さて、例年怒涛の5月ですが、今年は春合宿を無くしました。
  とは言っても日本海までは走ります。日帰りで。
  例年通り舞洲からスタートして小浜まで。
  小浜でゆっくり温泉に浸かりおいしいものを食べて鉄道で帰ります。
  バイクはサポートカーで一足先に運ぶ予定。
  
  その前に恒例のMTBツーリングも有ります。
  今年もいつもの耐久ツーリングになるかと(笑)

  そしてそして、佐渡です!佐渡ロングライド!
  全国制覇プロジェクトの一環です。
  全国制覇プロジェクト?
  そうなんです。何年かかるかわからないけど、
  回転木馬のイベントとして全都道府県に行こう!ってことです。
  この佐渡ロングライドは超人気イベントの為、
  例年、スグに埋まってしまうようです。
  イベント前後が泊りになってしまいますが、間違いなく楽しそうです。
  もう2月頭から募集が始まるので、ソッコー申し込んで下さいね。

  6月には久しぶりに大台ケ原ヒルクライムを予定していますが、
  タダでさえ雨の多いところなので、ちょっとキビシイかな?

  さて7月はなんといっても夏合宿!
  今年のシマノ・バイカーズは月末開始ですって。
  商売的にはキツイ時期の開催ですが行きますよ、モチロン!

  その前にTIOGAカーニバルも入れてみました。
  秋の大会には日程上どうしても無理そうなので夏の方に。
  また7月のおいしいサイクリングは恒例のかき氷ですが、
  例年8月に開催していたキッズバージョンと統合して開催します。

  そんなワケで8月は運動会&BBQのみ。
  
  9月は何と言っても王滝です。SDA王滝!
  今年は某A嬢さまも100kmに挑戦するような噂を耳にしております。
  予定では前日泊だけになっていますが、
  実は19日の月曜日が祝日。
  ってことはレース後、若草に泊ってから帰るってのもアリかも。

  個人的な話しで恐縮ですが、
  学生時代の友人達と「50歳で王滝完走プロジェクト」ってのをやってます。
  50歳でSDA王滝の100kmを完走しよう!と数年前に呑みながら盛り上がった。
  そうは言ってもあと2年の話しなので、
  それなりにずっと乗っているボクとしては多分達成できる。
  なので、それほど大きな目標でも無くなって来たなぁなどと、 
  そんな話を某INO氏としていたら、
  息子と一緒に王滝で戦えるまで参戦ってのは?
  と、新たな目標を提示された。
  王滝の参加資格は高校生以上なので、普通に考えるとウチの場合あと5年。
  なかなか悪くない目標だな〜。
  多分中学生になったら出させるだろうし(笑)
  そういうわけなので、まだ当分は王滝は出続けますヨ〜。

  今年も琵琶湖一周は10月ですが、
  新企画(?)として富士見パノラマDHツアーを10月に。
  例年6月に予定していたんですが、
  どうも天気に恵まれないことが多く、
  楽しみにしているからもっと天候の安定している時期に、
  というリクエストを頂きましたので。

  で11月は久しぶりのツール・ド・おきなわです!
  準備の都合上、7月ごろから募集を始めますので、
  今からしっかり日程確保をヨロシクです。
  飛行機や宿の手配等々、なかなか準備が大変なモンで・・・。

  12月!まだ今年も始まったばかりですが、12月の話しです。
  例年、12月の第1土曜日に予定していた試乗会&大忘年会ですが、
  今年こそは久しぶりにちゃんと試乗会をやる予定で、
  その絡みで一週ずらしました。
  だから、大忘年会も第2土曜日です。
  今年のイベントカレンダーの中でも最も大事なイベントです。
  くれぐれも、くれぐれ〜もお間違えの無いように
  今からスケジュール帳に書いておいて下さいね。

  毎年のことながら、このカレンダーを作っただけで
  フゥーもう一年経ったかぁ〜と感慨に耽ってしまいますが、
  これまたいつものことながら、これからが本番です(笑)
  何卒宜しくお付き合い下さいませませ。


|回転木馬の独り言トップへ|