回転木馬ギャラリー

"コメンサル '04モデル発表会"


pastapower

 7月24日、早くもコメンサルの04モデルの発表会がありました。
 04モデルで5年目のシーズンを迎えるコメンサル。今年はマックス・コメンサルとしては久しぶりに、そしてコメンサルブランドとしては初めてコンペティションの世界に参加する事になります。ライダーはサン時代からのアンカロリン・ショソン。
 下のイラストは彼女仕様のパスタ。

アンカロリン・ジョンソン号

 今回の発表会には本国より品質管理担当のCLEMENT BONNEAU(クレマン・ボノー)氏がわざわざ来日。我々販売店の細かい注文にもしっかりと耳を傾けてくれました。

クレマン・ボノー氏

 全体のラインアップとしては、03モデルと変わりは有りませんが、各モデルをより個性化するようにした、とのことです。そして、全体的にフリーライド志向が強くなっているかも知れないとも言ってました。それはDHに参戦する事とかなり深い関係が有りそうです。
 03モデルではロゴ等は全てスッテカーでしたが、うまく貼れていない等の問題が多少有りました。それが04モデルからはsublimarion(スュブリマシオン)という一種の溶着技術が開発できたらしく、問題は解決できたそうです。

 では、各モデルごとに説明していきましょう。

パスタパワー
フラムS
エッセンス、フラム
コンビ
VIPカーボンロードフレーム

 これらのほかに、ロードのコルトにフラットバーヴァージョンが登場。フレームのジオメトリーはドロップバーヴァージョンと同じだそうです。
 今現在、コメンサルは年間7千台ほどしか生産されておらず、それらのほとんどはフランスで販売(写真17フランスでの雑誌広告)されているらしいのですが、そのほかにはオランダ、ベルギー、日本が主な所らしいです。因みに日本には約500台ほど入ってきているそうです。もっと生産量を増やさないの?との問いには、もう少しは増やすだろうけど、最大でも1万台までとの答えでした。この辺りにコメンサルのポリシーが感じられます。

雑誌広告
フランスでの雑誌広告


※暫定カタログはこちら。

コンビコンビ ディスクコンビS
エッセンスエッセンスS
フラムフラムSピザピザパワー
パスタパスタパワー
VIPVIP SVIPパスタVIPパスタパワー
コルトコルトフラットハワードスチュワート100°
VIP ロードVIP ロード カーボンVIPシクロクロス
(暫定)価格表


banner_commencal.gif