1.JPG

フロントは潔く(?)シングル化。サスペンションはマニトウ・ブラックコンプから ロックショックス・サイロXCに交換。カラーが似ているので、オリジナルのイメー ジにかなり近い感じです。

ジェイミスのダカールシリーズは基本的な設計がずっと引き継がれています。それだ け完成度が高いと言うことです。02モデルになっての大きな変更点と言えば、ヘッ ドのインテグラルヘッド化とシートステイがボックスタイプになったことくらいで しょうか。そのフレームデザインについてまたジェイミスUSAの報告から抜粋しま す。

「Dakarは真の4バーリンクシステムデザインの採用により、ショック吸収性に優れラ イダーの安定性とコントロール性を高める様にデザインしてあります。
多くのサスペンションシステムはフレーム全体としての剛性が不足ぎみで、結果としてライダーとサスペンションシステム(ユニットを含む)に悪い影響を与えてしまいます。
2002Dakarは新しい冷間鍛造ヨークで後三角全体の強度を大きく向上させました。またシールドベアリングピボットの採用(Dakar-Pro・Dakar-Expert・Dakar-Comp)で、ピボット部の精度が高まったことによりさらに強度が増しています。
ボックスタイプのシートステーは後ろ三角全体の強度と剛性をさらに高め、ペダリングの軽さにも貢献しています。
Dakarシリーズの後三角はできるだけ3角形を大きくとることにより、小さなサイズのハードティルに近いサイズに仕上がっています。これは重要なことなのです。」

|戻る | |