オーナーからご丁寧な感想を当サイトBBSに頂いているので、引用する。


まず、外見ですけど、ロードレーサーのアグレッシブさと、スポルティーフの優雅さが融合して、雌豹のような獰猛な美しさを感じます。文句無しにカッコいい。惚れました。こういう公の場で自分の自転車を誉めると、馬鹿か、阿呆かと思われそうですが、スミマセン、今だけ許してあげてください。

で、走行性能についてなんですが、とにかく、あまりに注文通りに仕上がっているのに驚きました。正直な話、ここまで思っていた通りの自転車になるとは思っていませんでした。

オーダー車の基本コンセプトは、長距離を高速で快適に(楽に)走れる自転車、でした。走行性能についての具体的な要求項目は、大体以下の通りだったと思います。

・低速よりも、高速での安定性を重視。
・スピードにのってから、そのスピードを持続し易いこと。
・反応の鈍い自転車は絶対イヤ。操縦者の意図に敏感に反応して欲しい。
・基本的に、スピード出して走ってるときが一番気持ち良い自転車が希望。

これらに加えて、歩道や未舗装路も一応は走れるようにして欲しい、ということもお願いしていました。完成したオーダー車は全ての要求項目を完璧に満たしています。繰り返しますけど、完璧です。

納車からの帰り道、通常30kmそこそこの行程をおそらく倍以上の距離を迷走したのですが、歩道・段差・未舗装路等、全く問題無く走破できました。真っ暗で先が見えず、何度も小石・陶器・ガラスの破片を跳ね飛ばしてしまう、非常に過酷なテスト・ランだったのですが、一度もパンクせず。完璧な走破性を証明してくれました。

特筆すべきは高速での乗り味で、最重要視していたところです。低速では多少フラツキますが、一旦スピードにのってしまえば「安定性と敏捷性が非常に高レベルで両立した」ほんとに素晴らしい乗り味です。正にこの感覚が味わいたくてこの自転車を作ってもらったのだ、と確信することができました。

この高速域での挙動は、正にこうなって欲しいと願っていた通りで、うっとりしてしまいます、というと我ながらキモいのですが。でも、うっとり。

私みたいなドヘタのド素人が運転しても、狙ったラインでビシっと走ってくれますし、こちらが動かしたい方向に敏感に反応してくれるので、ほんとゾクゾクします。

後、想像以上だったのが、こぎの軽さ、でした。軽いです。異次元の軽さです。登り坂が下り坂のようです。ここまで書くと嘘かと思われそうでが、マジです。登り坂でもクランクがクルクル回ります。細めのタイヤ、ハブ・ディレイラーの性能向上、フレームディメンションの設計、色々要因があるのでしょうけど、スゴイです。

ママチャリとかだと、坂にきたら立ちあがって、ドッコイショーと体重かけて踏み込むところですが、この自転車だとギア落としてクルクル回すだけ。ラク過ぎー。おかげさまで、100kg超の体重を誇る、運動不足の脂肪の塊の私が、なんとか9時間近くかけてでも自宅にたどり着けました。普通の自転車だったら、多分、途中でギブアップしてます。

そういう訳で、このスポルティーフは、完璧に当初のコンセプト通り「長距離を高速で快適に(楽に)走れる自転車」に仕上っていました。

10年前にロードマンもどきに乗っていただけ、という初心者同然の私が、いきなりフル・オーダーして、全く思っていた通りの自転車が作れたというのは、考えてみると奇跡のような気もします。

店長さんの設計能力は勿論のこと、お忙しい中、2ヶ月もかけてお話を聴いていただいたおかげと、深く感謝しています。私は大体店運が悪い方なんですが、今回は良い店にめぐり会えてほんとにラッキーでした。

最後になりましたが、私の無茶で訳の分らない注文を解読し素晴らしい自転車を作ってくれた店長さん、そしてご協力いただいた皆様に、改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。


…ここまで褒められると少し照れるし、ちょっと買い被られているのかも知れない とも思うが、しかし、これだけ喜んでもらえると、自転車屋として(或いはイメージ の翻訳者として)は、何よりも嬉しい。

|戻る | |