01.jpg
01.jpg

デュアルコントロールレバーが採用されたニューXTRをフルスペックで使用。が、リアメカだけ、ひとつ前のモデル。今回のモデルチェンジでXTRのリアメカはローノーマルになった。最初はそのローノーマルの新しいRメカをつけた。変速操作が従来と違うので、ローノーマルにしても迷わないだろうと思ったのだ。しかし、駄目だった。どうも、グイッと押すと軽くなる、と体が憶えてしまっているようで、実際に使ってみると非常に面倒だった。と言うわけで、結構スグにトップノーマルの前モデルに付け替えた。それ以来、迷うことなく変速が出来ている。

これから乗り始める方や、器用な方にならローノーマルとの組み合わせも良いと思う。前も後ろも(レバーで言うと、右も左も)レバーを下に押せばギアが重たくなり、跳ね上げれば軽くなると憶えれば良いわけだから。

ペダルはSPDのPD-M959。軽くて、ドロはけが良いのでとっても気に入っている。たまに気が向くと、以前使っていたPD-M747(デザインが凄く好きだった)を付けることもあるが、オンロードならともかく、PD-M959の良さを知ってしまった以上、オフロードでは使いにくく感じてしまう。これも時代の流れなのだろう。

|戻る | |