回転木馬 試乗車3

コメンサル エッセンス オリジナルアセンブル

04年8月製作。

十年ちょっとぶりに新しい自転車を作った。

初めて乗ったときに衝撃を受けたコメンサルである(詳しくは「回転木馬の独り言」で述べているので、ここでは割愛する)。03モデルで待望のXLサイズが登場し、スグに飛びついた。敢えてフレーム売りのVIPにはせず、エッセンスを選んだのは、このカラーに惹かれたから。とはいえ、元々ついていたパーツはひとつもない。

基本的にはこの年にフルモデルチェンジをしたXTRをフルスペックで組んだ。何と言っても、デュアルコントロールレバーを使ってみたかったのだ。それともうひとつ、FOXのフロントサス。テラロジックのF100X。これもどうしても使ってみたかった。

ホイールはマヴィックのクロスマックス。軽くしたかったのと、チューブレスタイヤを使いたかったのとで選んだ。 全体のカラーを意識したわけでは無いが、出来上がってみると、全体的に白や、シルバーが多いからか、あっさりとした綺麗さになった。サイズが大きいので乗りにくいかも知れないが、いつでも試乗車として乗っていただけるようにしてあるので、是非一度乗ってみて欲しい。サイズが違うので、単純には比較できないが、NUTS SL(今回のエッセンスはNUTS 2)で組まれたFUN用のバイクも試乗できるようにしてあるので、乗り比べてみるのも面白いかも知れない。
01.pvw.jpg 03.pvw.jpg 05.pvw.jpg
06.pvw.jpg 07.pvw.jpg 08.pvw.jpg


試乗車一覧へ


COMMENCAL

 -回転木馬 トップへ-