仮面ライダークウガの時間

Part 4

 性懲りもなく、そしてまた「いい加減にせい」との非難にもめげず、仮面ライダークウガの時間です。そろそろ終わろうかなとおもいつつ…。

 さて、皆さん観ました?「恩師」。(どうでもいいけど今回の番組のサブタイトルは全て漢字で2文字。いわゆる二字熟語なんですよねぇ)舞台は山北の谷峨にある小学校。そこを卒業した五代君(そうか神奈川の出身だったんだ!と思いきや実は北海道らしい)が十数年ぶりに学校で恩師に会うと言うストーリーでした。その教室の後ろの方に中原中也の写真が貼ってありましたねぇ。その隣は二葉亭四迷だったかな?(こちらはいまいち自信なし)本編とは全く関係ないけど。

 まぁ今回は本編から離れて、気づいたことをつらつらと列挙してみましょう。「クウガ」のモチーフはハッキリ言ってカブトムシだと思っていたら(要するに「ストロンガー」のリメイク)意外にもクワガタらしい。「クウガ」って名前はこのクワガタが語源だそうです。まるほどー。

 未確認生命体第4号のメ・ギャリド・ギ(やどかり種の怪人)は結構あっさりやられちゃったですけど、ボク的には「キカイダー」に出てきたハカイダーや「バイオマン」に出てきたシルバに造型が似てるように思えて、とってもカッコ良かったです。

今回、一条刑事の追っかけの婦警さん 笹山として活躍中のカノジョ、実は「電磁戦隊メガレンジャー」でメガイエロウをやってましたよね、確か。

 今回登場したクウガのバイク トライチェイサー2000(今回はスズキのバイクではなくスペインのガスガス社のバンペーラってのがベースらしいっす。とある情報筋によるとエンジンはスズキとか。未確認情報ですが、やっぱ何かスズキに関係有るんでしょうね)と合体する武器?っていうのか装甲虫と言うらしいけどこいつもモチーフはクワガタ。こいつの合体解除シーンが又ヨーク出来ていた!おみごと!ってかんじです。ついでに云うと今回シリーズで初めて仮面ライダーから人間に戻るシーンが有りました。何気ないシーンでしたがこいつは画期的です。だって変身シーンが有るんだから変身解除シーンが有っても良かったのに今までなかった。それをやってしまうとは…!

 未確認生命体と呼ばれるグロンギの皆さんの中には当然?女性もいて結構美人揃いです。とりあえずのボスであるバラのタトゥーの女(名前がまだ不明)やカマキリ種怪人のメ・ガリマ・バ、やられちゃったけどヒョウ種怪人のズ・メビオ・ダ。

 グロンギの中にもいろいろ派閥と言うか集団が有るようで、メ・ガリマ・バは「メ」集団のボスらしい。はじめの頃登場してたのは「ズ」集団。「ズ」集団のボスはサイ種の怪人のズ・ザイン・ダ(既にやられちゃったけど)。中には集団を移ってしまうような不埒な奴もいて、おまえこの間までズ・ガルメ・レやったやろうが?!なんでメ・ガルメ・レになっとんねん、ってのもいます。「ズ」集団の生き残り?のコウモリ種怪人のズ・ゴオマ・グはグロンギの中ではすっかりイジメ者にされてます。日中外に出るときはこうもり傘さしてるし。(初代仮面ライダーの時のコウモリ男は日中でも平気だったのに…)

 ってなわけでまた次回…?ごきげんよう。


|前へ|次へ|