01.jpg
03.jpg

 トランスミッションはオートD。ギアクランクもオリジナルの3アームのモノから5アームのモノに交換されている。これはギア比の都合から。オリジナルはフロントが42Tで、リアは14T〜28T 。つまりギア比にして1.5〜3.0と言うことになる。出来るだけオリジナルのギア比に近づけた方が使い勝手が良さそうなのだが、オートDのリアスプロケットは最大23T。逆算すると、フロントは34Tないしは35Tが適当になる。
 しかし、その為にはコストが掛かりすぎる。そこで、以前BD-1から取り外して残してあったPCD130mmの5アームクランクに交換し、スギノ製の38Tをインストール。これで、ギア比は1.8〜3.3に。クランクを交換したついでに、あまりにもショボかったBB小物も、ほとんどメインテナンスフリーのカートリッジタイプ(シマノBB-UN53 118/68)に交換。

トートバッグはリキセン&カウル社製の取り外しが簡単に出来るもの。写真で見るとバッグがやけに大きく見えるが、実際にはこのややアンバランスな感じがなかなか良い。

|戻る | |