モンキー98SH 29er 
 

2009年製作

 随分と前から一度乗ってみたかったモンキー。縁があって仲良くさせて貰っているのだけど、たまたま高田馬場のお店に寄った際にそんな話になり、「最近はやはり29erにも凄くキョーミが有って・・・」なんてコトも言ってると「じゃぁ、限りなくプロトモデル的だけど29erでやりますか!」とポンポン話が進み待つこと数ヶ月、漸く念願のモンキーを手に入れた。

 思ったよりもトップが短く、ハンドル位置も高い。と言ってもメインで乗っているコメンサルと比べてってコトであって、今回のコンセプトは山遊び用。こんなモンなのかも知れない。これらを踏まえて、上手くいけば台湾坊主の98-29erが量産(と言っても極小量)されるかも。

 乗り味は非常にマイルド。しっとりしてる。どちらかというと下りの楽しいバイク。決して軽いフレームでは無いけれど走ると気にはならない。担ぐときにややツライけどパーツスペックを見直せばもう少しは軽くできるハズ。

 29erのお陰か木の根っ子などのギャップも難無く越えられる。エアボリュームも有るので、サスペンションのストロークは100mmも有れば充分に思える。初めて可変ストロークのサスペンションを使ってみたけれど、個人的には可変である必要性は感じない。確かに登りとかで一番短くしてやると多少はラクな気もするけど、面倒くさがりなので・・・(笑)

 そんなこんなで色んな意味でプロトモデル的なのです。


01.pvw.JPG
02.pvw.JPG 03.pvw.JPG
04.pvw.JPG 04.pvw.JPG



 -回転木馬 トップへ-