大きな放熱フィンを装着した、スポーツバイク用のフロントローラーブレーキ。シマノが言うにはヨーロッパでは随分以前から取り入れられているらしい。日本でも数年前に一般車用で少し流行りそうな気配があった。しかし、大手のメーカーが取り入れなかったためか、最近ではほとんど見ることもなくなった。

 シマノはこのローラーブレーキには相当な思い入れがあるようで、一時はダウンヒルモデルもテストしていたほど。また、コンフォートバイク用コンポーネントとして「ネクサーブ」が誕生した98年にはコンポーネントパーツの一部として、フロント、リアともローラーブレーキが採用されてもいた。今回はその復権を目指しているようだ。

   確かにあのグニャッとした効き心地は慣れるととても良い。どうも一般的にはすぐにタイヤがロックするくらいのが良いブレーキだと思われている節があるが、大切なのはコントロール性であり、また、制動距離の短さである。そして、欲を言えば使用感の快適さ。その当たりを基準に考えると、ローラーブレーキはかなり良いブレーキでは無いかと思われる。

 回転木馬には前後ともローラーブレーキをインストールしたシティーバイクが試乗車として置いてあるので、興味の有る方は試してみて欲しい。

|戻る | |