台湾出張

26日(水)~29日(土)に開催された台北サイクルショーを見学するために台湾へ行ってました。本当は純粋に見に行く予定だったのが、だったらついでに・・・って事で色々と仕事が入り、結局それなりに予定びっしりな4日間。

IMG_4040IMG_4041

もうアレやね、例えMTBやクロスバイクと言えども、ケーブル類はフル内装なワケやね。メカニック泣かせやわ。

IMG_20250326_160605IMG_20250326_160614

だからヘッドパーツもそうなって来るのだけど、ステムの形やケーブルのルーティングによってカタチが変わってくるのでステムを替えるとおまけにヘッドパーツ迄ってコトになりかねない。ユーザー泣かせやわ。

IMG_4000

そして世界のメインはEなんですよ。とにかくE-BIKE。かのストライダだってホレこの通り。

IMG_4036

IMG_4037IMG_4038

もっと出ているだろうと思っていたカーゴバイクは思っていたほどでは無かったけど、それでもやはりカーゴバイクとEの親和性は高い。

IMG_20250326_150533

IMG_4043IMG_4034

カーボンホイールも多かった。振れとか調整しようも無いケド、ディスクブレーキなのであんまり気にせんでもエエんやろな。

IMG_20250326_141528IMG_20250326_141546IMG_20250326_141554IMG_20250326_153040IMG_20250326_153047

ヨーロッパでは環境問題の観点から素材のリサイクル率がうるさく言われていて、いろんな樹脂製品はどれだけリサイクル品の使用率がどれくらいか?とあちらこちらで見られた。梱包資材でもそれはうるさくて、なるべく紙でとなっている。

台湾のメインマーケットはヨーロッパ。つまりヨーロッパでうるさくなると必然台湾でもそう言う事に敏感になって来るワケ。

で、コイツは半分がリサイクル素材で作られているのだとか。何といってもほぼ金属が使われていない!

IMG_20250326_154456

IMG_20250326_154505

外からは見えないけど、ベルト駆動らしい。つまり金属じゃない。

変速機などのいわゆるコンポーネントパーツもチラホラ出ていた。

IMG_20250326_150045IMG_20250326_150058

IMG_4012IMG_4011

回転木馬がサービスセンターを務めているテクトロでもグラベル向けのコンポを出していた。

IMG_20250326_143329IMG_20250326_143251

てくてくと会場を歩き回っていたら、教えている学校の先生たちから桃園空港に着いたと連絡が入る。そう、今回の台湾出張のもう一つの大きなミッションは学校業務。来年か再来年、学生たちの研修旅行として台北サイクルショーに連れてきて、ついでにどこかのメーカーの工場見学もしたいと言う事で、テクトロと繋げた。
つまり、その研修旅行も下見と言う訳。教えている学校の校長と教員2名、それに東京校(東京サイクルデザイン専門学校)の教員も一緒に。

長くなりそうなので続きはまた。

Comments are closed.