Archive for the ‘店長のつぶやき’ Category

日本海ツーリングでした!

火曜日, 6月 21st, 2022

こないだの日曜日、19日は日本海ツーリンでした。
週間予報では余り芳しくなかったお天気もだんだんと予報が良くなり、
結局はやや曇天ながら走りやすい気温から始まり、最終的にはエエ天気に。

今年は亀岡から出発するアップダウンの結構あるルート設定。
名付けて「もみっていどってささってごな~る!」
つまり、紅葉峠、井戸峠、佐々里峠、五波峠の4峠越え。

IMG_1392

亀岡までは自走だったり、鉄道だったり。鉄道のの場合は事前にバイクを預かり亀岡駅までこちらで搬送。

IMG_1397

今回はなんと小1ボーイが参加!勿論全部はムリなので、途中サポートカーでワープしながら。だけど、結局4峠はほぼ制覇!オッサン達のオシストも有ったけど、素晴らしい走りを見せてくれました!

IMG_1406

交通量の有る大通りを避けるために若干ややこしいところも有ったけど、皆さんちゃんとレジメを見ながら迷うことなく。

IMG_1409

小1ボーイも頑張る!

IMG_1419

けど、ど~してもシンドイ時はオッサン達のオシストが入る!

IMG_1412 IMG_1415

結構な登りだけどみんな楽しいそうです!

IMG_1438 峠では後続を待ってちょっと休憩。

そしてほぼ予定通り15時半過ぎには小浜に到着、
ゆっくりと温泉に浸かり、帰りは各自鉄道で。
バイクはコチラで回転木馬まで搬送しておくので手ブラで楽ちん。

ご参加の皆様、お疲れさまでした!

アワハン!

金曜日, 5月 27th, 2022

こないだの日曜日(22日)は淡路島に行って来た。淡路島を一周するいわゆる「アワイチ」ではなく、上半分くらいだけを周るので「アワハン」。

3月に一度ひっそり(?)やったのだけど、ノンビリ走れてなかなか良かったので、前回は学生たちが作ったルートをなるべくそのまま忠実に走ったのだけど、今回は無駄に曲がる箇所や登る箇所を修正して回転木馬のイベントとして開催した。

20220522_080032

距離にして70㎞ほど。それをほぼ一日かけてゆっくりと走るので、初心者やここ何年かあまり乗れていなかった方々には程よい距離。

今回は小学校1年生の男の子と女の子もお父さんやお母さんと一緒に参加!、勿論全部は走れないので、ウチで出しているサポートの車に途中乗ったりしながら。それでも全部で50㎞弱くらいは走りました。大したもんです。

20220522_082210

ヒトのスパゲティを横取りする小学生。食べてるそばで「おいしそうやなぁ」「食べたいなぁ」と言われるとねぇ(笑)

20220522_100328

補給にお菓子をほおばる一年坊主。

20220522_100337

お昼は西海岸に出てから分散してゆっくりと。ボクとサポートカーのカミさんは折角だからと淡路島バーガー。なかなかに良いお値段!

20220522_125821

昼食後は再集合して残すところ約30㎞。

20220522_134940

昼からもずっと海岸線を行くのではなく、適度に(?)登りも取り入れ、チビ~ズも文句を垂れつつ一生懸命に登りました!

IMG_1315

最後の休憩は「道の駅 あわじ」。もうゴールは目前。

IMG_1319

ご参加いただいた皆さん、お疲れさまでした!

思いのほかキッズが走れたので、コレはもしかしてもうちょっとルートを考えればキッズメインのアワハンが出来るかもなぁ~と妄想が膨らんだ一日でした。

そうそう、今回は上ハンだったので、次回の大人向けとしては下ハンもアリかな。

太極拳禁止!?

日曜日, 5月 15th, 2022

今朝は久しぶりのロードユルライド。ひたすら淀川河川敷を遡上し、
さくらであい館まで。

毎度思うのだけど、枚方大橋辺りまでが走りにくい。車止めが多すぎる。そこから先は非常に快適だけど、ここのところたまにいる、列を組んでどえらいスピードで駆け抜けていく集団がコワイ。事故だけは起こさんといてや~と祈るばかり。

その枚方から先でこんな看板をちょくちょく見る。走りながら見てるので、ボクの目にはこういうふうに見えてる。

IMG_20220515_103624

?太極拳禁止?まぁ太極拳とは言わないまでも踊りが禁止とか?しかしどう考えてもそれを禁止する意味がワカラン。河川敷で踊ることによって、どこかに何らかの迷惑が掛かるのだろうか?或いは不利益を与えてしまうのだろうか?
余りに大勢で踊るとそりゃ迷惑は掛けるかもしれないけど。
まさか「ええじゃないか」の名残とか・・・。謎は深まるばかり。

シマノ自転車博物館

日曜日, 4月 24th, 2022

リニューアルなった堺のシマノ自転車博物館へ行って来た。
近いうちに専門学校の学生たちを連れて行くための下見という事で、事務局長の長谷部さん直々に館内をご案内頂いた。

01

長谷部さんは元々シマノにいらした方なので、コチラとしては新製品セミナー等を通じて一応は面識が有ったのだけど、改めて学校の講師としてご挨拶申し上げたところ、うっすらと覚えて下さっていて「昔から教育関係にご熱心でしたね」と。

そんな印象だったのかぁ、へ~。イヤ、ただの社交辞令かも知れんけど。

展示スペースは以前の約3.5倍になったそうで、確かにかなり広かったし、展示物も非常に見やすくなっていた。

下見なので、ホントは全体をあっさりと見て回るだけでイイのだけど、いちいち引っ掛かるものが多くて困った。

IMG_1154

ブリヂストンのブルゾン!ジウジアーロデザイン(だったと思う)の当時としては画期的なシティバイクだった。とにかくカッコよかったのを覚えている。多分ボクが高校生の頃。

IMG_1157

DURA ax!今見ても痺れるデザイン。多分ボクが中坊の頃。イメージキャラクターには高石ともやさんが起用されていたんじゃなかったかな?
♪おーいで皆さん聞いとくれ~

IMG_1158 IMG_1159

見て!このキレイなタテ型メカ!ぬめっとしたブレーキ!オッサン悶絶!

IMG_1160 IMG_1165

トップマウントのWレバーにエアロステム。このステム大好きだった!

IMG_1162

このレバーで初めてワイヤーがレバーから出なくなった。一生懸命ハンドルバーに穴を開けてワイヤーを通したモンだわ。でステム付近に開けた穴が災いしてハンドルバーが折れたなぁ~。今考えるとメチャメチャ危険やん!と突っ込みたくなる。が、しかしカッコ良さの為にはそんな危険も厭わない!?

他にも最初のブリーザー号やクランカー、スタンプジャンパー等々、じっくり見たいのは山ほど有ったのだけど、長谷部さんが次のアポが有るとのことで、最後の方はちょいとバタバタと。

そう、今回は学生を連れてくるための下見なのだ。なのにひかれまくって2時間近くも見てしまった。お忙しい中、長谷部さん自ら案内して下さっているのだからそんなにじっくり見て回ってどうすんねん!っちゅうハナシだわ。

これはしかし、もう一度個人的にじっくりと訪れたくなった。

因みにどーでもいい事だけど、この日初めてスタバに入った。ドトールは何度も入っているのだけど、どうもスタバはボクには敷居が高くて入れなかったのだ。でも博物館に行く前にちょっと時間が空いたので意を決して入ってみた。キンチョーしたわ~。

お見事!

土曜日, 4月 9th, 2022

間違い探しです。何かがおかしい・・・。

IMG_1139

修理で入庫したバイクのフロントフォーク。

う~む。むむむ!

ディスクブレーキ台座がフォーム前方に有る!しかも右側に!

正しい向きはコッチ。向かって右が進行方向。

IMG_1137

前後逆さまにすると丁度エエ感じになるくらいに曲がっているのです。

春です。自転車事故が多いのは4月5月と言われています。

気を付けましょう。

真っ赤です

金曜日, 4月 1st, 2022

さぁ、新年度が始まりました!
新生活が始まる人もそうではない人も、(それなりに)心新たに!

とか言いながら今月の営業カレンダーは真っ赤です。

IMG_1112

今年は教えに行っている専門学校の受け持ちコマ数が増えてしまい、
基本的には月・金が午前の授業のみなので、 大体15時頃からの営業開始。
火曜日は一日授業なので店はお休みになります。
また今月の第3木曜は通常通り営業しておりますが、
家庭裁判所の業務のため午後から夕方までカワムラ不在です。

皆様には色々とご迷惑をお掛けいたしますが、
何とぞご理解賜りたく、宜しくお願いします。
決してサボっているワケでは無いんです・・・。

久しぶり~!

日曜日, 3月 20th, 2022

今朝は北摂のお山へ。
一発目は光明山。

IMG_20220320_083937

二発目は超久しぶりの天台山。

IMG_20220320_100624

新名神高速や箕面森町の工事が激しくなるまでは良く行ってたのだけど、それっきり全然行かなくなっていた。

もうかれこれ10年以上は経っているので記憶もかなり曖昧。だけど、あぁそうそうこんな感じやった!とか、ここ通ってたなぁとか。

お天気はボチボチ良かったのだけど、時々小雨が降って来てそれが雪まじりになって。ココ最近暖かくなって来ていたのでかなりサブく感じた。

池田090

20年前の天台山。懐かしい!

明日は久しぶりのロード朝ライドの予定。

やられた!

日曜日, 3月 13th, 2022

久しぶりのMTB朝ライド。

雨やらコロナやらサイクルモードやらで全然乗れず丸まる1か月も空いてしまった。

寒くて全身が引き締まるようなイイ季節はすっかり過ぎて、今日なんかはもうハルウララ。♪ウララ~ウララ~とリンダばり。

IMG_20200119_094749

この1カ月、ボクは全然乗れていなかったのだけど、他の皆さんはしっかりコソ練をしていたのか、やけに速い!エエ~どーゆーコト?

どんどんと皆の背中は遠ざかり、そのウチ視界からも消え・・・なんてこった。いつもは同じくらいのペースのF原君までもやけに早い。「エライ早くなったなぁ」と言うと「今、一番早いと思います!」だって。ホンマかいな。

先日アワハンやった時には一人だったので気が付かなかったけど、きっと体力が落ちているんだと思う。今までここまで置いてけぼりを食らうことは無かったので。コロナの後遺症は何にもないと思ってはいたけど、コレは明らかに後遺症だわ。

やられた!

アワハン下見

木曜日, 3月 10th, 2022

来週、専門学校の卒業生たちを連れて卒業記念アワハンツーリングを企画したのでその下見を兼ねて久しぶりのソロツーリング。

例のどでかい観音様はすっかり覆われて解体中。

IMG_20220309_095350

かなり大きかったよな~、ガンダムくらいか?いやいやコンバトラーVくらい?そんなにはないか。そういえばコンバトラーVの身長57mに対して体重550tってのは現実味のある数字なのかなぁ、などとしょうもないことを考えながらブラブラ走る。

ルートは学生たちが授業で作ったのを適当にミックス。コレが実走してみてどうなのか?

さすがにPCを使って机上で組んだだけのルートなので、途中コレは無いやろ~ってな激坂3連チャンとか、良くもまぁこんな道を・・・ってくらいの細い道や。それらを修正するために同じようなところを何度もグルグルして迂回ルートを探る。

IMG_20220309_114404

一人で気ままに走るので、いつもだと寄れそうにない美味しそうなお店を見つけておいたのだけど、ことごとく閉まってた。仕方なく折角一人で来たのにコンビニ飯。トホホ・・・。

そんなこんなでそこそこ面白そうなコースに纏まったんじゃないかな。

アワハンのハズが結局100km近く走ったわ~。

サイクルモードでした

火曜日, 3月 8th, 2022

この土日は両日ともサイクルモード出展でした。

このコロナ禍のなか、みんなこういうイベントに飢えているのだろうなぁ、結構大勢の来場者でした。

両日とも風が強く、日曜日は気温も低くブースに立ってる方は大変でした(笑)

IMG_20220306_172013

5時になると皆急いで撤収作業。

IMG_20220306_172419

ご来場いただいた皆さん、有難うございました。