Archive for the ‘店長のつぶやき’ Category

まだチィと早いな

月曜日, 10月 8th, 2018

この週末は鳥海山グルッと一周MTBサイクリングに参加予定だったのだけど、台風で大会が中止に。
折角久しぶりにタップリMTBで遊べると思っていたのに台風のバカヤロー!

その憂さ晴らしに昨日・今日と二日連続で久しぶりのMTB朝練。

DSC_0077

やはり台風の影響はあちこちに見受けられたが、それでもそれなりに楽しめた。
が、蜘蛛の巣だらけ。先頭はかなわん。

冬が待ち遠しい。

ケルビム来店

日曜日, 8月 26th, 2018

昨日、ケルビムの今野さんと宮田さんがご来店。
IMG_5769

ケルビムとの付き合いは長くて、先代仁さんの頃からの付き合いで、もうかれこれ30年ちょっとになる。

学生時代に初めてランドナーをオーダーしたのが始まりで、その後、ロード、MTBと作ってもらった。毎回自分で寸法を考えて持ち込んだのだけど、その度に「駄目だねコレは」と却下され、またまた考え直して持って行って却下され・・・。

しまいにはゆっくりと話を聞きたくてわざわざ終業時間を狙って伺ったり。そうやっていろんなことを教わった。

IMG_5770

自転車屋になってからも、自分のフレームだけでは無く、お客さんのフレームのオーダーもするようになり今に至る。

ここ10年くらいはほぼ途切れること無く常に誰かのフレームをオーダーしている状態が続いている。

東京出張でした

土曜日, 7月 7th, 2018

DSC_0020
こーんなトレンディドラマに出てきそうなオフィスビルと
東京タワーのふもとでお仕事でした。

DSC_0036

何かがおかしい

火曜日, 5月 22nd, 2018

無題

昨夜20時過ぎに某氏からTEL。淀川河川敷の枚方近くでトラブったと。
走行不能らしい。
営業時間も終わり、明日の元気の為にガソリン補給中だったので、
「頑張って帰って来いヨ」
と温かいコトバを掛けて終わりたかったのだけど、結局2台引きして向かった。
真っ暗な河川敷もスーパーノバのハブダイナモライトは明るくて安心だったわ。

王滝!

火曜日, 5月 22nd, 2018

今年も行ってきました。SDA王滝。

今年は、ちょっと前の予報ではお天気が心配だったけど、結局はなかなかのエエ天気になり、気温も丁度良い具合のグッドコンディション!

毎年そうなんだけど、スタート前のトイレは軽量化を図る連中が長蛇の列。ボクも宿で済ませてこようとはするのだけど、こればっかりはなかなかそう上手くいかない。で、今年はついにスタートに間に合わず、スタート地点に戻ったときには可愛そうにポツンとバイクが残されていた。

第1チェックポイントまではあんまり調子が上がらず、仲間たちに追いつくこともほぼ出来ず、それでもちょくちょく短い休憩を入れつつ、サイコンの距離が10m、20m、30m・・・と確実に増えているのを確認しながらひたすら回す。

そしたら第2チェックポイントには思いのほか早く着くことが出来た。制限まで1時間ちょっと残っていた。これなら十分第3チェックポイントに間に合うな。今年はコースが変更になったので、この先のアップダウンがわかっていないけど、ちょっと休憩してリスタート。どんどん下る、下る、下る!オイオイこんなに下っちゃってエエのか?3チェク前にドカ~ン!と登らされるんちゃうやろな~とか思いつつまだまだ下ると、なんともう3チェク。アラまぁ。

3チェクからはまたそれなりにエエ感じでひと山有ったけど、無事に完走。いつものコースよりは楽だったけど、そうは言っても、やっぱりシンドイですわ。

DSC_0019 IMG_5438

気持ちのイイ朝でした

日曜日, 3月 11th, 2018

今日の回転木馬は大きく3つのグループに分かれて活動。

ひとつは関西シクロクロスのメモリアルシクロ組、天理のお散歩ツーリング組、いつもの朝練組。カワムラは昼からの営業が有るので、大人しく朝練組。DSC_0013
朝は近場ながら、一人がニューマシン、モンドレイカー・リーダーRRのシェイクダウン。今一人は初の里山ライディングと少数ながら精鋭(?)。

ゆっくりと噛みしめるように楽しんできました。
まだもうちょっとはお山で遊びたいですね。DSC_0012

里に下りると、途端にくしゃみと鼻水。あぁ春だなぁ。

終了!

日曜日, 2月 4th, 2018

長かったような、短かったようなシクロクロスのシーズン。
今日の桂川が最終戦。

シクロクロッサーの皆さま、お疲れ様でした!DSC04441

ウチのチビも今年は初っ端から出来る限りの参戦。
CK3(5・6年)クラスで毎回表彰台に上がることが出来ました。

DSC04470

DSC04469

大人も熱いけど、

DSC_0610

やっぱり子どもの熱量にはカナワンな。DSC_0598

あ~サブかった!

日曜日, 1月 14th, 2018

今朝もMTB朝練。

シクロクロス組に車を使っているので、近場へってことで、定番のYMOルートとダート工業ルート。

YMOの途中に有る溜池は凍ってた。と言っても人が乗れるほどではないけれど。地面も所々凍っていて硬かった。

DSC_0009

今朝は何かイマイチ乗れてない感じだったけど、やっぱり楽しい!

エエわ~、冬のMTB遊びはサイコーです。

たまには自分のも、ね。

日曜日, 1月 7th, 2018

年末、ギシギシとうるさかったMTBのリンク部をオーバーホール。DSC_0181
見事にベアリングが固まっていました。ただの軸受けやん。DSC_0182 DSC_0183 DSC_0184

と言う訳でリンク部のベアリングを全部交換。
ついでにドライブトレインのパーツを洗浄。

お陰で後ろ半分だけは綺麗になりました(笑)
リンク部も静かにスムースに動くように。
あ~スッキリ。
たまには自分のもやらなきゃ、ね。

MTB朝練

日曜日, 12月 17th, 2017

来ました!MTBのシーズン!

DSC_0174DSC_0179

今シーズン初めてのMTB朝練だったので、色々と忘れ物が(笑)
まぁ何事も無かったので良かったのですが。

しかし、ナンですわ。ドエライ雨の松野四万十バイクレースのあと、まともにメンテしていなかったのが祟って、ギシギシとうるさい。

ちゃんとやらなきゃな。自分のも。

あ~楽しかった!