Archive for the ‘未分類’ Category

チェーンオイルコレクション

土曜日, 10月 22nd, 2022

回転木馬でもWOKO’Sと並んで人気のケミカルブランドvipros。
そのviprosが10周年を迎えたらしく(まだそんなモンやったんや~)、
オモロイ物を出してきました!

スクリーンショット 2022-10-22 212210

お酒では有りません、残念ながら。全てチェーンオイルです。
チェーンオイルってホントに違うんです。そりゃそーだろって声が聞こえそうですが、実際に使ってみるとやはり色んな特徴が有って面白いモンです。

viprosでは用途に合わせて様々なチェーンオイルをリリースしていてそれらチェーンオイルだけを詰め合わせた10周年記念セット!

回転木馬では主にムオンをおススメしていますが、確かにかなり滑らかにそしてチェーン鳴りがかな~り静かになるのですが、やや汚れやすい。
しかしまぁ「汚れたら洗え!」と言うスタンスならコレが最高!

でもやっぱり「キレイが長持ちがサイコー!」って方にはロッサーノ。

「ワンレース持ってくれたらエエねん!その代わりしっかり潤滑してや!」って方ならケイテン。

最近流行のインドアサイクリストにはダブサン。オイルが飛び散らないし、耐久性も申し分無いし、何といっても水で洗い落とせます!

滑らかさと汚れなさを高いレベルで両立させたいならブルーノ。

スクリーンショット 2022-10-22 213155

それぞれ個性豊かなチェーンオイル達。
「オレはチェーンオイルにはこだわってるぜ!」と言う方は。そのこだわりを仲間に知らしめるためにもバイクのそばに飾っておくとどーでしょう?かなりイケてるヤツになれるんじゃないでしょうか。知らんケド・・・。

【重要】シマノ製の変速機・チェックしてください!

火曜日, 6月 7th, 2022

シマノ製の変速機のうち一部が、走行中に脱落することがわかりました。
変速機が脱落して後輪に巻き込まれると、自転車後輪の回転が固定され、転倒してけがをするおそれがあります。

と、シマノから発表がありました。

2021年9月以降に変速機能付きの自転車を購入された方は、下記の変速機がついていないかご確認ください。

変速機の該当モデルは、RD-TY21Bです。

製造ロットは、TF/TG/TH/TI/TJ/TK/TLです。

スクリーンショット 2022-06-07 134327

どうやって該当商品かどうかを判断するのか難しい場合は、こちらのサイトの「確認方法」でチェックしてみてください。

判明がむずかしければ、バイクを持って来て下さいね。

もちろん、該当商品であれば持って来ていただければ無償点検・修理いたします

南大阪サイクルロゲイニング大会

木曜日, 4月 7th, 2022

河内長野市・富田林市・千早赤阪村エリアで初めてロゲイニング大会が開催されます!

220407

220407_2

ロゲイニングは、配布された地図をもとにチームごとに作戦を立てて時間内にチェックポイントを回り、得点を集めるスポーツです。

南大阪の自然や歴史の名所旧跡、グルメやスイーツのお店などイイトコはもちろん、サイクリストの大好物(?)多くの坂が堪能できるそうですよ!

開催日は5/29(日)
もうエントリーは始まっています!

詳しくはコチラのフェイスブックから。

ご迷惑をおかけいたしました

日曜日, 2月 27th, 2022

16日の水曜定休日、久しぶりで何の仕事関係の用事もなく、さて今日はどう過ごそう?一先ずちょっと午前中だけ走りに行って、ひと風呂浴びたら近所でイカ焼きとホルモン焼き買って来てビィル呑みながら本でも読むかぁ~、なんて起き掛けに妄想をしていたのだけど、起きて朝食を食べてると、な~んかダルイ。

う~ん、この感じ、もしかして熱?それも恐らくちょっくら高熱?
元々平熱が高い方で、38℃くらいまでなら大抵平気。シンドイなぁと思うときは大体38.5℃くらいにはなってることが多い。
で、測ってみると38.8℃。これはヤバイ。スグに近所の掛かりつけの病院に電話。
歩いて1分ほどのところなんだけど「車で来てください」と言われ車で行く。歩いて1分のところに車で行くのは意外と大変で5分以上は掛かった。

で、そのまま駐車場で待機、診察も検査も全てそのまま車で。結果コロナ陽性。
ガビ~ン!当分隔離になるから保健所からの連絡を待てと言うことに。

3日ほどで熱も下がり4日もするとのどの痛みが若干あるものの、何ならもう普通に動けるくらいには回復してたのだけど、如何せん今回はコロナなので10日観は隔離。こればかりは仕方が無い。

ウチはジジババが同居してるので、そこにだけはうつすとヤバいので、ホントに部屋からもほぼ出ずに日がな一日本を読んで過ごした。

で、昨日で漸く隔離期間も終わり本日から営業再開。念の為、トップページの営業カレンダーは今日まで休みってコトにしてったのだけど。

メンテ等でお預かりしていた皆様、ご迷惑をお掛けしてスミマセンでした。極力急いで順次ご連絡差し上げますので、もう少々お待ちくださいませ。

そしてまた皆様もくれぐれもお気をつけ下さいね。
(気を付けていてもなるときはなるんですけどね・・・)

今年も沢山遊びましょう!!

木曜日, 1月 6th, 2022

スクリーンショット 2022-01-06 202715

e-bike

金曜日, 11月 27th, 2020

FANTICと言うイタリアンブランドのe-Bikeに乗ってみた。

IMG_8819

確かにMTBの面白さは下りなので、登りが楽になるのならアリかも!
と常に思ってはいるのだけど、ウチのようにトレイル&シングルトラックメインだとどうなんだろう?とも。

IMG_8821

しかしこのアシスト力は捨て難い。今まで登りが辛くて山に行ってみたくても行け 無かった人には凄くイイよな~。

このFANTICは元々イタリアのオートバイメーカー。なので、バイクの造りもオートバイっぽく、前後異径ホイールで、フロントは29インチ、リアは27.5インチ。

今回は店前でちょっと乗っただけなので、これをいつものフィールドで乗ってみたいものだ。

ウ~ム、なんとも悩ましい!!

IMG_8823

アワイチ&アワハンは明後日!

土曜日, 9月 19th, 2020

明日のお天気は悪く無さそうですが、
弊店の都合で明後日(21日・月)開催に決定します。
明日しか都合がつかない皆様には申し訳無いですが、ご容赦下さい。

21日(月)は朝6時半頃を目指して現地にお集まりください。
6:50にはブリーフィングを始めます。
集合場所は県立淡路島公園A1駐車場 (一日\500-)です。
淡路ICを出てスグの「淡路インター前」交差点を直進し
ちょっと登った左側の駐車場です。
「淡路北スマートIC」から直接行けるのかも知れませんが、
スミマセン、未確認です。
https://goo.gl/maps/837AHBEQmmJfPqBN7

スタートは全組同じですが、途中でアドベンチャールート組と
ノーマルコース組・アワハン組と分かれます。
つまり、一つ目の休憩地点ファミリーマート 淡路市役所通店までは
アワイチノーマルコース組とアワハン組がずっと同じルートです。

ファミリーマート 淡路市役所通店から先は
ノーマルコース組もアドベンチャールート組も同じです。

アワハン組はファミリーマート 淡路市役所通店から分かれ、
15時過ぎに ローソン一宮郡家店にてまた合流します。
そこからゴールまではまた一緒に走ります。

ご参加の方は、ある程度おコースを把握しておいて下さいね。
要所要所ではサポートカーが先行して指示するようにしますが、
間に合わない場合も有りますので。

では皆様、また明後日に!
くれぐれもお気を付けてお越し下さいね~。

朝ライド拡大版・アワハン!

金曜日, 9月 18th, 2020

アワハンについて記していませんでした。
何が何でも一周せねばならないワケではないので、
淡路島半周、略してアワハンも同時開催します!
「半分」とか言いながら多分1/3くらいです。
ゆっくり、寄り道をしながら走りたい方向け。
ルートは https://ridewithgps.com/routes/32109198
今のところ、21日になる公算大ですが、お天道様のご機嫌は解りかねます。
前日の15時頃を目処に書き込みますので、チェクして下さいませ。
大まかなタイムスケジュールは以下の通り
6:50 ブリーフィング
7:00 ツーリングスタート
9:10 ファミリーマート 淡路市役所通店着(休憩)
      (一周組よりは若干遅く設定しています)
https://goo.gl/maps/tQMJopBFTzzEDYiH8
9:40 ファミリーマート 淡路市役所通店発
(これまた一周組よりは遅い設定)
途中、
約30km地点
タコせんべいの里 9時~17時
http://www.takosato.co.jp/shop/
予約なしで工場見学ができる
約31km地点
淡路島フルーツ農園 9時~17時
https://awajishima-fruits.jp/
農園カフェに旬のフルーツケーキやジュースが楽しめる
約33km地点
伊弉諾神宮
https://izanagi-jingu.jp/
古事記・日本書紀の神代巻に創祀の記載がある最古の神社
などに寄りつつ、
11:00過ぎくらいにどこかで昼食、
14:00過ぎくらいから15時過ぎくらいまでカフェで休憩(時間調整)。
参考までにこんなのが有ります。
勿論この限りでは有りません。
約35.4km地点
カフェ あおい
https://tabelog.com/hyogo/A2806/A280601/28052040/
淡路島の海鮮など使った丼や麺あり
約36.5km地点
カフェ マルコウ
https://tabelog.com/hyogo/A2806/A280601/28034316/
淡路玉ねぎのカレーやケーキセットあり
で、
15:30 ローソン一宮郡家店にて一周組と合流
https://goo.gl/maps/9GP7nrcB7K2yJbnP7
16:00 ローソン一宮郡家店発
17:30 県立淡路島公園A1駐車場着(順次解散)
(近くに温泉も有ります 美湯 松帆の郷http://matsuho.com/

明日はラバッジョ!

木曜日, 11月 22nd, 2018

11月23日(金・祝)13時頃〜16時過ぎ

回転木馬店頭にて

世界で激闘を繰り広げるイタリアのUCIプロコンチネンタルチーム、
NIPPO VINI FANTINIのメカニック
 
福井 響さんが来て下さいます!

プロチームのメカニックが

現場と同じ洗車方法を直接伝授!

IMG_44992_thumb

そしてなんと今回はそれだけじゃない!

午前中はウチの朝練に付き合って下さいます。
つまり、プロチームのメカニックと一緒に走れる!
で、昼からは洗車講習会!
朝走って汚れてしまったバイクを洗ってもらえる!
洗ってもらって、 ノウハウをしっかり伝授してもらいましょう!

「朝練」と言っても全然練習って感じでは無く、
単なる朝ライドなんですけどね。
23日は朝7時に回転木馬集合&出発。
ツアーオブジャパンの京都ステージコースに行きます。

IMG_4494_thumb

洗車+講習代は1台 ¥3,000-
ピカピカにしてもらえて、ノウハウを伝授して貰ってこのプライス!
こんなチャンスは滅多に有りません。
因みにギャラリーはタダです。
が、せっかくならタダ聞きするだけでは勿体ない!デスヨ。

今まさにシクロシーズン真っ最中!
レースが終わったら次のレースに向けてしっかりメンテしたいもの。
メンテの基本は洗車です!

更に・・・
ラバッジョにご参加頂いた皆様には
実際にラバッジョで使用する

Vipro’sのケミカル類

15%off!にてご提供。

また洗車させていただいた方には抽選で1名にチームスポンサーの

ファンティーニワイン
プレゼント! 

他にも色々と景品をご用意してお待ちしております!

新発売・超軽量の輪行袋

火曜日, 11月 20th, 2018

オーストリッチの新商品、軽さを追求した輪行袋が入荷しました。
収納袋に入れた状態で173gです。

同社の定番商品「L-100」の重さは235gなので60gほど軽くなったわけですが、サイズもだいぶ小さいです。

L-100と大きさ比較するとこんな感じ。
もはやポケッタブルサイズ!
中の輪行袋自体の大きさも使い方も、L-100と同じです。

生地がかなり薄いので、輪行上級者にオススメ。
もしくはロングライドやソロライド時の保険として装備しておくといいですね。

オーストリッチ
ウルトラSL-100輪行袋
ロード・クロスバイク用
¥9,500-(税抜)