6月28日(土)・29日(日)カラクル試乗会やります

6月 14th, 2025

回転木馬で大人気の折りたたみスポーツバイク、
「カラクルS」の試乗会を開催しまーす!

開催日:6月28日(土)・29日(日)

場所:回転木馬店頭にて

想像以上の乗り心地とスポーティな走行性能
ぜひとも体感して欲しい!ホント、乗ってみて!
試してもらえるバイクはイチオシ厳選4台です!

CARACLE-S 標準仕様
標準
カラクルSのベーシックモデル。
出先でブラ~っと散策するようなスタイルなら、この標準仕様がオススメ!

CARACLE-S スポーツ
スポーツソーダブル-
イチオシの中でもさらに推しがコレ!
鈴鹿サーキットで多くのロードバイクを置き去りにした最高の走行性能
しかも市販のスーツケースに収まる世界最小サイズ

まずは、その乗り心地を体験してみてくださいね。

CARACLE-S 451RS
451RS
ドロップハンドル仕様の451RSの走行性能は、とても20インチとは思えないほど。
ホントにビュンビュン走れます!
しかも折りたためばコンパクト!

CARACLE-S 451フラット
RS451フラット
451ホイールを履かせたフラットバーモデル!
走行性能はそのままに、RSに比べて折りたたみが容易で街中でも取り回しやすい!
実は回転木馬がオリジナルで作ったモデルがプロダクトモデルになったんです。

もちろん、この試乗会にてご成約いただいた方には特典あり!

ストロングサイドスタンド¥2,970-(税込)を

無料でお付けします!

_thumb

太っ腹!

しかも!ご希望の方には、
カラクルSがピッタリ入る輪行袋「maruto TOUR BAG FS」Mサイズ
¥10,780-(税込)を

IMG_3592_thumb
特別価格¥9,000-(税込)
にてご提供します。
但し、お取り寄せ対応となりますので、ご注文頂いてから入荷まで少々お時間を頂きます。予めご了承ください。

もしくは、カラクルS専用のメーカー純正品の輪行袋「トレバッグ3」
¥7,920-(税込)を

3_thumb
特別価格¥6,800-(税込)
にてご提供します。
3_3_thumb
こんな感じに、車体に装着して携行できます。

さらにもうひとつ!ご成約頂いた皆様にプレゼント!
1063370001_thumb
ダイヤルを回すだけで
ペットボトルなど様々な大きさのボトルにジャストフィット
1063370001-1_thumb

強力にグリップしてくれるエリートのボトルケージ「STRUKA」
税込¥3.650-をプレゼント!
(プライスダウン品の場合はボトルゲージの特典はつきません。)

お買い物ついでにでもブラーっと寄ってみて、
ぜひぜひ乗り心地を体験しに来て下さい。

開催日:6月28日(土)・29日(日)

場所:回転木馬店頭にて

お待ちしてます!

ちなみに、
7月末まで旧型カラクルプライスダウンキャンペーン
も開催中です。
試乗してみて、欲しい!けど高い!って方、必見です!    

限定3台!旧型カラクルSシリーズプライスダウン!

6月 13th, 2025

回転木馬イチオシの折りたたみスポーツバイク、カラクルSシリーズ

走って快適、たたんで小さい。そして何より軽い!   
   
現在カラクルSシリーズはrev.4.3が最新ですが、
4.2や4.1の店頭在庫品をプライスダウンして放出します!   
3台のみの特別キャンペーンです!
しかも7月末までの期間限定です!
お早目に~!

★カラクルS 標準仕様 rev.4.1
カラクルSのベーシックモデル。
輪行して、街をブラ~っとするのにオススメ。
カラーはガンメタココアの2台です。

¥169,400-(税込)→¥154,900!(税込)
※現金特価です。キャッシュレスの場合は、¥161,000-(税込)になります。

カラクルS標準ガンメタ
ガンメタ

カラクルS標準ココア
ココア

★カラクルS 451RS rev4.2
451ホイールを履かせた、ビュンビュン走れるドロップハンドル仕様。
こちらはガンメタカラーのみ。

¥249,700-(税込)→¥226,800!(税込)
※現金特価です。キャッシュレスの場合は、¥235,800-(税込)になります。

カラクルS451RSガンメタ

カラクルS標準ガンメタ_折りたたみ時
折りたたみ時はこんな感じ。
ドロップハンドルだけど、そして径の大きい451ホイールだけど、
「世界最小」の折りたたみサイズ!

451RSはペダルレスですが、この一台に限り、

ペダル¥3,080-(税込)を無料でお付けします!

そして標準仕様にも、451RSにも、

プライスダウンに加えてさらに!

ストロングサイドスタンド¥2,970-(税込)を

無料でお付けします!

カラクル用スタンド

太っ腹!

しかも!ご希望の方には、
カラクルSがピッタリ入る輪行袋「maruto TOUR BAG FS」Mサイズ
¥10,780-(税込)を

IMG_3592
特別価格¥9,000-(税込)
にてご提供します。
但し、お取り寄せ対応となりますので、ご注文頂いてから入荷まで少々お時間を頂きます。予めご了承ください。

もしくは、カラクルメーカー品の輪行袋「トレバッグ」
¥7,920-(税込)を

トレバッグ3
特別価格¥6,800-(税込)
にてご提供します。
トレバッグ3_3
こんな感じに、車体に装着して携行できます。

さて今回、旧型をプライスダウンするわけですが、
バージョンの違いといえば、

rev.4.2から4.3へは、クランクが変更。
約850gから約805gへ、約45gの軽量化がされています。

rev.4.1から4.2へは、シートポストが変更。
約430gから約450g(BB込み)と重量化されていますが、シートポスト内に収納スペースが確保され、カラクルの非常用輪行袋や携帯ポンプ、工具などを収納できるようになりました。

バージョンアップによる変更は各この1点ずつ!
その分、旧型はプライスダウン!というわけです。
見方によってはかなりオトクです!

3台のみの特別キャンペーンです!
しかも7月末までの期間限定です! 
お早目に!

そしてオマケのキャンペーンも開催中。
「カラクルは欲しいけれど、この3台の中に欲しいのが無いわ~」
「やっぱり最新モデルが欲しいわ~」

って方に朗報です!

現行モデルのお取り寄せでも、7月末までにご成約頂いた方には上記の

ストロングサイドスタンド無料

輪行袋割引

を適用させていただきます。
それに加えて!

1063370001
ダイヤルを回すだけで
ペットボトルなど様々な大きさのボトルにジャストフィット
1063370001 (1)

強力にグリップしてくれるエリートのボトルケージ「STRUKA」

税込¥3.650-をプレゼント!

いずれも7月末までのキャンペーンです。
お見逃しなく!

5月末まで延長!通勤通学応援・クロスバイクセール!

5月 2nd, 2025

4月に開催したクロスバイクセール。
けっこうがんばったのですが、ほとんど売れ残ってしまいました。残念!
というわけで、気を取り直して継続します!

5月いっぱい各一台限定の、特別現金価格です。

街なかを走りやすいオススメのクロスバイク

ババーン!とプライスダウン!
通勤通学はもちろん、お花見サイクリングにも、楽しい春のおでかけにも、
どんどん乗って欲しい自転車がズラリ。     

表示価格は、全て税込です。

●ラレー「CLB-S Club Sport-S」
フレーム中心からヘッドチューブへ延びる2本のパイプが平行に並んだスタッガードフレームは、線の美しさを演出しながらも、跨ぎやすさにも貢献。
直感的な操作が可能なレボシフトや26×1.5の太めのタイヤも魅力のひとつです。

clb-s_r_thumb2
キャニオンレッド 420mm(150-165cm)
店頭展示品のため・・・

¥83,600-→ ¥58,000-!

clb-s_ka_thumb3
ナチュラルカーキ 420mm(150-165cm)

¥83,600-→ ¥65,000-! 

●ライトウェイ「シェファードシティ   
守り抜いたクロスバイクの伝統。
シェファードシティは前傾姿勢を楽にしたシティライド向けのクロスバイク。
アップライトな姿勢でハンドル位置が近く、通勤·通学などのデイリーユースも楽にこなすことができます。
2003年にブランドがスタートした当初から伝統的なスタイリングを維持しつつも細かなアップデートを繰り返してきた完成度の高いモデルです。-2025-04-06-163538_thumb2 
グロスチタンシルバー Mサイズ460mm(160-175cm)
店頭展示品のため・・・

¥75,900-→¥53,000(SOLD OUT)

グロスチタンシルバー Lサイズ500mm(170-185cm)

¥75,900-→¥59,800!

__thumb12
グロスサンドベージュ Mサイズ460mm(160-175cm)

¥81,400-→¥65,000!

●ライトウェイ「パスチャー」
ちょっとそこまで、それが良い時間。
「パスチャー」は英語で牧草地を意味する「PASTURE」が名前の由来。
広々とした草原をゆったりと走るシーンをイメージしたデザイン。
特徴的な大きく手前に曲がったハンドルは、頑張らないサイクリングにぴったり。
季節の移ろいがこんなに美しいことに改めて気づく。
そんな余裕をもたらしてくれる、それがパスチャー。
 

__thumb2
グロスベージュ 380mm(145-160cm)
店頭展示品のため・・・

¥78,320-→¥49,800!

グロスベージュ 380㎜(145-160cm) 440mm(155-170cm) 

¥78,320-→¥55,000!

●ライトウェイ「スタイルス」

そしてファッションの一部になる。
1960年代のフランスビンテージバイクを、現代の解釈で生まれ変わらせた
ニュークラシカルがこのSTYLES。
ヒストリカルなデザインで10年、20年と長く付き合うほどに愛着が沸く一台に
仕上がっています。    
服を選ぶように、それぞれの個性を表現できる一台。
 

__thumb21
グロスチタンシルバー Lサイズ 700Cホイール(170-185cm)
店頭展示品のため・・・

¥86,900-→¥59,800!

__thumb13
グロスサンドベージュ Mサイズ 26インチホイール(160-175cm)   

89,100¥69,800!

●ライトウェイ「グレイシアブロック」

日常の、ちょっと先にある冒険へ。
「グレイシア」は英語で氷河を意味する「GLACIER」が名前の由来。
巨大な氷の塊のように安定感のある乗り心地。
ワイドタイヤと強力なディスクブレーキで舗装路はもちろん荒れた路面でも
抜群の走破性。
ミニベロの枠を超えるタフさで荒野も都会も使えるオールラウンダー。     
__thumb15
マットグレー 20インチ(145-175cm)
店頭展示品のため・・・

¥80,740¥56,800!

__thumb11
マットスチールブルーメタリック 20インチ(145-175cm)   

¥83,600¥69,800!

●ライトウェイ「ソノマアドベンチャー

街から山へ、その先へ。
アメリカ カリフォルニア州にあるワインの町「SONOMA COUNTY」が
名前の由来。
美しいブドウ畑が広がる丘陵地帯、西海岸の澄んだ雄大な空、
そんな景色が似合います。
しなやかなのに高い反応性。冒険を終わらせたくない、どこまでも
走りつづけたくなるフレーム設計です。     
 image      
グロスブラック
     650B:420mm(160-170cm)    
店頭展示品のため・・・

¥117,150¥89,800!  
 

●アンカー「RL1」    
本格スポーツバイクの楽しさをより気軽に味わってもらいたいという想いから、
そのエッセンスを引き継いで生まれた、アンカーシリーズ初のクロスバイク。
3年間の盗難補償やライト、ワイヤー錠、キックスタンドを標準装備と
初めての一台にうれしい仕様を実現。
コントロール性に優れ、天候に左右されにくい油圧ディスクブレーキや、
32mm幅の耐パンクガード入りタイヤを採用することで、週末のサイクリングは
もちろん平日の通勤などでも快適に使える一台に仕上がっています!

RL1_thumb1
フォレストカーキ  420mm(150-165cm)   

ミッドナイトブラック 520㎜(170-185cm)

いずれのサイズも・・・

¥74,000¥64,800! 

特別セール価格は上記に限りますが、サイズ・カラーの違いの

同車種ならお取り寄せでも10%OFFします!

いずれも5月いっぱいの現金特別価格です!

はなせば能うおにゅうルート

4月 17th, 2025

いつもやっている日本海まで抜けるツーリングの新ルートを開拓すべく、昨年、出町スタートの設定で芹生峠、能美峠、小入峠を越えるルートを下見したけど、チョイときつそうなので、一泊二日でいける時にやろう!ってことで、今年のGWに久しぶりに一泊二日でやる予定だったのだけど、各方面から「芹生行くの?ホンマに?」と言われた。だからと言う訳では無いのだけど、昨日の定休日に去年の下見の時から考えていた花脊峠越えルートの下見をしてきた。

スクリーンショット 2025-04-17 222450

流石に花脊峠へは途中まで国道だけ有って、路面は芹生峠越えルートよりは断然綺麗。と言っても飽くまで「酷道レベル」でのハナシだけどね。登りは少々道が悪くてもエエのだけど、下りがね、道が酷いと危険がアブナイ。そこを比べると花脊に軍配が上がるかなぁってコトで、このGWは花脊越えに決定!

名付けて「はなせば能う(あたう)おにゅうルート」!
って別に名付けなくてもエエのですが、名付けたかったんです。スンマセン。

出町の鯖街道の碑をスタートし、貴船に向かって登り始めるまでは鴨川沿いをゆっくり走り、

IMG_20250416_123630

京産大の前を通って貴船、鞍馬、花脊峠、広河原、能美峠、朽木、小入峠を経由して小浜に至る。とそんなルートとなりました。

そんな訳で「ホンマに芹生峠越えて行くん!?」とお嘆きの皆様、芹生峠越えは無くなりましたので安心して春合宿にエントリーして下さい!

ホレこの通り随分とラクになりましたから!

スクリーンショット 2025-04-17 205758

この違い、♪ワカルかな~、判んねぇだろうな~。(ボクもきっとワカンナイ)

大凡のタイムスケジュール

出町柳 7:00発
↓ 1.5h
鞍馬駅 11㎞地点 8:30~8:50
↓ 1h
花脊峠 18㎞地点 9:50~10:10
↓ 1.5h
能見峠 38㎞地点 11:40~12:10
↓ 1.5h
大宮神社(高島市朽木中学) 59km 13:40~14:00
↓ 1h
お入峠 66km 15:00~15:30
↓ 1.5h
小浜 90㎞ 17:00着

今年は久しぶりに小浜で一泊して帰りはいつもの一庫ダムからのルートを逆走する感じ。細かいところは若干違うけど。こんなルートです。

image

image

帰路のタイスケはまだこれから考えるのだけど、まぁ道の駅 京都新光悦村まで戻ってきたらもう帰って着たも同然なので気持ちはラクじゃない?

続・台湾出張

4月 6th, 2025

初日はあんまり時間が無かったのでチョちょっと見学して、テクトロとのミーティングをこなし、学校御一行から連絡も有ったので、早めにホテルへ戻ったら、先生方も丁度ホテルに着いたところ。夜市に行くと言うので、ご一緒させてもらう。

IMG_3986IMG_3991

IMG_3992IMG_3996

コレが今回唯一の観光だったけど、なかなか楽しかった。しかし案外ビールが売って無くて。やっと見つけたお店でソッコー缶ビールを2本買った。

二日目は朝から先生方と一緒に台北ショーへ。昨夜のうちに色々と会わなきゃならない人たちと連絡を取り、大凡のスケジュールを組んでおいた。

まずはテクトロのブースに学校御一行をお連れしてご挨拶に。工場見学をさせてもらうので、そのお礼も。ついでにブースを出している日本の自転車産業振興協会へもご挨拶に。協会の会長さんも交えてSBMJBSの事で少しミーティング。

その他にもいくつか挨拶に回りつつ、ゆっくりと見学して回る。お昼ご飯は最近出来たばかりの「南港ららぽーと」へ。なんか普通にインテックス大阪の近くとかに有りそうな感じ。中も日本のそれと同じような作りだし、入っているお店もユニクロや無印、ジュンク堂書店まで!昼時だったのも有って、ド平日なハズなのにどこのレストランも一杯だったので、フードコートに。ここもごった返しておりなかなか席が取れず、漸く確保して、食べ物買いに行って、昼飯にありつけるまでおよそ1時間かかって、食べるのは10分か15分くらい。

夕方からはテクトロが開催するパーティーにお招き頂いていたので、そちらに。サイクルベースあさひの皆さんもいらっしゃった。タップリと美味しいものとビールを頂いた。ご馳走様でした!

3日目は工場見学。学校が運転手付きのレンタカーを手配してくれていたので、それで移動。まずはジャイアントの工場へ。大阪から名古屋までよりは近い感じ。

IMG_20250328_110123IMG_20250328_112821

IMG_20250328_110239

ジャイアントではアッセンブル工場を見学させてもらう。ジャイアントブランドでは無く、某有名ブランドのバイクがアッセンブルラインに流れていた。バーテープは左右から別々の人が巻くのだけど驚くくらい早い!

S__136249355_0

ジャイアントを出たのが昼近かったので、ジャイアントの人たちにオススメのお店を聞いて昼飯に入ったお店が凄かった!勿論そこそこ美味しかったのだけど、そこでは無くて、店の駐車場の片隅で朽ちかけていた自転車が良かった!

IMG_20250328_123101

実はちょっと前に台湾作家の小説「自転車泥棒」と言うのを読んでいた。その小説では台湾自転車史が大きく取り扱われていて、そこに台湾オリジナルブランドの幸福印と言うのが登場するのだが、まさにコレがその幸福印の自転車だった。

明治時代に日本に入って来たラージブランドをモデルに国産された日米富士の覇王号をベースに台湾で生まれた幸福印。いわば重訳的な自転車。アメリカ語訳された村上春樹作品をベースにドイツ語訳されたみたいな感じ?

イヤ~もうね、くぎ付けですよ。

IMG_20250328_123151-2IMG_20250328_123157-2

クランクは当然コッタードだし、バンドブレーキだし、英式バルブだし、BEタイヤだしetc・・・。

その後行ったジャイアント本社に併設された自転車博物館に行くと、流石だわ。ちゃんと綺麗なのが展示されていました!

IMG_20250328_131954

IMG_20250328_132000 IMG_20250328_132007

IMG_20250328_132012

おっさんは一人で大はしゃぎ。他の人たちはそれほどでも無さそうだけど・・・。

IMG_20250328_140923IMG_20250328_140908

本社ビルと博物館。

IMG_20250328_132223

コレはエアロ形状が如何に空気抵抗が少ないかを見る装置。これって実はエアロ形状のラインだけ風が弱いんちゃうん?と思うのは決してボクだけじゃ無いハズでちゃんと位置が替えられるようになっている。流石。

imageimage

コチラは斜度が変わるとどれくらい力が必要かを体感する装置。上手いなぁ。

IMG_20250328_132439

フレームのカットモデル。それぞれの箇所の肉厚がわかるようになっている。シマノの自転車博物館と同じく自転車の歴史みたいなのは一通りあって、そのほかはやはり色々と違って面白い。

折角来た博物館だけど、時間の都合でさっさと出て、次はテクトロの工場へ。

ボクは二度目だったのだけど、やっぱり工場見学ってのは楽しい!

油圧ブレーキキャリパーがアルミの塊から様々な工程と経て作られる様をゆっくりと解説を交えて見せて貰う。OEM用はレバーとホースを繋ぎ、ブリーディングされ検査を経て箱詰めして出荷されるところまで。充実した時間だった。

S__43810919_0

台北のホテルに戻るともう20時前。移動はずっと車に乗っているだけだったけど、まぁまぁ疲れたわ。で、夕食を食べに出たのだけど、台湾らしいお店はもう既に殆ど閉まっていて結局入ったのはホテルのすぐ近くにあった和民・・・。
こういう日本の居酒屋が人気らしいのだけど、まぁしかし確実にビールが飲めるのでOK。しかしビールはサントリーのプレモル。エエねんけどね。

翌日も朝から少し台北ショーを見に行く。4日間開催されるうち、最初の2日間はB2Bのビジネスショーで、残り2日間がB2Cで一般の方向けのショーとなるので、やはり雰囲気が全く違うし、若干ではあるが作りを替えているブースも有ったり、そもそももう撤収してしまっているブースも有った。

帰りの便は夕方遅い便だったのだけど、早めに空港に行きさっさとビールにありつきたかったので、15時頃には会場を出るつもりで最後に自振協のブースに挨拶に行くと丁度そこでブースを出していたカラクルのテックワンさんも撤収するところだったので一緒に空港へ向かう。その頃には他のブースでももう片付けタイムになっていた。

空港ではどこでもビールくらい有るだろうと思っていたのだけど、これがなかなか無くて、漸く見つけた店に入ってフィ~と一息。あ~やっと終わった。

春のスタートダーッシュ!グローブセール中です

4月 3rd, 2025

やって来ましたね~春!
去年まで使っていた春夏用グローブ、久々に出してみたら意外とボロボロになってないですか?
というわけで買い替え応援!店頭在庫品すべて

表示価格から15%OFF!セールしてまーす。

IMG_4126

UVカット仕様、ロング指モデル、指切りモデル、レディースモデルなどイロイロ。

店頭在庫品限りなので、ぜひお早目に!
4/20(日)までの期間限定です!

春だ!通勤通学応援・クロスバイクセール!

4月 1st, 2025

街なかを走りやすいオススメのクロスバイク

ババーン!とプライスダウンします!
通勤通学はもちろん、お花見サイクリングにも、楽しい春のおでかけにも、
どんどん乗って欲しい自転車がズラリ。
4月いっぱい各一台限定の、特別現金価格です。
ご希望のバイクはお早目にお問合せくださいね!
表示価格は、全て税込です。

●ラレー「CLB-S Club Sport-S」
フレーム中心からヘッドチューブへ延びる2本のパイプが平行に並んだスタッガードフレームは、線の美しさを演出しながらも、跨ぎやすさにも貢献。
直感的な操作が可能なレボシフトや26×1.5の太めのタイヤも魅力のひとつです。

clb-s_r
キャニオンレッド 420mm(150-165cm)
店頭展示品のため・・・

¥83,600-→ ¥58,000-!

clb-s_ka
ナチュラルカーキ 420mm(150-165cm)

¥83,600-→ ¥65,000-! 

●ライトウェイ「シェファードシティ   
守り抜いたクロスバイクの伝統。
シェファードシティは前傾姿勢を楽にしたシティライド向けのクロスバイク。
アップライトな姿勢でハンドル位置が近く、通勤·通学などのデイリーユースも楽にこなすことができます。
2003年にブランドがスタートした当初から伝統的なスタイリングを維持しつつも細かなアップデートを繰り返してきた完成度の高いモデルです。スクリーンショット 2025-04-06 163538   
グロスチタンシルバー Mサイズ460mm(160-175cm)
店頭展示品のため・・・

¥75,900-→¥53,000(SOLD OUT)

グロスチタンシルバー Lサイズ500mm(170-185cm)

¥75,900-→¥59,800!

シェファードシティ_グロスサンドベージュ
グロスサンドベージュ Mサイズ460mm(160-175cm)

¥81,400-→¥65,000!

●ライトウェイ「パスチャー」
ちょっとそこまで、それが良い時間。
「パスチャー」は英語で牧草地を意味する「PASTURE」が名前の由来。
広々とした草原をゆったりと走るシーンをイメージしたデザイン。
特徴的な大きく手前に曲がったハンドルは、頑張らないサイクリングにぴったり。
季節の移ろいがこんなに美しいことに改めて気づく。
そんな余裕をもたらしてくれる、それがパスチャー。
 

パスチャー_グロスベージュ
グロスベージュ 380mm(145-160cm)
店頭展示品のため・・・

¥78,320-→¥49,800!

グロスベージュ 380㎜(145-160cm) 440mm(155-170cm) 

¥78,320-→¥55,000!

●ライトウェイ「スタイルス」

そしてファッションの一部になる。
1960年代のフランスビンテージバイクを、現代の解釈で生まれ変わらせた
ニュークラシカルがこのSTYLES。
ヒストリカルなデザインで10年、20年と長く付き合うほどに愛着が沸く一台に
仕上がっています。    
服を選ぶように、それぞれの個性を表現できる一台。
 

スタイルス_グロスチタンシルバー
グロスチタンシルバー Lサイズ 700Cホイール(170-185cm)
店頭展示品のため・・・

¥86,900-→¥59,800!

スタイルス_グロスベージュ
グロスサンドベージュ Mサイズ 26インチホイール(160-175cm)   

89,100¥69,800!

●ライトウェイ「グレイシアブロック」

日常の、ちょっと先にある冒険へ。
「グレイシア」は英語で氷河を意味する「GLACIER」が名前の由来。
巨大な氷の塊のように安定感のある乗り心地。
ワイドタイヤと強力なディスクブレーキで舗装路はもちろん荒れた路面でも
抜群の走破性。
ミニベロの枠を超えるタフさで荒野も都会も使えるオールラウンダー。     
グレイシアブロック_マットグレー
マットグレー 20インチ(145-175cm)
店頭展示品のため・・・

¥80,740¥56,800!

グレイシアブロック_マットスチールブルーメタリック
マットスチールブルーメタリック 20インチ(145-175cm)   

¥83,600¥69,800!

●ライトウェイ「ソノマアドベンチャー

街から山へ、その先へ。
アメリカ カリフォルニア州にあるワインの町「SONOMA COUNTY」が
名前の由来。
美しいブドウ畑が広がる丘陵地帯、西海岸の澄んだ雄大な空、
そんな景色が似合います。
しなやかなのに高い反応性。冒険を終わらせたくない、どこまでも
走りつづけたくなるフレーム設計です。
ソノマアドベンチャー_グロスブラック
グロスブラック
     650B:420mm(160-170cm)    
店頭展示品のため・・・

¥117,150¥89,800!  
 

●アンカー「RL1」    
本格スポーツバイクの楽しさをより気軽に味わってもらいたいという想いから、
そのエッセンスを引き継いで生まれた、アンカーシリーズ初のクロスバイク。
3年間の盗難補償やライト、ワイヤー錠、キックスタンドを標準装備と
初めての一台にうれしい仕様を実現。
コントロール性に優れ、天候に左右されにくい油圧ディスクブレーキや、
32mm幅の耐パンクガード入りタイヤを採用することで、週末のサイクリングは
もちろん平日の通勤などでも快適に使える一台に仕上がっています!

アンカーRL1フォレストカーキ
フォレストカーキ  420mm(150-165cm)   

ミッドナイトブラック 520㎜(170-185cm)

いずれのサイズも・・・

¥74,000¥64,800! 

特別セール価格は上記に限りますが、サイズ・カラーの違いの

同車種ならお取り寄せでも10%OFFします!

いずれも4月いっぱいの現金特別価格です!
ご希望のバイクはお早目にお問合せくださいね!

台湾出張

3月 30th, 2025

26日(水)~29日(土)に開催された台北サイクルショーを見学するために台湾へ行ってました。本当は純粋に見に行く予定だったのが、だったらついでに・・・って事で色々と仕事が入り、結局それなりに予定びっしりな4日間。

IMG_4040IMG_4041

もうアレやね、例えMTBやクロスバイクと言えども、ケーブル類はフル内装なワケやね。メカニック泣かせやわ。

IMG_20250326_160605IMG_20250326_160614

だからヘッドパーツもそうなって来るのだけど、ステムの形やケーブルのルーティングによってカタチが変わってくるのでステムを替えるとおまけにヘッドパーツ迄ってコトになりかねない。ユーザー泣かせやわ。

IMG_4000

そして世界のメインはEなんですよ。とにかくE-BIKE。かのストライダだってホレこの通り。

IMG_4036

IMG_4037IMG_4038

もっと出ているだろうと思っていたカーゴバイクは思っていたほどでは無かったけど、それでもやはりカーゴバイクとEの親和性は高い。

IMG_20250326_150533

IMG_4043IMG_4034

カーボンホイールも多かった。振れとか調整しようも無いケド、ディスクブレーキなのであんまり気にせんでもエエんやろな。

IMG_20250326_141528IMG_20250326_141546IMG_20250326_141554IMG_20250326_153040IMG_20250326_153047

ヨーロッパでは環境問題の観点から素材のリサイクル率がうるさく言われていて、いろんな樹脂製品はどれだけリサイクル品の使用率がどれくらいか?とあちらこちらで見られた。梱包資材でもそれはうるさくて、なるべく紙でとなっている。

台湾のメインマーケットはヨーロッパ。つまりヨーロッパでうるさくなると必然台湾でもそう言う事に敏感になって来るワケ。

で、コイツは半分がリサイクル素材で作られているのだとか。何といってもほぼ金属が使われていない!

IMG_20250326_154456

IMG_20250326_154505

外からは見えないけど、ベルト駆動らしい。つまり金属じゃない。

変速機などのいわゆるコンポーネントパーツもチラホラ出ていた。

IMG_20250326_150045IMG_20250326_150058

IMG_4012IMG_4011

回転木馬がサービスセンターを務めているテクトロでもグラベル向けのコンポを出していた。

IMG_20250326_143329IMG_20250326_143251

てくてくと会場を歩き回っていたら、教えている学校の先生たちから桃園空港に着いたと連絡が入る。そう、今回の台湾出張のもう一つの大きなミッションは学校業務。来年か再来年、学生たちの研修旅行として台北サイクルショーに連れてきて、ついでにどこかのメーカーの工場見学もしたいと言う事で、テクトロと繋げた。
つまり、その研修旅行も下見と言う訳。教えている学校の校長と教員2名、それに東京校(東京サイクルデザイン専門学校)の教員も一緒に。

長くなりそうなので続きはまた。

工賃を改定します

3月 30th, 2025

もっと早くにお知らせしようと思っていたのですが、台湾出張等が有ったり、その前に片付け無きゃならない事も有ったりで、もう月末。
そんな訳でギリギリになってしまいましたが、4月から工賃を改定します。
既にwebサイトの工賃表は新しくなっています。
コレもホントは年明けから改定する予定だったのが、見直しに思いのほか時間が掛かってしまいまして・・・。

世の中色んなものの値段が上がっている中、皆様には大変申し訳無いのですが、何卒ご了承頂けますようお願い申し上げます。

卒業記念ツーリング

3月 16th, 2025

こないだの水曜日は教えている専門学校二年生の卒業記念ツーリングで小浜へ。
そう、いつも回転木馬でやっている一庫ダムから小浜までズバーンと抜けるツーリングだけどこの時期の開催は初めて。
♪春まだ浅い若狭路へ~

6

自転車メカニックを育てる学校なので、全員が結構走れる!と言うワケでは無い。だから毎年そこそこ楽しめて、それでいてそれほど厳しくないルート設定でやっている。大人の事情で学校イベントでは無く、体裁上は回転木馬のイベント(笑)

春なので仕方ないケド、天気予報がコロコロ変わり、一週間ほど前から気を揉んだが結局曇天ながら何とか開催を決断。

二年生が10名と一年生が1名、それにOBが2名来てくれ、回転木馬の常連さんも3名ほど。そしてボクを含む教員が3名にウチのカミさんがサポート。総勢20名とそこそこの大所帯。

LINE_ALBUM_2025312卒業ライド_250313_11

スタート地点の一庫ダムまでは自走で来るか、最寄りの能勢電 山下駅まで輪行して来れば駅まではサポートカーで迎えに。輪行するのが面倒なら前日までにバイクを持って来てくれれば一庫ダムまでは搬送するよと伝えると、鉄道組のほぼ全員が預けに来た。確かに輪行は面倒だけど・・・(笑)

一庫ダムに到着次第バイクを降ろし、スグに山下駅まで鉄道組の迎えに向かう。
極力6:38着で来るように言ってあったので殆どの学生がそれで来てくれたのだけど、輪行で来るはずの残り2名が来ない。仕方ないので一旦一庫ダムまで送り、再度山下駅に。次の便で一人が来たが、もう一人が来ない。電話をすると
「今、走ってます!」だって。
全くもう、予定変更したなら連絡寄越せよ~。プンプン。
「で、間に合うの?」と聞くと
「15分までには行けると思うので大丈夫です!」との事だけど、集合時間は7:00。まぁ最悪でも7:15迄に来てね、とそんなハナシなので、大丈夫では無いと思うが、まぁ無事についてくれればそれでエエわ。

そんな彼も7:16に到着。15分に間に合ってない。けど、無事に来てくれたのでそれでイイのだ。早速ブリーフィングをしてスタート。

LINE_ALBUM_2025312卒業ライド_250313_9

imageコチラは常連の皆さま。

IMG_3798

小径車大好きなKくん。100㎞越えを走るのは初めてだったそうで、最後は両膝を痛めてキツそうだった。

IMG_3804

シティクルーザー風にカスタムしたラレーで参加したUくん。後半両足が攣ってウチのカミさんに介抱されるの図 ↓

IMG_3808

翌日が卒業式なので、ムリは禁物。そう、だからいつも以上に気を遣う。

IMG_3805

美山で後続吸収の為に小休止。ここからは美山ロードのコースになっている九鬼ヶ坂へ行くグループと、大人しく見山の名水を汲みに行くグループに分かれる。ほとんど全員が九鬼ヶ坂へ行くのかと思いきや・・・。
「名水コースは通行止めらしいで」と、九鬼ヶ坂へ行くよう促したのだけど、
「確かめに行ってみます!」と言って半分くらいは楽チンな名水コースへ。
ウ~ム、流石にハタチも越えると子ども騙しは通じないな。

IMG_3811IMG_3812

堀越トンネルが近づくにつれ道路わきには雪が。やはりこの辺りはかなり降るのだろうな~。実は当初、堀越トンネルを抜けるルートでは無く、かやぶきの里を通って五波峠を越えるルートで考えていたのだけど、一週間前に下見に来たら、五波峠は除雪されておらずまだ通行止めだったので、急遽こっちの堀越越えルートに変更したのだ。

IMG_3814IMG_3815

トンネルを抜けると福井県に入る。毎度思う、遠くまで来たなぁと。でもホントは大した距離じゃない。一庫ダムからだと70㎞ちょっと。

IMG_3817

名田庄の道の駅で最後の休憩。あとはもう海まで下るだけ。海に出る手前にほんのちょっとだけポコッと有るけど。

LINE_ALBUM_2025312卒業ライド_250313_4

そして、2名ほどチョイと迷子になったものの、最終的には全員無事に海に到着!OBの二人はここから更に自走で帰るとか。やるなぁ!

LINE_ALBUM_2025312卒業ライド_250313_2

OBの二人と4名ほどは輪行。それ以外はバイクを車で回転木馬まで搬送。
積み込みが終わったら、近くの温泉で汗を流し、フィッシャーマンズワーフのお寿司コーナーへ行くと、ほぼ残っていないけど、残っているお寿司は半額!
ササっと食べて、ボクとカミさんと先生一人は一足お先に車で帰阪。
店に帰り着くとすぐにバイクを降ろし、車を返しに行って、漸くビィ~ル!
フィ~っと一服していると鉄道で帰阪した先生がバイクを取りに来てくれたが、殆どのバイクは2-3日ほどウチで預かる。

IMG_3824

ざっと見積もっても裕に200万円以上じゃないかな。

そして翌日は卒業式。
なんと小径車好きのKくん、両膝を痛めた影響で式典には間に合わず!
だけど最後の記念撮影には間に合った!それでイイのだ?!

CM2

皆さん、ご卒業おめでとう!