フレームのツルツル・キラキラがずっと続く!

atoll

汚れていても、水洗いすればまたキレイになるフレームのコーティング剤が入荷しました。
一回やっておけば一年単位で長持ちするので、メンテナンスがしやすくなってとってもベンリ!

使い方は、水でフレームを濡らして、付属のスポンジに含ませた液を塗ります。
水と反応することで、ガラス繊維系のポリマーコーティング剤の皮膜ができて、ツルツルピカピカになります。で、付属のクロスで拭いて仕上げです。

コーティング剤、専用スポンジ、拭き上げ専用クロスが付いています。これ1パックで一台分まるまるコートできます。

コレ、オーバーホールの時に、一緒に塗りますのでご用命くださいね。
もちろん単品でも販売いたします。

アトール
クロスコート
¥1,500-(税込)

27.5インチ こんな感じ

 今、巷でウワサの27.5インチ。所謂650B。今更650Bって・・・、と思うのはきっとその昔ラ族だったヒト。

 29インチじゃ大きすぎる(事実、多くの日本人にはホイールが大きすぎてまともなフレームデザインが出来ていない)、でも大径ホイールのメリットは確かに多きい。というワケで注目されたのが650B。大体26インチと29インチの中間なので、呼称は27.5インチで行こうか、ってことでその呼称が定着しそうな今日この頃。結構安直。

 大事なんです、こういう呼称って。29erだって所謂700C規格。でも700Cだと何となくフレンチな感じだしオンロード系な感じだし、何より新鮮味が無いしってことで別の呼称が考案された。650Bは当初そのまま650Bと言ってたんだけど、最近になって普及を狙うならやはり新しい呼称を付けなければ・・・。で、27.5。今のところコレを「ニーナナゴ」と呼ぶのが標準のよう。

 と言うワケで、実際に比べてみるとこんな感じ。

IMG_3889 IMG_3891

そもそも自転車のタイヤの規格って複雑すぎるんだよなぁ、ブツブツ・・・。

Nikon  I see

 とうとう観念した。 

 45歳。そうそんなトシなんだろうな。

 メガネを作った。今までずっとメガネ無しでやってきたのにとうとう。凄く遠視がキツイらしい。つまり老眼。

 で、今回はそんなメガネの話しでは無い。いや、メガネを作ることになったのは確かに若干ショックでは有るけどれど・・・。

 いつもウチに来て下さる大西メガネさんで検査やらフレーム選びやらメガネに関する事は一段落した時、レンズはやはりニコンがイイよ、って話しから、そう言えば・・・とニコンのパンフレットのような物を出してくれた。自転車関係のヒトが出てるよ、と。

 ふ~んって具合でめくってみたら、アラ真ちゃん!FUNと二人でビックリ!なんとケルビムの今野真一氏が載っている。いや~スゲェなぁと感心しきり。彼の最近の活躍ぶりはわざわざここに記すまでも無いことなんだけど、こういう切り口で登場するとは!

 古くからの知り合いなんですよ(そう、もう20年以上になる)というと、世間は狭いねぇなんて言いながらインタビュー動画の入ったDVDまで下さった。

 早速帰って見てみた。なかなかカッコイイ。でもその前に出ていた和紙クリエイターというお姉さんの見た目とは何となくギャップのある関西なまりが良かった(笑)

 そんな真ちゃんの勇姿(?)はこのニコンのサイトでも見られます。ケルビムファン必見です。

秋の新モデルシューズイロイロ入荷

シマノシューズのニューモデルが続々入荷してきました。

その中でも、ビンディングペダルに挑戦してみたいけれど、スグに外せるのかどうか不安で、なかなか踏み出せない方にオススメなのがコレ!

●SH-CT40L
sh-ct40l 
クリッカーというペダルで、他のクリートに比べて外しやすいです。
展示会でスタッフSも試してみましたが、バネが軽いので、ひょいと足首をひねればポイっと外れるイメージです。安心の外しやすさです。

sh-ct40l_2
足裏はこんな感じで、歩きやすさも考慮されてます。
ビンディング初心者のかたにホントオススメ!
街乗りやポタリングなど、乗り降りが多いのんびりライドにも重宝しそうです。

SH-CT40L
¥8,400-(税込)

●SH-M088
sh-m088le
sh-m088we
マウンテンバイク用のシューズです。
スタッフSはロード乗りですが、歩きやすさも考慮してコレを購入しました。
2本のマジックテープとカチカチっと留めるアジャスタブルバックルマウントで、しっかり締めることができます。
ソールがほどよく硬いので足の力がペダルによく伝わってる感じがします。
676gとわりと軽量なのもウレシイ。

SH-M088LE(ブラック/ワイドタイプ)
SH-M088WE(ホワイト&ブラック/ワイドタイプ)
各¥13,650-(税込)

●SH-R087W
sh-r087w
SPDとSPD-SLペダルが使用可能、多様なライディングスタイルに対応できるロードシューズ。
これも2本のマジックテープとカチカチっと留めるアジャスタブルバックルマウントで締めます。
レースもロングライドもどんとこい。

SH-R087W(ホワイト)
¥13,650-(税込)

●SH-XC30
sh-xc30l
sh-xc30s
軽量で、オフロードのスポーツライディングに最適!
オフロードのさまざまな状況を想定して設計されています。

SH-XC30L(ブラック)
SH-XC30S(シルバー&ブラック)
各¥11,760-(税込)

いや~、新しいシューズはいいですよ~。
シマノのテクノロジーが集結したニューモデルを履くと、ライディングも良くなった気がするのです。

けっこー持ちがいいドライオイルが入荷

INNOTECH105

チェーンのオイルが入荷しました。ドライ系です。

ドライ系オイルのいいところは、オイルが完全に乾燥して薄い被膜が潤滑の役目を果たし、粉塵が多い所でも殆どホコリが付かないのです。その結果、走行エネルギーが節約される上にチェーンの寿命が延びます。スバラシイ。

しかし一般的なドライ系オイルの難点はもちが悪いこと。
でも!コレはけっこう素晴らしいですよ。

店長がマウンテンバイクのレース、SDA王滝(100kmカテゴリ)で使ってきました。
あの土埃の激しい、変速しまくりの王滝で第2チェックポイント(約70km地点)あたりまでもったそうです。
ドライオイルにしてはかなりイイ感じ。
ロードバイクで使ったらすごくもつんじゃないかとのことです。

このオイルの効果を最大限に活かすには、使う前にチェーンの脱脂をカンペキにしておくことです。ディグリーザー漬けでキレイにした後に台所用中性洗剤などで洗うとカッスカスに脱脂されます。
それから乾かしたチェーンにビシシシーっとたっぷりめにこのチェーンを吹き付けて24時間ほど置いておいたら、指で触っても脂が付かないけれど、ちゃーんと皮膜ができてます。

使用前のカンペキ脱脂はちょっとメンドくさいけど、もちと使用感はいいこのオイル、使ってみる価値があるかも!

innotech105
¥1,995-(税込)

ゲージ付き携帯ポンプ

オシャレな携帯ポンプが入荷しました。
BoroMINIFPP-G01 
青っぽいシルバーで、シックな雰囲気です。

BoroMINIFPP-G03
なんと!下についているツメを広げると、フットステップがでてきます。
こりゃーかなり入れやすいです。

BoroMINIFPP-G04
そして!エアゲージがついています!べんり!

BoroMINIFPP-G05
ヘッドは木製でさりげなくおしゃれ。

BoroMINIFPP-G06
立ち姿はこんな感じ。
これだけの機能性を備えている上に、軽いです。
これ、持ってるだけでうれしくなっちゃうポンプですよ。

Boro ポンプ MINI FPP-G
¥5,670-(税込)

 

もひとつ、これはフットステップがついてないヤツです。

BoroMETALRPADLG01

BoroMETALRPADLG03

コンパクトながら、伸ばすとホースが出てくるので、バルブ口を傷めにくいです。
そしてこれもエアゲージが付いてます。
だいぶ長く伸びるので一度のストロークでたくさん入れられます。

BoroMETALRPADLG04 
キャップ部分。
シンプルなオシャレが光ってます。

Boro ポンプ METAL ROAD LG
¥3,990-(税込)

第4回足圧測定会 終了しました

9月22日(土)、足圧測定会を開催しました。

このキカイの上に乗ってカラダのバランスを測ります。
sokuatsu01 
測ってみると、片方の足に荷重がかかりすぎていたり、骨盤位置が左右で違う場合がよくあります。
ゆがんだ立ち方、座り方をずーっと続けていることにより、だんだんずれていくものです。
sokuatsu04 
腰痛もちのこの方、まっすぐ立っているつもりですが右肩が下がっています。
ということは、骨盤も右に下がっちゃっています。
その状態で立ち仕事などをすることで、腰痛が出ている可能性が高いです。

sokuatsu03
正しい立ち方はこうです!とデータを見ながら腰をもって補正してもらっても、永らくの立ちぐせがついているので、まっすぐ立つのが困難です。
自分ではなかなか、まっすぐ立っているかどうかもわかりにくいものです。

mibo1
それで、ミーボのインソールを普段つかっているシューズに入れて生活することにより、足裏全体を使ってバランスよく立てるようにしていってみるのも一手です。
以前購入してもらって、使い続けている方にも腰痛が軽くなった等の声をもらっています。

また自転車に乗るときに使っても、最も力を発揮できる正しい姿勢でペダルを踏むと力の掛かりがよくなるため、登坂が楽になった、ロングライドが疲れにくくなった、平地が速くなったという声もあります。

でも!高いし!(¥21,000-(税込)です)
ホントにいいのかわからないし!
ポンと買うのはチューチョしますよね。

そこで、ミーボインソールを体験したい人に、しばらくの間、貸出しいたします。
ニュースを見たので、と声を掛けてくださいね。

※おまけ※
そんなインソールメーカー ミーボさんが中心になって開催している自転車のイベントが行われるのでご紹介。奈良初のサイクルフェスタです!

奈良サイクルフェスタ2012

とき 10月27日(土)、28日(日)
場所 奈良競輪場
内容
 ★2013年最新モデルの試乗イベント
 ★プロ選手のエキシビジョンレース
 ★BMXショー
 ★お子様向けのイベント(自転車教室・スーパーボウルすくいなど)もあり

入場無料です。お祭りみたいな食べ物の出店も出るそうです。
内容もりだくさんで、一日中楽しめそうですね!

奈良競輪
http://www.narakeirin.jp/

青いクリート入荷しました

SM-SH12

シマノの新しい、青いクリートが入荷しました。
今まで店頭にあった赤いのはペダル装着時に完全に固定、黄色いのは左右に3°ずつ動かせるクリートなのですが、この青いのは左右に1°ずつ動かせます。

つまり赤は足の力がダイレクトにペダルに伝わりやすいので、スプリント時も頼もしいペダリングが出来ます。その代わり膝などの関節を痛めやすい特徴も。

黄色いのは動きがあるので膝などの関節に優しい代わりに、ちょっと足元が落ち着かないというか、頼りないと感じる方も居られたかも。

と言うわけで、青はそれらの特徴の間を取ったクリートなのです。
つまり足の各関節の負担が少ない割に、固定クリートに近い踏み心地が得られるっていう、良い塩梅のクリートなのです。
おためしあれ~。

SHIMANO
SPD SL クリートセット
SM-SH12
¥2,045-(税込)