しまなみ街道 家族ツーリング

夏休みの間に家族でしまなみ海道ツーリングに行ってきました。一泊二日のプチ贅沢旅行。

いつか子どもがそこそこ走られるくらいに大きくなったら家族でツーリングしたいなぁと、夢のように思っていたのが、意外と早くに実現。自転車オヤジとしては嬉しい限り。

14日の夕方6時過ぎに自宅を出発。大阪南港を目指します。南港から東予までフェリーで行くのです。ボクが先頭で子どもを挟んでカミさんがケツ引き。どれくらいのペースで走れるのかなぁ~と思っていたら大体20km/hくらい。なかなか良いペース。

20時丁度に南港着。ちょっと一息入れてスグに輪行。そのままでも乗せて貰えるのだけど、輪行袋に入れると手荷物扱いで料金が掛からないのでわざわざバラす。

22時出港のフェリーに早めに乗船し、ゆっくりとお風呂に入ったりビールを呑んだり、甲板に出て夜景を眺めたり。しかし何だね、こういう大きなフェリーに乗ると何故かショッカーが現れそうに思うのはボクだけでしょうか?

翌朝6時に東予港着。ゆっくり下船して輪行状態のバイクを組みます。それにしても、子どもの20インチMTBが意外と重たい。乗船するときも子どもは到底自分では持てないので、ちょっと苦労しました。

さて、いよいよツーリング開始。まずは朝食、と走り出して間もなくのコンビニに。ここまでは大した距離では無いのですが、「お腹が空いて走られへん」とか言ってペースが上がりません。お腹を満たし、いよいよ本格的にツーリングスタート。

まずはしまなみ海道の四国側の入口、今治のサイクリングターミナル、サンライズ糸山までの約30km。お腹は満たされたはずなのにまだペースが上がらない。子どもの弁によると「目は起きてるねんけど心が起きて無いねん」とか。そんなわけで巡航速度は15km/h程度。

結局今回のツーリング中は殆どこんなペースで16~17km/hくらいでした。南港までは良いペースだったのになぁ。

途中幾度かの小休止を挟み、漸く糸山に到着したのは10時半頃。

ここからが本番。

まずは来島海峡大橋を渡り大島へ。

予定ではこのまま伯方島で塩アイスを食べながら小休止し大三島へ渡り、そこで美味しい海鮮丼とビ-ル!だったのですが、伯方島に着いたら既に12時半頃。

「お腹が空いてもう走られへん」と言い出したので、予定を変更して伯方島でお昼にする事に。もうすぐにお昼を食べるのでその前に塩アイスを食べるわけにも行かず、断念。するとカミさんからクレームが・・・。でもしょうがない。

暫く走ってどこか適当な店でも無いものかと思ったのだけど、無い。

結局大三島に渡り、多々羅大橋近くの道の駅まで走る。既に1時半。だけどこの日のゴールはお隣の生口島。本当は大三島の中の方まで走りたかったのだけど、あまりの暑さに閉口し、ここで随分とゆっくりして3時半頃にリスタート。

多々羅大橋を渡り生口島へ。早めに宿に着きゆっくりとお風呂に入ろうと言うことで、ちょっとペースを上げて4時半前に宿に到着。さぁ、早速風呂だぁ~と思ったら5時にならないと入れないとか・・・。部屋でちょっとゆっくりし漸くお風呂に。しかしコレがチンチンに熱い!とても浸かれない。体を洗っている間中ずっと全開で水を足すもなかなか適当な温度になってくれない。

それでもなんとかガマンして浸かって出たら、脱衣所には窓も無ければ換気扇もないし扇風機も無い。汗が止まらなくていつまで経っても体が乾かないので、子どもと二人、パンツ一丁で部屋までダッシュ。参りましたわ。

この日は地元のお祭りがあったので、夕食は外で摂ることに。夜店の屋台や灯籠流しを見物して、ボチボチどこかで夕食を。と言っても屋台で多少は食べているので軽くでイイなって事で「焼き肉 お好み焼き」と看板の出ているお店に。家族3人でお好み焼き2枚くらいで丁度良いだろうって事で入ったのですが、なんとお好み焼きはやっていない!結局普通に焼き肉を食しました(笑)

そんな感じで無事に一日目は終了。

翌朝はややゆっくり目の9時に宿を出発。

カミさんのリクエストでシトラスパークに行くことに。まずは島の反対側へ抜けなければなりません。って事は山越え。でもここは思っていたよりはラクでした。

暫く海岸線を走ると「シトラスパーク 2km」の案内標識。それに従って曲がるとドッヒャーな坂!まさか2kmずっと登り?結果的には1.5kmでしたが、帰って調べると平均勾配9.1%!コレは確かに子どもには無理だわなぁ。1kmほどは休み休みでもなんとか登ったんですが、もうダメ。ひたすら「押し」です。

1kmチョイで海からコレだけ登って来ました。自分のバイクは押しにくいらしく、子どもはカミさんのバイクを押してました。

コレだけ苦労して辿り着いたシトラスパークは閑散としていて、常設展示は有るモノの土産物屋が有るわけでもなく、レストランヤ売店も閉まっていてイマイチな感じ。沖縄のパイナップルパークっぽいのを想像していたのも有ってガッカリ。

それでもシトラスパークでは30分ほど休憩して11時半にリスタート。もと来た道を一気に下ります。下りはあっちゅう間です。

次の目的地は因島のお好み焼き屋さん。因島はお好み焼き屋さんが多いのだそうです。そんな中でも、我々が目指すのは南端近くの土生(はぶ)町のお店。またまた「ハラ減ってもう走られへん」という子どもをなだめすかし、1時頃に到着。西側の海岸線を走って来たのだけど、ずっと平坦だったので助かった。そんなワケで美味しいお好み焼きとビール!サイコー!

さて後半戦。来た道を戻るのも芸が無いなぁと思い、東側の海岸線を行こうかととなって、店のおばちゃんに聞いてみたところ「海沿いはずっと平坦よ」とのこと。ならばチトがんばって東側に渡りそっちを行こうとなった。

島なので、反対側の海岸線に出るには多少の登りは仕方がない。でもその後は平坦なんだから少しくらいはガマンガマン。

なんとか東側の海岸線に出られて安心して走っていると「あんな所にガードレールが見えるけど・・・」とカミさん。

見事な登りでございました。それもこの後まだ2連チャン、つまり合計3連チャンのアップダウン。おばちゃん・・・。

なんとか因島大橋に辿り着き向島に渡る。後は路側にブルーのラインが引かれている自転車用のモデルルートをゆっくりと走る。このモデルルートは多分なるべく交通量が少なく且つアップダウンを極力避けて設定されているようで結構快適。途中、やっと見つけたコンビニに入ったのだけど、天国!当分店内をうろついて体を冷やします。なんせ暑いんですわ。で、そのままラインに導かれるように渡船乗り場に到着。丁度舟も来たところだったので、さっさと乗り込む。

5時半、無事に尾道駅前に到着。初めての家族ツーリングは殆ど終わり。後は新尾道駅までと新大阪から自宅までが残ってはいるけど、まぁそれはオマケ。

DSCF0622 DSCF0620

尾道ではやはり「尾道ラーメン」でしょう!って事で色々と事前に調べて来ていたのだけど、お昼が遅めだったのと時間が予定よりもおしていたので、泣く泣く諦め、そそくさと新尾道駅に向かいます。

スグにバラして輪行袋に入れます。ビールを買い込んで新幹線の中で呑むはずが、待っている間に全部呑んでしまった(笑)

夜9時過ぎに新大阪に到着。スグにバイクを組んで走り出したのだけど、子どもは股ズレが痛いらしく、サドルに座れない。結局ずっと立ち漕ぎで走っていました(笑)

総走行距離は165kmほど。20インチの小さいバイクでなかなかよく走ったと思います。
なかなか良いツーリングでした。

Comments are closed.