輪行ツーリング 名張~曽爾高原

11月3日(日)、お天気が心配でしたが行ってきました。天気予報によると夕方から弱雨。見る天気予報によって15時以降だったり18時以降だったり。遅い方を信じてやることに。

今回のツーリングのコンセプトは輪行の練習。輪行袋への収め方、列車内での置き方等、輪行初心者には案外と難しいので、慣れた方々が色々と教えて下さいます。DSC06083

ルートはこんな感じで、名張駅を起点に曽爾高原を回ってまた名張駅に戻ってくるコース。午前中の前半を頑張れば後はラクショーなハズ。

8時名張駅集合。
しかし、バイクを組んでいる最中からポツリポツリ。ムムム・・・と思っているうちにすぐに止んだので、ヨシきっともう夕方までは降らない!と希望的観測に基づき出発。

県道81号線を青蓮寺川沿いに南下。緩やかに、でも時々ググッと登りが続きます。DSCF1223

県道81号線を20km弱ほど走り、曽爾高原に向けて左折すると途端に登りがキツくなります。

うちのチビも連れて行ったのですが、さすがに押しが入りました(笑)

登り切った時にはこんな状態。役者です。
IMGP4139

IMGP4140

曽爾高原入口。ここまでくれば後は全体的に下り基調。
ススキを見にちょろっとだけ散歩したりして、その後もう少し緩やかに登って、国道369号線までズドンと下り、御杖神社にお参りしてから北上、道の駅 伊勢本街道御杖を目指します。
DSCF1238 DSCF1240
この御神木は「上津江杉」と言って樹齢600年だそうです。

途中、お祭りのお神輿に遭遇。そんなのを見物したりしてゆっくりと走り、お昼前には道の駅に到着。ここでお昼休憩。

お腹を満たしたら、この道の駅を起点に「名勝三多気の桜コース」と「敷津七不思議コース」というサイクリングのモデルコースが設定されているのでそこを回ったり、お昼寝したり・・・。

サイクリングマップは道の駅に有る観光案内所で貰えるので、それを片手にブラブラ。両方まわっても10㎞ほどのコース。交通量も割合少なく、のんびりと走れます。「敷津七不思議コース」では各不思議ポイントごとにスタンプが有って、なかなか楽しめます。

14時過ぎ、午後の部スタート。と言ってももう名張駅までは20kmちょっと、それも殆ど下り(のハズ)。

ホントに殆ど下りでかなり快調に飛ばせます。

途中の比奈地ダムで記念撮影。

市街地に入ってもうあと2-3kmで終わり、って時にポツリポツリ。ザーっと来ないでくれよ~と祈りながら、16時前に名張駅に到着。

早速駅前のコンビニでビールとつまみを買って、輪行前に軽く一杯。輪行袋に詰めてからもう一杯!フィ~。後は列車でウトウト・・・。

大阪に戻ってきたらやっぱり雨。

自宅までのちょっとの間降られましたが、それでも小雨で助かりました。

楽しい一日でした。ご参加の皆様、お疲れ様でした。

Comments are closed.