シマノさんのブレーキレバーとシフトレバーの合体システムI-Spec。
今までBやら2やらが有って今のEVで4代目。
有難い事に色々と進化していて嬉しいのだが互換性が無い。
個人的には進化度合いより互換性の無いデメリットの方が大きいような気も。
今回もI-SpecBのSL-M780(XT)をお使いで、ブレーキをM8100系にしたいと言う事で頭がイタイ。
今まで使っていたブレーキレバーはもう要らなくなるので、そいつをぶった切ってバンドだけ活かしてやったものの、予想通りシフトレバーが遠くなり過ぎる。
ど~したもんかと悩んでいたら突然閃いた!
(ってなんだかあばれはっちゃくみたいだけど)
コイツ、イケるんとちゃうか?
ギザプロダクツのボトルケージアダプター。そうハンドルバーにボトルケージを付ける為の小物。この大きさなら・・・、と期待を込めて合わせてみると、エエ感じにスキマに入った!で、角度等も何とかOKそうなので、要ら無いところをカットして削って形を整え、完成!
700円くらいのパーツで何とかなるって超ラッキー!