男のシングル!

IMG_20230604_093536

台風一過でエエ天気。
今朝は精華町まで車で行って、TOJルート経由で玉水橋に出て和束井出線で腰越峠を越えて和束のローソンまで。そこから木津川沿いに精華町まで戻る約50kmのルート。

スクリーンショット 2023-06-04 170455

日向はそこそこ暑かったけど、日陰に入るとメッチャ気持ちエエ。そんな感じの朝ライド。

和束井出線を気持ち良く登っていて、ロー側へ1枚軽快にシフトチェンジ。
突然ガラガラ!
オッとチェーンが落ちたか?と見るとリアメカがぶら~ん。
あらま、ハンガーが折れた?バイクを降りて見てみたら・・・・。

な~んと!リアメカそのものがブラケット部分で破断してる!
かれこれ今迄40余年ほど自転車にに乗っているけど、コレは初めての体験。
「♪あ~なた~が望むなら~」って歌っている場合じゃない。

IMG_20230604_084918

皆を待たせると悪いので「先に行って」と言うも「イヤイヤ、待ちますよ。どうやってリカバーするのか見たいし」って有難いコトバ。

って事は何とかしてこの先も走れっちゅうコトですな。トホホ・・・。
だって丁度20㎞地点。まだ30km残ってるし。

と言うワケで直し始めるもミッシングリンクプライヤーが無い!
チェーンが切れないとそもそもハナシにならない。
どうしたモンかなぁ?閃いた!
携帯ツールの2mmを二つ使ってグィ!バチン!成功。

あとはチェーンラインと張りを見てローから3枚目の23Tに掛けて繋ぐ。
まだ4.5kmほど登るし。

IMG_20230604_093549

これで一先ず和束のローソンまでは問題無く走れて、ちょっと休憩。

しかーし、ここからが辛かった。
フロント34T・リア23Tだと頑張って足をブン回しても23~25km/hがエエところ。
和束からR.163へ向かう穏やかな下りではそのまま慣性だけだと20km/hチョイしか出ない。けど足を回しても大して変わらない。

下りと言うのに、後ろから背中を押してもらう始末。やれやれ。

その先の平地もグルグルグル~と回して25km/hくらいまで上げてチョイ足を休め、またグルグルグル~と回すのを繰り返す。

穏やかに登っている方がラクなくらい。

ま、しかし何とか精華町まで戻って来られたので良かった良かった。
今回のは所謂整備不良とはさすがに言い難いよなぁ。

来週のアワハンまでになんとかせな。

Comments are closed.