ワイヤー類とバイクが緩衝するトコロに貼るパッチが入荷しました。
ずーっとワイヤーが緩衝するとフレームの塗装がはげちゃったりするので、貼っておくと綺麗に保てます。
カーボンレザー(ちょっと厚め)とクリア(薄め)の、2種類あります。
貼る前にキレイにする用のアルコールシート付き。
LizardSkins
バイクプロテクション
・カーボンレザー ¥945-(税込)
・クリア ¥735-(税込)
各6枚入
レオンバイクから嬉しいお知らせ!
今回は、ETALON0001~ETALON0120までの記念すべきシリアル番号ということでシリアル番号を選べるそうです!モチロン早いもの勝ち!
早く決めないと好きな数字が無くなっちゃいますヨン!
因みに今回のシリアル番号の内訳は・・・
Sサイズ/Chrome 0001~0010
Sサイズ/Raw 0011~0035
Sサイズ/ED-Black 0036~0040
Mサイズ/Chrome 0041~0050
Mサイズ/Raw 0051~0080
Mサイズ/ED-Black 0081~0085
Lサイズ/Chrome 0086~0095
Lサイズ/Raw 0096~0110
Lサイズ/ED-Black 0111~0115
XLサイズ/Raw 0116~0200
モチロン既に無くなっている番号も有りますんで、詳しくはお問い合わせ下さい。
因みにウチに入ってるのは0118なので、どぉ~しても欲しい!って方にはお譲りしますヨン。
待ちに待ってはいたけれど、ちゃんと発注入れなきゃなと思ってはいたけれど、昨日イキナリ送られてきたレオンバイク・エタロン XLサイズ!つまりボクのサイズ。貴重なXLサイズ。っちゅうか、恐らくほとんど狙い撃ちで作られたんだろうなと想像する。きっと福井のナチュラルさんにも送られていることだろう(笑)
そんな初物レオンバイク・エタロンのロウカラー(XLはこのカラーだけらしい)。
キ・レ・イです!ホンマにカッコエエ!
溶接部の焼けた感じがカッコイイ。この色合いは当然1本ずつ違うわけで、そう言う意味では全てが世界で1本だけ!
ワイヤーガイド(アウター受けやホース受け)類は全てボルト止め。
リアドロップアウトもボルト止め。通常の多段だけでなくシングルスピードにも対応!
この辺りのグラフィックはかつてのコメンサルを彷彿させる。同じデザイナーなんだから当然なんだけどね。ドクターとかこんな感じだったよな~。
ホンモノを見てみたい方はゼヒお越し下さい。
スグにでも組みたいのだけど、諸般の事情で組み上がるまでにはチョイと時間が掛かると思います。決して組むのが面倒くさいワケではない。で、組み上がったとしてもかなりビッグサイズなんで試乗車として役に立てそうもないしね。
まぁ、しかし近日中にリアドロップアウトなどの小物を取り付けた状態をご紹介しようと思います。乞うご期待!
そうそう、すっかり書き忘れていたけどクロモリフレームです。はい。
柔らか~い生地でUVプロテクションが高いキャップが入荷しました。
汗をよく吸ってくれる上に洗濯機で洗えるので、これからの季節にとってもオススメ。
型くずれしないしツバも柔らかいので、バックポケットに入れられます。
去年も人気があった商品です。
アーバンブラック
ライン H
オレンジ
カモフラージュ ブラック
ダークライン
カモフラージュ カーキ
カーキ
通気性が高くて、汗を外に逃がすので、あっつい日にメットの下に被っていてもむれにくく快適です。
後ろ向きに被ると首の日焼け防止にも。
柔らかいつばなので、顔を上げても首の曲面に沿ってくれます。
Wind X-treme
クールキャップUV
各¥3,150-(税込)
とうとう(やっと?)レオンバイクのプロダクトモデルが日本に入ってきた様子。
イヤ、ホントに長かった。プロジェクトの話しを聞かされ、フムフムとその理念に賛同し、何度もプロトタイプを試乗し、「もうすぐです・・・」と何度も言われ、それをお客さん達に伝えるたびに「ホンマにィ~?」と疑惑の目を向けられ、それにも耐えて待つこと数年。
最初は確か2005年か2006年だったと思う、レオンバイク(多分まだ名前は決まっていなかったような気がするけどどうだったかなぁ・・・)のプロジェクトの話しを聞いた。
間もなく最初のプロトモデルが出来てきた。その後ちょっと中断、と言うか熟成期間がやや長かった。で、2009年の秋だったかなぁ、何種類かのプロトモデルが出来てきたので試して欲しいと言われ、作手まで出掛けていって乗り回した。主に材料の違いによるインプレッションをとるためだった。ブランド違いのパイプや同ブランドでも焼き入れの有る無しとか。形としてはほぼ完成形になっていると思ったモノだ。
この年からは毎年恒例の年末試乗会にも参加してもらっていて、もうスグにでもリリースされそうな勢いだったんだけど・・・。
2010年の試乗会では4世代目?くらいのプロトモデルで、もうホントにほぼ最終形と言ってたんだけど・・・
ここからまだまだ細部が詰められ、2011年の試乗会でも「ホントにもうスグです!」と毎度の話しを聞き流しつつ期待しつつ・・・
それが遂に、遂にホントに!
オールドコメンサルファンにはもう堪らん!満を持してのリリースです!
非常に美しいロウカラーとメッキカラーの2色。内緒のハナシだけどどうしても自分の好きな色にしたい人向け(?)に未塗装(錆止め下地処理の為の電着塗装で黒には塗られているけど)のモデルもほんの数本有ります。全くの早いもの勝ちだけど。大体、それらを含めて全部で120本(販売用は100本だけ)しか生産されていないのだ。
サイズ展開はS、M、L、XL(ホンの数本だけ)。価格は税込¥189,000-!
確かにチトお高いかも知れない。けれどその価値は十分に有ります!
最近はMTBもすっかり細分化されてきて、それはソレでイイのだけど、それにしたって出来れば1台で全部遊びたいですよね?それがホントに出来るバイクはそう多くは有りません。レオンバイクなら、このエタロンならそれが出来ます!
回転木馬にも近日中に入荷予定!是非一度見に来て下さい!
恒例の夏合宿の下見。何名かの方にご同行願い、今年もしっかり行ってきました。
台風4号の影響で行ったところで下見になるやら・・・と心配してたけど、何とか台風も去り、出来すぎなくらい予定通り。
まずは昨年の下見で行けなかった野麦峠付近のシングルトラック。思っていたより激しかったけど、まぁ何とかなるか?そのまま飛騨方面に抜け塩沢温泉へ。これがウワサには聞いていたけどまさに秘湯って感じ。折角なんでトレイルライドの汗を流す。
こんなトコロなんです。
良いトコロなんだけど流石に大勢では来られないな・・・。
この後、野麦峠経由で宿まで戻って夜はゆっくり。
翌日は権兵衛トンネルを抜けて伊那谷へ。前から気になっていたトレイルカッターのガイドツアーを初体験。
午後から天気が崩れそうだったので、午前中から午後に掛けてぶっ続けで極上のトレイルを堪能。気持ち良かった~!コレは是非皆さんに味わって欲しいですね。今年はムリでも来年か再来年の夏合宿に組み込めれば良いなぁ。夏合宿に組み込めなくてもここだけ単独で来るのも有りかも。
走り終わった頃にちょうど降り始めた。大阪までの帰路で相当降られそうな気がしたので、半ば強引にバイクを車内に積んで走り出す。
中央道伊那ICを越えて見晴らしファームの温泉へ。ここで汗を流しサッパリして帰路につく。関ヶ原を越えた辺りから雨脚が強まる。雨はドンドン強くなる。バイクを車内に積んで良かった。
さぁ、コレを基に今回の夏合宿のプランニング!乞うご期待!
店長オススメハードテイルフレーム、「モンキー」の、29erまっきっきバージョンが入荷しました!
オォウまぶしい~。蛍光色のようなはっきりした黄色です。
スイスイ進んで小回りが効く!里山をターップリ楽しめる一台です。
29erだから、背の高い人・手足の長い人・グイングイン進みたい人にオススメ。
![]()
赤!も店頭にあります。こちらは普通のMサイズ。
ドロップアウト部にはお決まりの「猿」ロゴ入り。見えにくくてスミマセン。
彫ってる感じでカッコイイです。
モンキー
MTBハードテイルフレーム 29er
適応身長 173cmくらい~
¥100,000-(税込)
5月12日に、足圧測定会を開催しました。たくさんのご来店ありがとうございました。
http://www.kaitenmokuba.none.or.jp/news/?p=2494
キカイの上に乗っかるだけで、コンピュータで身体のバランスを見てくれます。
で、この足圧測定会ももう三回目。
ミーボのパワーポジションインソールを使い続けて、前回・前々回からどんな風に足圧のバランスが変わったのか、店長、FUN、スタッフSのデータをだ~い公開!
店長
①2011/11/26
初めての測定。
かかと重心で外側にしか体重が乗っていなかった。
骨盤が後に倒れていて左が前で右が後で捻じれが起きていたので、腰には負担がかかっている。
↓
②2012/1/21
2ヶ月間、仕事靴にパワーポジションインソールを入れて生活。
若干内側が使えるようになったのと前足部と踵が繋がりだしたので、面で立てるようになってきている。
骨盤は捻じれが無くなり、左が下がっているのと全体的に前に行っている。
※腰痛がマシに!
↓
③2012/5/12
拇指球の辺りも使えるようになっているので、足全体で身体を支える事が出来るようになっている。
骨盤は左が前で右が後で下がっている、捻じれが若干あるので作業の影響も出ている。
※引っ越しや開店で超忙しかったのでまた腰痛が出た。
でも、着実に足圧が全体に出て、バランスが良くなってる!
FUN
①2012/1/21
前足部とかかとが離れている為、前後の2点で立っている。
骨盤は左が下がって後で右が前に行っているので、捻じれが起こっている。
↓
②2012/5/12
前足部とかかとが繋がっているので、面で身体を支える事が出来るようになっている。
今回の足圧は、靴の問題もあって前回よりも外側に体重が乗るようになっているので、膝には少し負担がかかるようになっている。
骨盤の捻じれが無くなり真っすぐになっている。ただ、少し前側に行っているので、通常の位置にはもう少しかかると思います。
スタッフS
①2012/1/21
外側とかかとしか使えていない。
骨盤位置は、前回は骨盤が後に倒れていて、左が下がって捻じれが出ている。
↓
②2012/5/12
外側だけではなく内側も使えるようになった為、足圧が出てきています。
骨盤の中心が真中ぐらいにあるので、骨盤は真っすぐに立っている状態です。
捻じれに関しては、もう少し時間がかかりそうです。
青~赤のサーモグラフィみたいなのが足圧の強さ、3つの白丸は骨盤のバランスです。
日本人は足裏面の外側を使って立つことが多いみたいですが、足全体を使うのが理想です。
3人とも、足全体の足圧が出てきてますね~。
パワーポジションを使うことで足裏の内側まで使って立つようになるので、バランスが随分変わってきています。
次回、また2~3ヶ月後に行いますので、インソールに興味の無い方でも、測るだけに来て下さいませ。押し売りはしませんので(笑)
イロイロ説明してもらえて、興味深いですヨ。