MTB!

先日、学校の授業で使うために自分のMTBを持って行ったついでに1Fのギャラリーで写真を撮った。全てを並べて眺めたのは実は初めて。

IMG_20230124_171816

左から、今シーズンはメインで使っているモンドレイカー・クロノ。29インチ。

1

ボクとしては7台目にして初のフルカーボンフレーム。あっ、イヤ、前にもフルカーボンは乗っていたなぁ。ミヤタのリッジランナー。カーボンパイプをアルミラグで接着したモデル。ボクにとっての2台目のMTBだった。そのバイクも乗りやすかったけど、流石に時代が違う。モンドレイカーのフォワードジオメトリーのお陰か急登坂もかなり登りやすいし、下りも安定している。

唯一のフルサスモデル、モンドレイカー・ファクター。27.5インチ。

2

個人的にはハードテイルが好きなのだけど、仕事上やはりフルサスにも載ってみなきゃって事で手に入れたMTBで、初めてのモンドレイカー。このバイクでモンドレイカーの大ファンになってしまった。とにかく良く登る。急な登りでもフロントがピョコピョコしない。これも仕事柄使ってみなきゃって事でDi-2を入れたのだけど、コレが失敗。シフトレバーの感覚にどうにも慣れず、しゅっちゅうミスシフト。それもあって段々とあまり乗らなくなっていった。

ここの所ずっとメインで使っていたモンキー。27.5プラス。

3

クロモリのロー付けのモンキー。本当は29インチで作ったのだけど、27.7プラスを入れると、コレがかなり相性が良くて、ずっとメインで使ってきた。すっして軽くは無いけど、とにかく楽しいバイク。下りのヒラヒラ感が凄くイイ!まだまだ乗りたいのだけど、流石に規格が古くなって、各パーツを更新しようにも現代のパーツが合わない。今時プレーンコラムのフォークさえなかなか出ていない。ってコトでフレームの改造を妄想中。ヘッドをテーパーにして、リアを148㎜のブーストに、ドロッパーのケーブルを内蔵できるように・・・となると新しく作ったほうが早い気もしなくはない。このモンキーはカドワキコーティングで粉黛塗装をしてもらった。お陰で大きなキズは無い。MTBこそパウダーコートだ!

シマノ製の内装11段変速を入れたレオンバイク。26インチ。

4

コメンサルの名車、スーパーノーマルを作ったエンジニア達と作り上げたクロモリフレーム。そのフレームに内装変速を入れてみた。ギア比的には十分に遊べる。これも非常に乗りやすい良いフレームなのだけど、このフレームがリリースされてスグくらいからホイールが大径化してきた。大径ホイールの走破性はやはり捨てがたく、26インチ故にだんだんと乗らなくなってしまった。

勿論今朝もクロノで走って来た。やっぱり冬の里山は楽しい!

Comments are closed.