アンカーの新車発表会に行って来た。
話題のRE8。先日、東京で開催れたジャパンバイクショーでも見てきたのだけど、今回は開発者のプレゼンも聞きながらじっくりと見ることが出来た。
既に各方面で取り上げられてインプレッションや評価もなかなか上々の様子。
いわゆるエンデュランスモデルなのだけど、レーシングモデルのPRシリーズで培われたエアロ技術等々がふんだんに活かされたブリヂストン渾身のモデル。
個人的には最近のフルエアロってメンテナンスが面倒で好きじゃない。好きじゃないのだけど、悔しいけどカッコイイ!
BBからチェーンステイに掛けてはかなりゴツくて、左右で形が違う。
アンカーラボで試作されたプロトタイプ。BBはネジ切のBSAだったが、チェーンステイ形状やタイヤクリアランスの兼ね合いからプレスフィットのBB86になった。
目指すべき剛性が得られるように後からカーボンを巻いては焼き固めて確認する作業を繰り返したとか。
最終的に決まったBB辺りのモデル。
10月の半ば~末くらいには入荷予定です!
Tags: RE8, アンカー, エンデュランスロード