さて、11日のお休みはアサイチでパールイズミ、昼からカワシマサイクルサプライ、最後にジャイアント。
パールでは来期のSS(スプリング&サマー)モデルの展示会だったのですが、もっぱらチームジャージ(パンツ)の件で打ち合わせしてたら時間が掛かってしまい、来期のSSモデルの発注はチョロっとだけ。こんだけ長居してオーダーはコレだけかい!と怒られそうなくらいチョビっとだけオーダー。
アパレルって難しいんですわ。結局昨年の今頃にオーダーした今年のSSも結構売れ残ってるしね。
あ、そうそう、すっかり忘れていたんですがSSモノのクリアランスセールやります。なるべく安くしますんで買って下さい。お願い!
と言うわけでパールは写真が有りません。
で、昼からカワシマ。
最近またMTBでもチューブラーが出てきてます。昔いっとき有ったんですけど、すっかり絶滅したと思っていました。いや、多分一度は絶滅して最近また復活したんでしょうね。チャレンジから29erです。
どっちかというとレース用ですね。トレイルで使うにはチト面倒かな。
隅っこの方にこんなん貼ってありました。
ヘェ~、ライトウェイじゃなくなちゃうのかな?ウ~ム。
こちらフィジークの新作「コックピット」。つまりハンドルやステムです。ついでにシートピラーも。
どういうコトか?というと、なかなか良く考えていてオモシロイ。フィジークのサドルで腰や背中の柔軟性で選ぶシステムがあるでしょ、アレと連動させてるんです。つまり体が硬い人は深い前傾姿勢はキツイので、バーの上を持つことが多いから、そのようにデザイン。柔らから人にはドロップ部も持ちやすいようにデザインされているわけです。
硬い人はブル。
有る程度、下ハンは無視したデザイン。で、そんなブルさんのサドルはアリアンテ。
真ん中くらいの柔軟性の人はカメレオン。
そんなカメレオンさんのサドルはアンタレス。
で、柔軟性の高い人はスネーク。
しっかりと下ハンを握れるデザインで、そんなスネークさんのサドルはアリオネ。
ってな具合です。必ずしも正解とは言えないのかも知れないけれど、ひとつの指標にはなりますよね。コレもひとつの考え方ですな。
コチラはピナレロのTTマシン。
カッコエエ!けど、なんちゅうか・・・。
ミサイルのようなボトル。確かに合理的。サドルはこィジークの新作でTT用らしい。
もうひとつ意欲的なサドル、29er用のTHAR(なんて読むのか忘れた・・・)
どの辺りが29er用なのかというと、29erはシートアングルが寝ていることが多いらしく、その為グッとサドルを前に出せるようにレールをギリギリ長くしているとのこと。ふ~ん。
で、この後ジャイアントに行ったのですが、終わり時間を間違えていて30分ほどしか居られなかった。なので写真が無い。ラインナップがエライことになっていた。全く新しいシリーズも増えていて、コリャー覚えきれんな~。